« 張り切ってみたもんの | トップページ | ついてない »

2010年10月 5日 (火)

解説しよう!

旅の音楽の後にいきなりURLがペタッ。

(間にちょっといざこざがありますが・・・)

いったいお次は何かしら?ビデオ?写真?と思ってポチると

wikiの阿修羅解説でした。

ご丁寧に繁体字と簡体字バージョン。

こういう心遣いは細やかなのねぇ~(* ̄ー ̄*)

 

あまりにも阿修羅がわかってもらえてなかったのかなんなのか

(コメント欄しっかり読んでないのでわからんのですが)

とうとう自ら解説しよう!と思い立たれたのでしょうか?

 

で、開けたwikiの解説、少なっ!

日本はすっごく長々と書いていたのに・・・

★阿修羅(繁体字)  ★阿修羅(簡体字)

なんか仏教での阿修羅に絞って書いてるみたいで、そっからさらにリンク貼ってるけど

どっちにしろ短いわ。

そして写真は興福寺の阿修羅さまでした。

台湾や大陸には有名な阿修羅像ってないのかしら??

 

そして、最後に自らの阿修羅像に対する想いを語るオトコマエ。

「この像に対する僕の意義はとても重大です。

インド文化における阿修羅あるいは阿羅漢には最初にちょっとした隔たりがあるだけで

同じような能力をもちながら、この二つは極端な上にとても大きな差をもたらされてきた。

この像を見ていると、僕に眉間の皺を緩めるように注意をうながし、

あまり厳粛な角度でこの世界を見てはいけないのと同時に

自分が憤ったことによる後の結果に警戒しないといけないと私に注意します。」

「僕はさらに文字を正しく使うことを望んでいます。

中にある不快感をできる限り取り、文字自身の公正性に戻ることを望みます。

この像は私に悪意に直面する時は不快な字にを用いずに答え

ユーモアのある態度で対応するべきだと注意を促します。

そして、自らを嘲ることが一番直接的だとわかっています。

次に悪意に直面する時はさらに良い対処をしたいと思います。

自分のバランスを取ることが現在の課題です。」

(いつもながらに文章が難解です。この解釈であってるかわかりません。違ってたらごめんなさい&気づいたらこっそり手直します)

 

自分の言いたいことの合間でバトルしてましたけど、

今回は右から左へ受け流す~♪って感じで修羅場とは化してませんでした。

あ、だから阿修羅??

嫌ごと書きに来てる人は相変わらず出没しておりますが、

対処は(反省して)ちょっと大人にしてみました~ってとこでしょうか。。

ヴィックの説教は効いたみたい。

 

迷’sがそんなの相手にしてたらまた新聞に書かれるよとか

功徳がなくなっってしまうとか

あんなに上品なあなたが・・・とか(←あまりの大きな勘違いにちょっと吹いた)

いろいろなだめられてましたが・・・

 

いいの、いいの、娯楽、遊びだから~、楽しんでるから問題なし!とのお答え。

自分を罵る人も褒める人も僕から見ればあんまり変わりはないんだと

どちらとも求めているのは同じ種類の慰めだからと・・・

ガウーーと噛みついてくる人も、わーい大好き!となついてくる人も

オトコマエから見たら「かまって、かまってぇ~」とジャレついてくるようにしか見えない

と、ここに来てようやく思い至ったのか、

それとも、最初から確信犯でやっていたのかは謎。。

ただ、心配してくれたり庇ってくれたりする人がいるから

ここは自分から説明する必要があるって思ったんでしょうね。

だってヴィックにあぁも言われたらねぇ。

少なくとも文字は正確に受け止めてもらえるように書こうとは思ったみたいですね。

 

で、最初に出てきた阿修羅と阿羅漢っての違いって何?

阿修羅は鬼神、荒ぶる神  詳しくは前回書いたこちらへ⇒★おや、ビックリ!

阿羅漢は尊敬や施しを受けるにふさわしい聖者 

 煩悩の賊(ari)を殺す(han)から殺賊(せつぞく)と言われたり、涅槃に入って迷いの世界(三界)に生れない(a(不)+ruh(生ずる))から「不生」と言われたりするが、これはいずれも通俗語源解釈である。 本来は「価値ある」「立派な」などの意味を持つ語根〈arh-〉の派生語である。

その他詳しくはこちら⇒★阿羅漢

阿羅漢って書かれるとなんじゃ?と思いましたが、羅漢さんのことなのね。

そうね、羅漢さんに闘うイメージはない。

あるのは「羅漢さんがそろたらまわそじゃないか♪よいやさのよいやさ♪」っていう童歌。

 

最初の違いは少しなのに後が大きく違うってのはこういうことなんでしょうか?

同じ生命の意味を持つものだったのに、方や悪者、片や聖者。。

阿修羅にならないようにっていう戒めで阿修羅像付けたのかな?

またも修羅場に戻らないことを願います。。

|

« 張り切ってみたもんの | トップページ | ついてない »

コメント

そっか!迷’Sは、可愛くない、養わなくてイイPETか?
(納得)

投稿: 渡り鳥 | 2010年10月 5日 (火) 08時39分

渡り鳥さん いらっしゃいませ~
いいえ~、自分を養ってくれる、「かわいい」PETですよ!!
「可愛い」は外せません!
明星前にするとみんな乙女ですから・・・

投稿: ゆうちゃ | 2010年10月 5日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015396/37080369

この記事へのトラックバック一覧です: 解説しよう!:

« 張り切ってみたもんの | トップページ | ついてない »