« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

可愛!

「ホスピタル」を見ながら、つぶやいてしまいました。

 

『か、かわいい・・・』

 

30男捕まえてそれはなかろうと思いながらも

くぁいいぞ、ジェリー。その笑顔は反則だ!!!

そんな状況で、そこで、その笑顔ができる君が素敵だ!!イーホア!!

と画面に向かって拍手をしてしまって

後ろにいた母にバカにされたんは言うまでもない。

でも、くぁいいのよ。しょうがないじゃん。

 

こうやってジェリー迷はできあがっていくのだなと実感した今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみがいた時間 ぼくのいく時間

演劇集団 キャラメルボックスの春ツアー

出演:上川隆也、西山繭子、 西川浩幸、坂口理恵、岡田達也、岡内美貴子ほか

脚本・演出:成井豊

原作:梶尾真治「きみがいた時間 ぼくがいく時間」(朝日新聞社刊「クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ」所収)

bookストーリーbook

住島重工の研究員・秋沢里志(上川隆也)は、海外派遣留学を終えて、5年ぶりにニューヨークから帰国する。空港で待っていたのは、5年前に別れたはずの恋人、梨田紘未(西山繭子)だった。自分の帰りを待ち続けていた紘未に里志は激しく心を動かされる。一方、里志は住島重工の子会社P・フレックで新しい機械の開発に携わることになる。それは、物質を39年前の過去に送り出す機械、クロノス・スパイラルだった。仕事に対する情熱を失いかけていた里志だったが、紘未と再会し、励まされる。そして、里志は紘未と結婚、仕事にもさらに意欲的になっていく。しかし、最初の実験の日、里志の元に電話がかかってくる。紘未がトラックに撥ねられ、病院に運ばれたというのだ。手術の甲斐もなく紘未は亡くなってしまう。里志は絶望を感じ、姿を消す。1ヶ月の放浪の末、里志は職場に復帰した。クロノス・スパイラルを完成させ、39年前の過去に行くために。

クロノス・スパイラルで時を跳んだ里志は、1970年の横浜に辿り着く。道端で倒れていた里志を介抱したのは、馬車道ホテルで働く、柿沼浩二(岡田達也)と栗崎健(三浦剛)だった。ホテルに連れて行かれた里志は、そこで、ホテルの経営者の娘柿沼純子(坂口理恵)と知り合う。この時代で職を得るため、里志は新しい戸籍を手に入れ、楢原弥九郎と名乗る。手元にあるのは現代から持ってきた、過去の新聞記事の入っているノートパソコンのみ。しかしそこに記されていたのは、自分が知ってるはずの歴史とは、少しずつずれている記事だった・・・。このままでは、里志は紘未と出会って結婚することが出来なくなってしまうかもしれない。歴史を修整するために、里志は動き始める・・・(ツアーパンフより)

というのが、パンフに書いているあらすじ。

続きを読む "きみがいた時間 ぼくのいく時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

字幕復活!

我が家のテレビは購入してから十数年。

テレビ本体はまだ全然元気だけれど、1年前にリモコンがいかれた。

もう何をしても動かないので簡易リモコンを購入し、元リモコンをほった一月後

テレビの画面が突如フルモードに変わり、字幕が半分枠外へ消えたwobbly

「おいしい関係」が見たいがためだけにケーブルテレビのコースを

BSが入るものに変更したのにsad

工事のお兄ちゃんがケーブルテレビを見るときだけは、

字幕が全部映るようにできるよう設定しようかと言ってくれたけど、

ま、字幕半分見れるから意味わかるしいいかぁとそのままにしていたら・・・

さらに2ヵ月後、やはり突如さらに拡大シネマモードに変わり、

字幕が完全に枠外へ消えたcrying

文字の上っ面がちょろっとのぞいてるくらいで何が書いてるのかわからず。

英語はまだなんとかなるけれど、それ以外の言葉は字幕がないとかなりつらい。

 

F4関係は幸い後輩ちゃん用にビデオダビングすることになったので、

まず、CMを切るために字幕が見れるDVD編集画面で早送りしつつあらすじを確認。

次にビデオに落としながら字幕なしで鑑賞。

最後に別の部屋のテレビデオで確認がてらようやく字幕付で鑑賞。

これを「おいしい関係」「君につづく道」「C-POP」としてました。

(「ホスピタル」はNHKで吹替えだから編集もビデオもなし!楽ち~んhappy01

そうやって何回も同じドラマを見続けたおかげで

中国語の音はなんとか拾えるようになってきた。

ただ、なにぶんにも知ってる言葉が少ないのですぐに意味はわからない。

前に聞いた時このフレーズはこういう意味だったよなとか、

話の流れからいって、この台詞の意味はこうかな?とか想像しながら見て、

最後にビデオ見て意味が合ってた!とか違うんやぁと一喜一憂しながら

覚えていき、かなりいい感じに中国語耳はできているような気はする。

言葉を聞き取るようになりたいという人には字幕なしお薦めです。

ただし、その言葉を書けといわれてもどんな字かわからないんですがcoldsweats01

たまに中国語のテキストに同じ言葉が出てきて、「こんな字やったんやぁ」と感激してたりする。

 

そして今日、やはり突然、元のサイズに戻り字幕が復活!

