« 今年は豆花 | トップページ | 新年快樂!&ジェリー生日快樂!! »

2010年12月31日 (金)

ないねぇ

スー関係のニュース探すんですがないですねぇ。

孝天さんの微博もちょっと更新とまってますし・・・

しばらくは休憩でしょうか?

まぁ、中華なお正月は春節ですからね。

 

ヴィックのファミマの関東煮コマーシャル第二弾が出てました。

「温暖小旅行第二章 彩虹眷村」

http://www.youtube.com/watch?v=0OhgAjng3KE

お子達と一緒にいるヴィックの表情が柔らかくて素敵ですね。

 

撮影場所は台中の彩虹眷村と呼ばれる場所。

「眷村」とは国共内戦で大陸から移ってきた国民政府により

政府官僚、軍人、公務員などとその家族が移住した村だそうです。

みんなが一気に移ってきたので住居が足りず、急ごしらえの住宅を建て

それぞれの移民の集団で暮らせるようにしたのですが、

この時は大陸奪還する予定だったので、あまりきちんとは建ててなかったらしく

衛生問題や建物の老朽化などのの問題があり現在は建て替えが進められているらしい。

また、眷村は大陸各地から移ってきた人たちの閉鎖的な社会でもあり

そこで独自の文化を持ち、現在では台湾のサブカルチャーの一つとして注目されているそうです。

ここもそんな村の一つ。

村の建物に描かれている絵はCMにも出てくるおじいさんが一人で描かれているそうです。

すごいPOPな感性をされているのですねぇ。

どうみても普通のじいちゃんなのに(笑)

一度、本物を見てみたいです。

(ツレは一緒に行ってくれないから一人旅しかないか?)

 

 

こちらメイキング。とはいえほぼCMと同じ映像でメイキング部分は少し。

ナレーションで説明してるみたいだけど・・・わからん(^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=a8IGHxGNCjI

 

ちょっと早めの新年のあけおめ花火も。

台湾の新年の祝いと言えば花火です。

今年の台北101の花火は中華民国建国100年ということで

去年の倍の予算で、北京五輪のヴィジュアルディレクターに依頼し

ドバイの花火チームによる3D立体効果のある花火を打ち上げる予定だそうです。

(台北ナビさんより)

毎年、笑えるくらいスゴイのに今年はいったいどうなるんでしょう!?

台北ナビさんはいつも特集を組んでくれて画像充実。

今回も楽しませてもらおうと思います⇒★台北ナビ

|

« 今年は豆花 | トップページ | 新年快樂!&ジェリー生日快樂!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015396/38277163

この記事へのトラックバック一覧です: ないねぇ:

« 今年は豆花 | トップページ | 新年快樂!&ジェリー生日快樂!! »