« F4合体 | トップページ | ようやく動くオトコマエ »

2010年9月12日 (日)

ヘイショっ!(いきなり音楽なります)

(音源は真ん中辺り。不都合な方は音止めてください)

ツイッターで教えていただきました。

伍佰先生の「素蘭小姐要出嫁」

http://www.youtube.com/watch?v=MwRF_6-YWKo&feature=related

伍佰先生のアレンジはいつ聞いてもカッコいい!!

 

台湾では嫁取りの歌なのねぇ。

他に小さな女の子も歌ってるし、台湾語やし・・普通によく歌われているのかな?

と探っていたら

http://www.youtube.com/watch?v=HpitqfoBXD8&feature=related

サンフランシスコの中華街の出し物で歌われていた。盛り上がってるし~。

戦前に移住した人には北海道の方も多かったんかしら?

完全に台湾の曲になってる。

 

そういや、現在、台湾で好評上演中のヴィックの映画

「愛イ尓一萬年」の挿入歌に嘿咻舞音頭(ヘイショ舞音頭)ってのがありますが

ソーランでもヘイショヘイショ言ってはる。

どっこいしょは同じように言ってるのでヘイショ=ヨイショなのかな?

なんか日本の歌を楽しんでくれてるを見るとうれしくなりますね。

 

ちなみに映画の「ヘイショ舞音頭」はこんな曲。

    http://www.youmaker.com/

そして伍佰先生が歌う「愛イ尓一萬年」

http://www.youtube.com/watch?v=mt8zLn9YD5k&feature=related

そしてこっちがヴィックが歌う「愛イ尓一萬年」

http://www.youtube.com/watch?v=NVQf373XlDY&feature=related

 

この映画、台湾でかなり好評のようです。

監督も日本の方やし、監督インタビューが読売新聞にも載っていたようなので

なんとか日本でも上映して欲しいですね。

|

« F4合体 | トップページ | ようやく動くオトコマエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015396/36685510

この記事へのトラックバック一覧です: ヘイショっ!(いきなり音楽なります):

« F4合体 | トップページ | ようやく動くオトコマエ »