「ホスピタル」を予約するためにケーブルテレビに切り替えた瞬間戻ってました。

いい加減買い換えようとカタログを準備したせいかどうかはわからないけど

とりあえず直ったのでもうしばらく使うことになりました。

中国語の勉強にはならなくなったけど、とりあえず一手間減ってよかったかな。

まぁ、またいつボンッって字幕が消えるかはわからないんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

届いた!届いた!

ポチッとボタンを押しただけでなんとなく満足していた通信教育。

金曜に教材が届きました。

とりあえず全4冊、パラパラとめくってみる。

 

1冊目、2冊目

お、知ってることがほとんどやん!&発音練習が山盛りなのねぇ。

ひとりで部屋でブツブツやなぁ。

3冊目

まだ、なんとなくわかるけど、単語の量が増えてる。知らない単語がいっぱいやわ。

4冊目

どわっ!いきなり難しくなってる気がするぞ・・・ちと不安。

最後まで辿り着くのか?

 

一応、5月開講なんですが、とっとと進めておこうかな。

このやる気がなんとかあるうちに・・・

 

アメリカで行われた太極拳の大会で2種目出てまたまた優勝したという孝天さん。

週6日も練習しているそうな←私にはまだちゃんと読めません。

リアルにこんなことしてるのかしら??

0421ken1

情報ないなぁと思ってたらこっちをむちゃむちゃがんばっていたのね。

太極拳も素敵だけど、できればアルバムもよろしくお願いします。

そういや、時代劇の話もあったけどあれはどこへいったんだろう?

 

見習ってがんばろう!!

目指せ10月! 辿り着け10月!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

幸せのカケラ

も 少し早く君に会えたら、

なんてさと きどき思うよ

あぁ、ほんとに思う。

なんでファンになったの一年前なんだ

 

ほぼ2ヵ月後のC-POPでの孝天さんのコンサート放送。

「晴天」が流れた途端にあのときの想いが溢れてきて、うっかり泣いてしまった。

舞い上がって舞い上がって、どんな服着てたかも覚えていなかった

でも、声だけがしっかり心に刻まれたあの一曲。

あれですべてが吸い込まれていったのよねぇ。

ネットで流れているものよりテレビの方が実際の声に近かったような気がする。

ライブには絶対にこの曲でしょう!!の「LA LA LA」

思わずテレビの前で一緒に拳を振り上げてしまいました。

そして、こちらのアレンジの方が絶対好きだなぁと思った「愛不停止」

もう一度聞きたくて聞きたくてしかたなかった。

中国語のMCで何を言ってたのかわからなかったんだけど

『僕が少し手を入れたんだ』と言っていたのね。

ということはあれは孝天さんの好みなんだ。絶対にライブヴァージョンがいいsign01

この曲選んでくれたてありがとうーーー、C-POPsign03

この「愛不停止」は完全永久保存版ですgood

そして英語、中国語は切れ目がわからないくらい流暢なのに

日本語の前で必ず止まる一人三ヶ国語MCもちょびとだけだけど聞けたし、

そしてもうほとんどカットされそうだったけど、一曲終わるごとに言っていた

私の大好きな「Thank you、謝謝、ありがとぉ」も聞けたし

何よりC-POPの映像が私が見てた席と角度的に一緒だったのね。

特に引いた時の画が、あのとき見た同じ姿!さらに泣きました。

そしてあの時あまり見れなかった(ていうか生の姿を感じたくてスクリーンほぼ見なかったの)

孝天さんの表情、歌うことが楽しくてしょうがない彼の表情が

同じ角度からきちんと見れてよかったhappy02

来週放映分はいらんとこ切って(失礼!飛)完全保存版作成だsign03sign03

 

放映されたのって、ほぼ最初のちょこっとだけなんよねぇ。

それでも十分に幸せな気分(幸福的感覚)なんだけど

できたら「走去昨天」と「Rain」など新曲とか

他の衣装や掌にマメができるまでがんばった太鼓も見たいんだけど

それは欲張り?

次はレイニーちゃんとのデュエット。そこで一緒に流れないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

孝天熊猫

ヴィック好き後輩ちゃんにお仕事の説明を・・・

 

銀聯カードってご存知?中国のクレジットカードと言われてますが

銀行が発行してるデビットカードみたいなものです。

海外でお買い物をするには外貨両替が必要なのですが、

中国は現金での外貨持出規制が厳しくて大金は持出せない

&クレジットカードが国内で発達していないというところで銀聯カード。

国内外加盟店なら現金がなくても口座に入ってる分だけお買い物ができる

基本銀行のカードなので提携ATMで現金引出ができるというもんです。

26カ国で使用可能。なんと発行枚数15億枚wobblyありえん!

日本でも使えるとこは多いよ。でも台湾では使えないの。

 

逆に日本からだと中国ではクレジットカードは使えるところは都市部だけ。

日本から仕事で行くときにはクレジットカードだけでは、ちと困るdespair

そこで出来たのがこれっ!

P_ginren_panda_card_3

後 「あ、ケン」

私 「ちゃうっ!!」

後 「え、でもパンダって熊じゃ・・・」

私 「こんなに目たれてないし、かわいくない」

後 「まぁねぇ・・こんなに白くないし」

・・・はい、いつもこんな会話です。

えぇ、かなり真面目な打ち合わせだったんですけど一気に崩れました。

ちゃんと説明は終わらせましたけどね。

ちなみに銀聯カードには別の真面目な中国大陸絵柄もあります。

※わたくし、この銀行の関係者ではございません。

 

彼女に孝天さんはいつもオモチャにされてますcarouselpony

ヴィックは見た瞬間の融けるくせにheart04

 

孝天さん&孝天さんが大好きな猫=熊猫

なんとなく似てる気がするのは・・・その愛らしい顎と腹のせいか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐え切れず・・・君につづく道 台湾版

見てしまいました。

だって1回休みなんだもの・・・

あんないいところで切られたら気になるやんsign01

その、「それはやっちゃぁあかんやろ」の指輪攻撃とかギュッと抱き寄せるとか・・・

あの後、予告での飲んだくれっぷりはどうしたん?とか

 

とりあえず気になる16話分だけと思って見たのですが

これがまた・・・切ないbearing切ないbearing切ないbearing

いや、そんなに傷つくならすんなよぉ~、もうほんまアホやなぁ・・・とか

眞眞って天然?それともわかってやってる?とか

もうひっかかりまくりで、ここに来て断然おもしろくなってきました。

私的には単に孝天さんの出番が増えたからとも言えるんだけど・・・

 

そしてヴァネちゃんがウザイっ!

ヴィックを邪魔するときのとっても楽しそうなウザさっ!!

きっととっても楽しかったんだろうなぁという感じが画面から(小さいけど)溢れてた。

 

と、調子にのってアップされる動画を追い続けて夜中に見ていると

(16話だけなんて思ってたけど・・・ついつい最新版までcatface

神経が冴えてしまったのか、なんだか暑くて眠れない。

これは、あまりにも切ない阿豪のせい。

そして、これからせつなくなる許楽のせい。

この二人に興奮して眠れないのね。

だから5時まで眠れなくて、ほぼ徹夜状態で仕事に行くハメになってるんだわ。

と、思っていたらただの風邪で熱が出てて眠れないだけでしたwobbly

お・バ・カ・coldsweats01

 

君につづく道

いまいち乗り切れない内容だったけど、ここに来て話がおもしろくなってきたぞ。

日本版と台湾版でカットされてるとこが微妙に違うし

(日本版、孝天さん&はじめちゃんがよぉ切られてます)

見比べる楽しみもできたわ。

台湾版の放映は月曜日。月曜にドラマが集中してきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

F4コンサ申込み開始

始まりましたね。F4コンサートの申込。

他の皆さんは、お祓いしたり、良い日取りを選んだりしているんだろうか?

こういうときって、やっぱりげんを担いでしまうもんですね。

 

私は本日、残念ながら何のパワーも送れないまま申し込み終了。

結婚式二次会の前から風邪の症状は出ていたのですが、

昨日夜から熱発wobbly

でも、30日までにゆっくりと申し込みできる日は今日しかなく

ケホケホ&フラフラしながらの申し込みでした。

もうすでに運ないかも・・・これで当るんだろうか?当るといいなぁ。

後輩ちゃんの分もかかってるから、一箇所だけでもなんとかpunch

できれば大阪をsign03punchpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親友?悪友!

土曜は大学時代のサークルの後輩くんの結婚式の二次会。

仕切っていたのはゼミ関係者みたいだが、あまりの仕切りの悪さ&料理の悪さに

同じ大学出身のもんが他のサークルメンバーに謝るハメになりましたがな。

(うちのサークル、大学&学歴も広範囲にまたいでます)

 

可哀想なのは新郎本人。

なにせ私ら、年に一度2500人規模のラジオ番組イベントをほぼ学生だけで

自主運営していたサークルの各年次の中心メンバー。

食べ物にうるさい上に口悪し(若干性格も)なメンツですが仕切るのは全員得意。

新郎本人もそうなので当然イライラしていただろうし、

そんなメンツが揃っているこちらの反応はかなり気になっていたはず。

なんか言われるとわかっていたのか一人で挨拶に周って来た時、

「ここ・・スルーッ!!」

と叫んで隣のテーブルに行きやがりました(爆)

 

さらに、このメンバー男女年齢関係なくかなり腹割って話しているので、

お互いの過去の恋愛のアレコレも知っている。

新郎は恋愛話にはあまり参加してなかったのだが、

それでも、長い間付き合い、一つや二つ、恥部は握られている。

心配していたようですが、

もう大人ですから・・・嫁がいる前では言いませんよsmile

 

新郎くんご苦労様でした&おめでとうございます。

その後のメンバーだけの飲みなおし会で出た指摘事項は、

一番仲良しの彼女がすべて伝えてくれるはず。相変わらずの手加減なしですbomb

 

というか、これって他人事ではない!

呼びたくはないけれど、呼ばないわけにはいかないこのメンバーbearing

きっと悩むんだろうなぁ。。

その前に私はそんな日が来るのかどうかが問題。そして彼らの心配の種でもある。

 

普段はそんなに連絡を取り合っているわけではないんだけど

ここまで長く、そして深く付き合える友達がいるっていうことは

しみじみ幸せなんだと思った。

学生時代からの友達も、仕事を始めてから知り合った友達も

長くつきあっていけば、利害も超えて親友にも悪友にもなれる。

 

学生時代からの親友はいないけどいい友達はいると言った彼。

そのいい友達と長く付き合って、

「親友いるよ」とスッと言えるようになってほしいなぁなんて、

悪友たちと飲みながらちょっと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

お茶する幸せ

台湾での楽しみのひとつがお茶。

凍頂烏龍、高山烏龍、文山包種茶、金萱茶、東方美人茶

おいしい烏龍茶が街中に散らばっている。

茶好きとしては色々飲まないとねぇheart01ということで、上のお茶を全部購入!

さて、1年で飲みきれるのだろうか?

 

とりあえず金萱茶は飲み終わった。

これは甘い香りのする飲むというより匂いを楽しむお茶。

香りも味も印象的。

 

そして、ただいま文山包種茶。

こちらは香りより味かな?

金萱茶の香りが印象的過ぎて香りは今のとこわからない。

これからじっくり味わっていこう。

 

 

Sn3c0008

Sn3c0006

我が家のお茶器たち。

左から日本緑茶用、台湾烏龍茶用、焙じ茶&紅茶&発酵度の高い烏龍茶用。

匂いの関係があるので一応使い分けています。

 

台湾茶用に持ってるのは茶壷(急須)と茶海(注ぎ沸けする器)

茶盤はただの煮物用小皿coldsweats01

工夫茶の道具を全部揃えるのはたいそうなんで最低限のこれだけ。

茶杯(湯のみ)は小さめの伊万里のコーヒーカップやマグで代用。

Sn3c00060001  

Sn3c00080001

これで十分楽しめる。

 

C-POP聴きながらとか、

台湾の写真を見ながらとか、

ガイドブック見ながらとか

台湾ドラマを見ながらとか、

変化するお茶の香りや味をゆっくりゆっくり楽しむ。

 

日本茶であれ、紅茶であれ、台湾茶であれ、

丁寧にお茶を淹れてゆったりと飲むひと時は

とっても幸せcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

10年一昔

20代後半でパスポートの切替に行ったとき、パスポートセンターの方に勧められた。

結婚して名前が変わられることもありますから

5年にされてはどうですか?」

10年パスポートの方が割安だし、6年目で名前変わることになったら損やん!

といらぬ関西魂を発揮し

「今はそういう予定もないですから、10年で

 

あれから10年・・・・

 

本日めでたく、

名前も変わることなく

有効期限切れのため切替!\(^_^;)/

 

なんであんなこと言ったんやろweep

5年にしたからといって結婚できてた訳でもないやろけど

今度は反省して5年パスポートにしました。(反省するとこ間違ってる?)

次回の切替は、名前の変更でありたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

また休み

来週も「君に続く道」は休みだそうで・・・・台湾版がぶっちぎるじゃないかぁ。

 

たしかに、たしかにSuper-GTも気になる。

うん、このまま日産GT-Rが1位を独占するのか?

GT-Rは好きだけど、あのデザインはどうよ?

でも速いんやぁ・・・

てことはしばらくあの豚鼻デザインはそのままか?

とか、気になる、気になるわよ。

そしてシューラーの車も気になるのよ。

 

だから、Super-GTの再放送は別の曜日にしてくれませんか?

なぜに水曜日crying

山盛りやってる韓のドラマつぶしてもええやんcrying

来週から阿豪がせつなげで良さそうなのに・・・

阿豪エキス切れで先にネットでチェックしそうやぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

そのお箸の持ち方は・・・

台湾ドラマでお箸の持ち方が気になりだしたのは戰神 MARS

バービーの「零(ヴィック)はお箸の使い方が下手だから」の一言で、

麺を食べてるシーンを探してみるとお見事!ヴィックは握り箸

ま、その時は言い訳として「ロスで育ったから」という台詞もあったし

なんせ基本的に中華圏だし、戦時中はしつけの厳しかった日本だから

台湾の人は日本と同じように普通に箸が使えるもんだと思っていた。

 

この考え方をぐるんとひっくり返したのが、部屋へおいでよ

主役の女の子の箸の持ち方がなんじゃそりゃ??

握り箸の最上級!というくらいの持ち方で、よぉそれで摘めるなぁと感心しながら見てた。

そしてトースト・ボーイ・キス

これが出てくる人、出てくる人、箸の持ち方がなっちゃいない!

食べるシーンになる度に、なんでそれで持ち上がる??とやっぱり感心。

この時の主役は李威くん。たしか握り箸(1年前の記憶なので不確か)。

そして女の主役が「流星花園2」でアミちゃんをしていた子なんだけど、

説明できない持ち方を・・・他の女の子もなんだかわからん持ち方をしている。

そしてこのドラマ以降、食事のシーンのたびに

話しそっちのけで箸の持ち方をチェックするようになってしまった。

恋人たちの香草館

主役の女の子が料理上手でシェフになるんだけど、やっぱり箸は持てない。

もう若い子はほぼみんな箸が持てないもんと思ってみていたら

なんとお母さん役、たぶん40代の人がすでに握り箸!coldsweats02

この世代から持てないんじゃしょうがないなぁと思う。

 

でも、「流星花園」も「流星花園2」もそんなの全然気にならなかったぞ。

で、次ぎ見たときにちょっと気をつけてみたら、

お箸を使っていたバービー、ジェリー、孝天さん。

3人ともきれいなお箸の持ち方だったので、日本のドラマと同じように見れたんだわ。

そしてヴィックとヴァネちゃんに箸もつシーンがなかったような・・・coldsweats01

ヴァネちゃんは今もどんな持ち方していた知らない。ドラマで箸持ったことあったっけ?

最初からアメリカンだから持てなくても当然と思ってみてるから覚えてないのかも。

 

美味関係

百恵(パティ)ちゃんが千代ばぁのうちで初めて食事をするシーンで

千代ばぁ 「食べ方の礼儀ができている。親のしつけがよかったんだね」

みたいな台詞が・・・

いや、いや、パティちゃん・・・すんごい握り箸sweat01

おかず取って食べる順番の褒める前に箸の持ち方注意せんかいな!

と思わず声を出してテレビにつっこんでしまったcoldsweats01

そのシーンはこちらぽち 最後の方に出てきます。

台湾ではお箸の持ち方は食事のマナーにはいらないのかしら?

その後、回転寿司のシーンでメーガンちゃんもかなり不思議な持ち方。

でも、これは爪が長いせいねと納得した(していいのか?)が

その奥にいてたエキストラ?の子が、これまた変な持ち方を・・・

 

そして今まで見た中で一番強烈な持ち方の主が現れた!

君に続く道

ノンシェン役のミッシェル・チェン!

親指以外の4本の指が全部1本にかかっているけど握ってるわけじゃない

笛を持ってるような摩訶不思議な持ち方。

何回か試したけどあの持ち方はできんwobbly

残念ながら、わたくしには動画サイトなどからそのシーンだけを取りだす技術がないので動画ごとよいしょっと

阿里山の機関車のとこで弁当を食べるシーンがあります。

ヴィックの握り箸が普通に見える。

あかんがなdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

どこをどうしたら???

華流スターNOWの発売日。

ヴィック堕ちの後輩ちゃんと一緒に見ようとお昼休憩に広げていたところ、

おとボケ先輩が参加してきて一言。。

「この人、松井に似てるよね」

その時ページは、F4コンサート告知のページ。

Waiting_for_you_a ちょっと違うけどこの衣装の写真

 

 

 

 

私 「松井??どこの松井???」

先 「ほら、野球の・・・巨人にいた・・・」

後 「ヤンキースの松井秀喜??どこにっ!!!」

「ほら・・」と彼女が指差した先には

 

ジェリー

 

私「・・・・・・coldsweats02」、後輩ちゃん「・・・・・wobbly

二人「ブツブツと一緒にするなーーっ!!angry(松井さんすんません)

昼休み中ずっと説教でした。

 

そして、おとつい。

F4コンサートの前に他にもいろいろ曲を聞きたいよねと

後輩ちゃんにCDを貸して中の歌詞カードを見ていたところ

「なんか・・・博多華丸大吉に似てる」

目の前にはおとボケ先輩。

ちょっと前に聞いたことのあるそのセリフ。嫌ぁな予感が・・・

そのとき広げていたのは、

Silencetw_2  

 

 

 

 

メインキャスト4人が写ってるページ

 

私 「・・・・先に聞くけど、華丸?大吉?どっち・・」

先 「華丸大吉」 

どうやら博多さんと華丸大吉さんの二人だと思っていたらしい。

私 「だからどっち?(アンディさんの髪型がちょっとだけ大吉に似てるよなと自分をごまかしてみる)

先 「目のギョロっとした方」

後 「アタックチャンスの方?この中の誰に似てるって?」

先 「この人」

嫌な予感的中!彼女の指先には

 

ヴィック

 

私「・・・・・sad」、後「・・・angryrock

後輩ちゃんにグーで無言で殴られ、その後やっぱり昼休憩中ずっと説教。

 

どこをどうしたら「松井秀喜=ジェリー」、

「博多華丸=ヴィック」に見えるのっ?

説明聞いた今もわかりませんcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

魅惑の上海風海鮮中華丼

3月末にMBS「ちちんぷいぷい」で見た上海風海鮮中華丼。

その出来上がりの美しさ、試食された出演者の満足そうな顔を見て、

これは「食べてみたいぞよ!」と思い、

会社のお食事会メンバーへ海鮮中華丼の写真をメールで送ったところ

「食うべし!」のお返事を。。

ところが間に、スポンサー様(元上司)ご指定の「焼肉が食べたいぞ!」企画や

スポンサー様からの「寿司はいらんかね」企画などが重なり

気になりつつも延び延びになっていたのだが

VIC堕ちした後輩の「海鮮丼が食べたいです。明日」のメールで急遽開催。

  

「真水無香の上海風海鮮丼を食べに行こう!」企画(スポンサーはいないけど)

みんなを誘惑した上海風海鮮丼はこれ

Photo

見た目どおりの上品なお味。実に美味でした。

本格的上海料理という謳い文句のこのお店。

料理長は上海の方だそうでございます。

料理は油っぽくなく、少し甘めの醤油味が中心で、どれも外れなし!

何を頼んでも、どれが来ても

「ウマイ・・・美味い・・・うまい」しか言わないお食事会メンバー

小龍包のスープのうまさ。

いかの天ぷらのやわらかさ。

白菜のふかひれあんかけスープ。

   「コラーゲン、コラーゲン」とつぶやきながら食すいい歳をしたオナゴたち。

   もちろん美味!

胡瓜の漬物(おすすめはニンニク)はビール片手にいただくのがGoodgood

ホントはもっと中華中華した料理もあったのよ。印象に残ったのがこれだったの。。

  

接客していただいたお兄さんがこれまたお薦め上手!

今日の料理はこれがお薦め。

この料理を頼んだらこっちも頼むとおいしいとか、

この料理なら味付けはこちらがいいですよなどなど

ついつい「うまそ・・happy02」と思って頼むメンバー。そしてあっと言う間に食べきるcoldsweats02

 

お食事会メンバー5名、いつものように食べたいものを一人一品ずつ注文を

合計3ラウンド(一皿約3~4人前)

+それぞれデザート

&お酒と茶(鉄観音入り烏龍茶HOT・・・烏龍茶は無くなるとお湯を足してくれます)

 

お腹はちきれんばかりに食べて、クーポンなんぞ利用して

お一人様3000円弱。あのうまさに、あの量で。。。安い!

次回は今回頼まなかったメニューでと早くも構想を練っているメンバーたちである。

 

delicious『本格的な上海料理 真水無香

 御堂筋線地下鉄西中島南方下車 徒歩5分(日清食品の西側)

 「ぐるなび」に行くとクーポンがあるので なおお得heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ノアーー

華流に気をとられているうちに

ERⅪが終わってたsweat01

インターンから見続けたカーター先生が退職ーーーcrying

お金がいる日々が続いているんでレンタルは控えようと思ったのに。

だめだ・・・これは借りなければ。

  

海外ドラマのコーナーは危険なのよね。

ER、ポワロ、ミスマープルなどなど

堕ちると際限がないのでなるべくテレビで見るようにしていたのに。

再放送ないしなぁ。

半額セールの間に行こや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

それは誰のこと?

うちの母、何を思ったのか先週からNHK教育の太極拳を録画しだした。

(彼女は私がF4の朱孝天さんにはまっているのは知らない。

当然、孝天さんが太極拳をしてることも知らないのに、遺伝子って恐ろしい・・・)

たしか今日だったよなと思い、さっき記事をアップした後に新聞のラテ欄をみたら

 

  

趣味・太極拳でかっ  

 

こいいカラダになれ

  

  

どこで切るねんっ!

残念ながら、孝天さんはまったく関係ございません。

でも、なんか狙ってる??

それとも私の目に孝天変換フィルター入ってる?

  

そしてさらに残念なことに太極拳(だけ)でかっこいいカラダにはなれないことを

誰かさんのせいで知っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとな

押してしまった、会社の通信教育。

本日、終業間際、目をつぶってポチッ。

チケットが取れるかどうかは置いといて

これで10月には少しはF4が話す中国語がわかるようになってるのか?

そして、10月まで続けられるのか?

私の後ろには前回、封切っただけで終わった通信教育の箱が鎮座ましましている・・・

flair

今回のメインはCD流し聞き・・・

通勤途中に流し聞きするだけよ。これならきっと続くはず。。。

でも、そうすると毎日聞いてるF4の曲がお預けになるから

行きの電車だけねcoldsweats01

すでに、弱気。。だって続いたことないし。

flair  flair  flair  flair  flair  flair  flair  flair  flair

通信教育教材用のCDをF4で作ってくれたらいいのに。

そしたらたとえ、4人の発音がてんでバラバラだろうとも、滑舌悪かろうとも

訛ってようとも、きっちりそのまま覚えますがな。

と、今からぼやいていてもしゃあないので、気合いいれてがんばろう!

教材が届くのは来月!それまでは行きも帰りもF4三昧よ!!

sign01sign01

華流スペシャルで通訳のサミュエル周さんが大陸と台湾の中国語の違いは

東京」と「名古屋」くらいですかね、とおっしゃっておられました。

どうして名古屋だったのかわからないけれども、サミュエルさんの耳には台湾の中国語は「みゃ-みゃ-」と聞こえているのかと思うと笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ちょっくらお試し。

ビデオってどうやって貼り付けたらいいんだろう??

と思ったらこんなとこに良い素材が。

ここは、やっぱりこの人でしょう。孝天さんheart04

http://www.im.tv/VLOG/Personal/1133856/3772384

うん?うまいこといったかな??

では続けて。。

どうだっ!!

あ、できたみたい。

自分がみたいだけなんだけど・・・とっても満足happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならIE7

時間があったので本日削除。

途端に別窓で固まることはなくなりました。

セキュリティソフトのアップデートもできるようになったし。。

やっぱり相性が悪かったのね。

これで、イーーーーbearingってなりながらネットしなくてよくなった。

会心会心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

華流ドラマが忙しい

華流ドラマがここに来て増えてる?

というか、私が気になり始めたから目に付くんだろうか?

tv tv tv tv tv tv

月曜は華流ドラマラッシュ。

23時過ぎから木曜日から移ったジェリーの「ホスピタル」

 ジェリー目当てで見始めたけど気づけばレオン・ダイさんと唐治平(タン・ジーピン)さんが気になる。

 そして、「流星花園」のツァイ監督の撮り方が相変わらずおもしろい。

26時26分から「君に続く道」

 本日よりやっとこさの地上波なんだけど、全然、台湾宣伝する気なしの時間帯。

 いいのか?台湾観光局。

 水曜日にBSでしてるのを見てるからこっちは押さえ。

26時45分から呉尊(ウー・ズン)とエラの「花様少年少女(花ざかりの君たちへ)」

 ちょっくら真面目にオープニングタイトル見てたら、総監督がニウ・チェンザーはん!?

 アイドルドラマは撮ってたけどオリジナルしか撮らない人だと思ってた。 

 私の目当ては梅田先生の唐治平(タン・ジーピン)とそのうち出てくる周群達(ダンカン)

いつのまにか月曜はジーピンday。

tv

火曜は22時から「silence」

 ヴィックファンの後輩ちゃんとメールしながらの鑑賞。

 自分以外の人の反応が知れてけっこう楽しかったりする。

tv

水曜は19時からBS日テレの「君に続く道」

 台湾観光ドラマなのにBS放送。しかも、後発の台湾にすでに話が抜かれてるし。

 ようやく阿豪(孝天さん)の出番が増えていて嬉しい。

 それにしても台湾ドラマってオリジナルになった途端に脚本の質が落ちるのを実感。

tv

木曜は「美味関係(おいしい関係)」

 日本でこけたドラマをなぜにする?この話難しいのよ、知ってる?と思っていたら

 完全にヴィック主役の恋愛に的を絞ったドラマになっている。

 原作のファンである私には「ちゃうっ」って思うことが多いけど、

 これはこれでありかと最近ようやく思えるように。というかこうするしか成り立たないか。 

tv

金曜、土曜はF4ドラマ&C-POPを後輩ちゃん用にビデオにダビング。

tv

日曜は6日から始まった「セブンソード(七剣下天山)」

 映画が面白かったのでTV版を録画してみたけど、たるい。

 映画の役者さんのイメージが強すぎてTV版がどうもイマイチ。次週見るかは不明。

tv tv tv tv

毎日、必ずどこかで華流ドラマが放送されているこの春。

うだうだ、ぶちぶち書いたけどかなり楽しみにみてたりする。

忙しいけど中国語の勉強にもなって満足満足happy01

おかげで日本のドラマはほとんど見れません。

この春のキムタクドラマはマイリストに生き残れるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子わるっ

IE.7にバージョンアップしてから、どうも調子が悪い。

開いた別窓を閉じるたびに固まる

PCとの相性が悪いのか、アンチウィルスソフトとの相性が悪いのか

6に戻したほうがいいのかなぁ。時間あるときに試してみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

さぁ、どうする・・・中国語

F4にはまればハマるほど覚えたくなる中国語。

そりゃ、ライブMCを一人で英語、中国語、日本語と話してくれるけど・・・

F4はみんな、日本語を一生懸命はなしてくれるけど

彼らが話している言葉をそのまま知りたくなるのが乙女(?)心。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

約1年前、F4のドラマを見ても何がなんだかわからなかった中国語。

毎週毎週レンタルDVD借りて、毎日毎日DVD見てた。

オリジナル音声&日本語字幕、あれば日本語音声&日本語字幕、そしてオリジナル音声&中国語字幕。

同じドラマを最低2~3回、気になるフレーズがあれば巻き戻しては見ていた。

これだけで日常の簡単な会話や相槌なんかはわかるようになったけど・・・

もう少しちゃんと勉強したいなぁと思って、本屋にテキストを見に行って気づいたこと。

自覚はあったんだけど、やっぱり簡体字が読めないというか、苦手・・・

台湾ドラマの字幕は繁体字。ほぼ日本の旧字体なのでまったく違和感なし。

中国語を繁体字で読むのが普通になっていたので、いざ簡体字を前にすると

なんでその「点」だけをはしょる??とか、この漢字のなぜそこを取った??とか

ツッコミどころ満載で進まない関西人coldsweats01

元の字が想像つかないほど崩されているとほぼ読めません。

cherryblossom

そして、次に詰まったのがピンイン。。

アルファベットで書かれているけど、ローマ字読みでもなく、英語読みでもない独特の読み方。

まず私の頭をグルグルにしたのが『

単独で読むときは「エ」の口で「オ」と発音、日本語表記では「」と書かれている。

でも、eiieueiでは「」で発音。日本語表記も「

enは「ン」だけどengは「ン」・・・なぜいきなり「」になる??

を見るたびにどっちや?どっちや?となり進まない。お願い・・・違う発音記号作ってgawk

そして「」。ピンインではhui、日本語表記ではよく「ホイ」と書かれている。

んが、私の耳には「フイ」と聞こえる。何度聞いても「」が入っているよ「流星雨」

ますますピンインにグルグル。

そんな時、ヴィックの「silence」見ていて発見!

パソコン打つときに、なんかわからない文字打ってるぞ。あれは何???

と調べたら「注音符号」という発音記号が台湾にあることが判明。

も「」と「」の発音記号は別だし、は「フイ」ってなってるし、私にとってはわかりやすい。

わかりたいのも話したいのも台湾の中国語!!ちょうどええやんと喜んだのもつかの間。

台湾の中国語に対応したテキストはない。

辞書はなんとか繁体字と注音符号も載せているのがあったので、

歌詞カードやらDVD使って勉強したもののすぐに限界。

文法も構文もさっぱりわからん!!から訳がちゃんとできないし、

会話内容の理解度もそれまでとあまり変わらない。

しゃあなく一番とっつきやすそうなCD付の中国語会話テキストを購入。

読めない簡体字は繁体字に書き換え、聞いた音とピンインが違ってるようなら

注音符号で調べなおしながら構文、文法の勉強をしたら、2回目に見た「流星花園」でわかる会話が各段に増えた。

他にも何冊かテキスト本を買って、ただいま勉強中。

cherryblossom

ただ、この方法もそろそろ限界かなぁ。

自分ができていないのはわかる。

孝天さんのライブMCの中国語。音はとれるが意味はほとんどわからなかった。

どれくらいできていてどれくらいできていないのか、ちょっと知りたくなってきた。

会社の通信教育の締め切りは10日。

ちゃんと最後まで勉強すれば奨励金などで半額くらいになるが、

当然テキストは簡体字にピンイン。

簡体字は孝天さんの「楚留香」の字幕が簡体字sadだったので意地で読むようになる。

ピンインも本で勉強するようになってからさすがに読めるようになってきたけど

相変わらず両方とも苦手は苦手。

そんな状態で、4ヶ月の通信教育を受けてどんだけ理解できるようになるんだろうか??

そして10月のF4コンサートでは、もう少し中国語が理解できるようになってるんだろうか?

ギリギリまで悩みそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

気づけばこんな時間

もう4時だ。。。

見入ってしまった。

ヘドヴィグ アンド アングリーインチ

ストーリーなどの説明などは公式HPさんにおまかせするとして

こちらgood

やっぱりいいわぁ、この映画。

「美味関係」をビデオにダビングし終わって

テレビに戻ったらしていたんだけど

途中からでも十分引き込まれた。

レンタル店の華流棚の向かいにいつもいてるから気になってたんやけど

次回、借りやな。。

この話を最初に見たのは三上博史さんのステージ。

初演の評判を聞いて行ったこれがすんごい良かった。

壮絶なまでに美しい三上さんのドラーグクィーンkissmarkshine

心地よい音楽note

切ないストーリーweep

音の基本は普段聞かないパンクロックだったんやけど

あまりの良さについついサントラを購入。しばらくヘビローでかけてた。

今回、山本耕史さんの再演で大阪に来るけど、

チラシ見る限りでは三上さんの美しさに及ばないのよねぇ。。

ヘドヴィグ(=女装の男性)するにはガタイがよすぎるんよね。

うーん、行くかどうするか悩むなぁ。

この春から夏にかけて観たいステージがてんこ盛り。

今確保してるのが2本、抽選待ちが1本(当りますように!)

検討中が2本、秋にF4のライブが3本と・・・

チケット代はほぼ全部1万円超だから・・・・

うっ、、しまった、、またもやエンターテイメント貧乏にはまってるっ

日常生活のどこから削ろう。。。

といいつつ、明日というか今日は昼から花見ーーーcherryblossom

これもエンターテイメントか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

運をためなきゃ

F4の10月コンサートのFC予約が決まった。

うれしいというよりドキドキする。

チケットはとれるもんなんだろうか?

前回の香港に行った大変だったと言ってる。

幸い(学生さんや平日が忙しい方には悪いけど)サービス業の私には

平日ならなんとか休みも取れる。

3月の孝天さんのコンサートの時みたいに、

日曜日、後ろ髪引かれながら東京から飛行機出勤するハメにならなくてすみそう。

ここは運をためて、一緒にF4落ちさせてしまった後輩ちゃんの分も

チケット確保せんと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

孝天ウィルス??

F4にはまってまだ一年ちょいの私はまだまだ知らないこと多い。

どこかのブログ(すでに誰のブログを見たのかも忘れている・・・)に

ここ壷」なる伝説のHPがあると載っていたので早速いって、そのHPにズッポリはまる。

もう楽しくて楽しくて夜中に珍しく声をあげてゲタゲタ笑いながら拝見。

拝見したら、どうしてももう一度「流星花園」を見たくなって某レンタルDVD店へGO!

(あいわからず勢いだけで動くなぁ、これでいいのかとたまには反省してみるんだけど・・・)

幸い先週は華流ドラマはお休みがいっぱい。今しかないっ!

毎日見る、見る、見る。そしてお待ちかねの18話!

孝天さんの大変、素晴らしく、かっちょいいシーンがある18話!

なのにどうして???

DVDの動きがおかしい・・・絵が少しずつ音声とずれる、ずれる

ちょっと止まっては、追いつくように進む。

はぁぁ、なぜbearing

ここは、孝天さんの見せ場よ!コーヒーいかがの一番良いとこなのに!!!

そういえば、前回見たときも18話あたりで同じ現象が起こっていたな。

あの時の原因は・・・・・

思い出せ・・・・

確かあれは・・・

ウィルススキャンが自動で動いてました。

孝天さん・・・というか西門さん・・・なんかウィルス持ってます???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »