« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

ドラマ放送は延期(追記あり)

放送まで1週間切ってるのにプロモーションがないわね、と思っていたオトコマエのドラマは放送日が延期になりました(◎o◎)こんな土壇場で延期になるとは、ある意味さすが台湾(-.-;)

新しい放送開始日は中視が9/27 月曜~木曜夜10時、中天が10/1土曜夜10時です。放送予定発表後の変更でほんとにとても申し訳ないですが、引き続きお待ちください、だそうです。FBより⇒★記得、我們的有約FB

道理でプロモーションがなかった訳だ。それをいいことに、にょろり放題だったのがバレたか?(^_^;)
このドラマのプロデューサーが中天を辞めて、たしか中視に移ったんでしたっけ?その関係でしょうか?中視の方が放送開始が早い上に帯放送です。

もう再延期は嫌よ~(`ヘ´)ただでさえ待ちくたびれてるんだから。

 

(追記)

オトコマエも待ちくたびれたか海に思いをはせてるようです。

Kenp_20110829_01

サーフィン行きてぇ~

台風来てるから、ちょうどいい浪きてるよねぇ。。。

サーフィン行かずに何してるんでしょうね?

続きを読む "ドラマ放送は延期(追記あり)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ガチにょろです。

気がついたら2回目レンタルのメリさんです。

結局、借りてから1週間もたたないのにまた借りる。

「戦神」の時と同じ。やっぱりヴィックと同じ。

認めましょう。がっつりにょろりました。

 

テレビ版も残してるんですが、なにせ切られ方が無残。

初登場シーンオールカット!とか

タイトルコールしてる場面バッサリとか。。

DVD見てタイトル、セリフで言ってるやんっと!!

それ聞いて初めてタイトルの意味が&その後のそういうことだったのかとわかりました。

切られてるのは、その後の騒動の原因になるシーンやセリフだったりが多くって

テレビ版だけだと、なんでいきなりそうなってるんだろ?と

勝手に間の話を推測してたんですが、ちゃんとあるじゃなぁ~い。

脇役のお話は当然、カット率が高いんですが、

主役二人のかわいいラブラブシーンも切られていて、かなり残念なでき。

まぁねぇ、本国だとCM抜きで1時間超の作品を

日本では45分くらいに納めないといけないんだから

切り落とすところは多かろうもんの

一人の人がしゃべってるセリフを中抜きで切るってどういうこと!?

細かい秒数を合わせなければいけないのはわかるが、それはないやろう!!

と、テレビ版はツッコみながら見てます。

すでに見方が変わっとる。。

 

そして後半からいきなりコメディがメロドラマチックになっていく理由もわかりました。

脚本家がもめて変わったそうな。どうりでテイストが違うわけだ。

これは好みの問題でしょうが、私は同じ人の方がよかった気がしますがね。

えぇ、あの最後の方はたるかったですから。

お歌がなければ耐えられませんでした(p_q*)

 

で、出てくる歌がとってもとっても気に入ったのでOSTをぽちり、

今日からご機嫌さんで聞いてます。

今回は珍しく日本版。

日本版買うと実感。

歌詞がすぐにわかるのっていいね。

振り仮名もちゃんとカタカナでふってあるし。。

聞きながら歌えるわ~、すぐにっ!(台湾版も読み方はあるのよ、読みにくいけど)

劇中のバンドの曲がどれもお気に入りで、りぴりぴ。

ついでに、日本で出てるシングルも実は大好きなので、りぴりぴ。

あぁ、やっぱり好きだな、この声。。

そして、この曲の感じ。。

って思っていたら、同じ作曲家だったってことをついさっき知りました。

むっちゃ納得。

  

http://youtu.be/Zq8Sua4NDCA

 

http://youtu.be/vc8Q30ijQfM

 

http://youtu.be/Y61R37ZZZSw

 

http://youtu.be/UIccy4P00pg

個人的には最後の曲が一番好き( ̄▽ ̄)

お姑ちゃんも、彼も、カバーしてた福山雅治も、そしてオトコマエも。。

みんな男らしい声してるんですよね。

声質はオトコマエだけ違うけど。。。

う~ん、好みって。。怖い。。

 

来週は日本の美男に出演だそうで、予告見たけど髪型が残念_| ̄|○

歌わないかなぁ~、ないよなぁ~。歌ってるのが好きなのよ。。。

 

この勢いで、次のドラマもすでにゴーーー!

借りられまくってて、レンタル屋3軒順繰りに巡ってかき集める。

お祭り状態、当分抜け出しそうにありません。

(オトコマエが動かないからね~)

  

検索が怖くてとうとう最後まで一言も本人の名前を出せない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

そしてジャングルへ

110824_133902

110824_134101

サラダ菜さんがもじゃもじゃです。

ていうか、伸び切りました。

まともな収穫一度しかしてないのに、とうとう花芽がつきました。

もこもこの原因はサニーレタス。

これも下の葉を刈り取ったら縦に伸びそうで怖い。

でも、このままだとさらにジャングル化が激しくなりそうなので

次の休みまでに収穫して、今度こそサラダを作りたいっ!

 

110824_133904

110824_133903

ルッコラさんもパセリさんも伸び放題で、この後整理しました。

ルッコラさんはたまに収穫してます。

一株にたくさん葉が付くわけではないけど、

株数が多くて、収穫しても食べきれないので冷凍庫。

 

パセリはもう少し縦に伸ばして、ワサワサさせたいんですが

なかなかほったらかしても伸びませんな。

一応、肥料も足してます。

ちょっとちょっと混んでそうなとこを間引いて

間引いた葉っぱはこれまた冷凍庫。

 

この子たち、種をとるとこまで行けるかな??

110824_134002

なんせ、ポトスですら枯らしかける腕ですからε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

にょろにょろしてきたかも・・・

毎週配信のお姑ちゃんの携帯ドラマ。

1週間たったら見れなくなるのです。

保存も不可・・・

最初はありゃりゃと思っていたのですが・・・

朝、通勤で見ると椅子からずり落ちそうになるくらいダメダメで・・・

これまたヒロインとのほぼ二人芝居だから助けてくれる人もなく・・・

金曜日の朝の5分の辛いこと辛いこと・・・

(短いもんだから話も唐突に進むし、ストーリーからしてこっぱずかしくて通勤時に見るのはホントに不向き)

これって日本語だから下手なのか?

自分ちの言葉ならなら大丈夫???

と思って、美男から引き続き見てしまったメリさんの続きを借りると同時に

一本だけ出てるDVDをお借上げ。

微妙il||li _| ̄|○ il||li

言葉わかんないけど・・・棒読みだよね??

動作がオーバーなのは知ってるけど・・・そこそんなに動くか???

えーい、ずっと歌ってろーーーーー!!

と、オトコマエにむかって吐くのとほぼ同じことを叫んでしまいました。

あ、でもさすがのオトコマエもうまくなってきたんだから、

がんばれば上達するよ・・・たぶん・・・

 

で、美男の後はメリさんです。

ドラマ全体は美男の方が好き。

メリさん途中までドタバタととっても楽しかったのに

ラスト2話くらいで一気に真面目な恋愛ドラマになって

とってもきれいにまとめ上げましたっ!な感じが面白くない。。

美男も最後はなんだかなぁなとこがあるんですけど・・・

台湾ドラマは最初か途中がたるくて仕方ないけど(そして挫折者多数)

ラストに入るとバンバン盛り上がってくんで

あぁもきっちりまとめて真面目に終わらされるとちょっと物足りないというか

コメディ要素残しといてと言いたくなりますな。

 

で、主役一人だけ取り出してみれば、絶対にメリさん!!

ある場面で「天使より好き」のファンプラカードにでっかくうんうん(. ̄  ̄.)(_ _)

同じ様なタイプの役柄だけど、ちゃんと別人に見えました。

まぁ、もっともメイクが全然違うんだけど・・・

ちゃんと演じ分けているのがわかって

あぁ役者さんだなぁと・・・しかも上手いかも・・・・

すでに、なかなか空かない次の出演作DVDを狙ってます。

&見たら消そうと思ってたメリさんがBDに落ちてます(^^;)

今度も歌手の役なので歌ってるし・・・・

私、この人の歌声にも弱いのよね。。。

素の本人にはあんまり興味がわかなく。。

イベントとかはそりゃいければいいが、必死で取るとこまでには至らない。

この感覚はヴィックだな・・・

(役者としてはオトコマエよりヴィックの方が断然好きなのです。多分歌も・・・オトコマエは存在が好き)

って、ヴィックと同じ扱いの時点で好きなんやん。

いや、化粧品買いには走らないけど・・・(新郎は買いました。お姑ちゃんのも狙い中)

別にオヤジギャグってるのもいらないけど

次のドラマは楽しみだ。。。にょろにょろ。。。

 

PS。レンタル屋の華流棚がまた一つ減っていた(T^T)

そんな中、幅を利かす「パンダマン」

(3本ずつ置いてるし。たまに間違って韓コーナーに置いてるし。)

やめちくれーーー(u_u。)

「パンダマン」はホームドラマチャンネルで放送中です。

怖いもの見たさに録画してます。マジ怖い。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

髑髏城の七人(ワカドクロ)

7年ごとに帰ってくる髑髏。

むっちゃくちゃ好きな作品の一つなんですが、

今回は残念なことに1回分しかチケットが取れず

しかも休みがまったく読めなくなったので

FC以外の先行も応募できずの一回勝負!

 

神様はご褒美をくれました。

観劇歴20年にして初の1列目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

間近で飛び散る汗を見られるのです。。

ただし、新感線の舞台、スモークたかれると全然見えないという悪夢もあり。

半分心してアカドクロのテーマを聞きながら向かいました。

 

主役の捨之介は小栗旬。

そして今まで捨之介と一人二役だった天魔王を森山未來

無界屋蘭兵衛に早乙女太一。

抜かずの兵庫に勝地涼。

ヒロインに沙霧に仲里依紗。

極楽太夫に小池栄子。

若い・・・40代ががんばったアカドクロのほぼ半分の年齢だ(笑)

そんなわけで通称「ワカドクロ」

110817_160601

 

詳しい内容はまだ大阪半分、東京公演が残ってるので書きませんが

お芝居全体の印象は「疾走感」

それぞれが自分の生きる道を突っ走ってる。

正しい、正しくないも関係なしに何かを求めて走ってる感がしました。

そしてパンフレット読んでからそういえばそうだったと

気づいたのですが、歌と踊りなかったのね。

状況説明や盛り上げに歌と踊りが入るのがほぼまったくなし。

天魔王の「人生五十年♪」だけがかろうじて踊りと言えば踊り。

(振付は染めちゃんだそうで・・元天魔王)

こんなに芝居芝居した新感線は初かもしれない。

でも、それをまったく気づかせなかった。

かといって、地味になった印象もない。

歌や踊りがなくてもチャンバラが成り立てば盛り上がり、

活劇であれば新感線なんだと改めて気づかされました。

 

個々の演技でいえば、みんな下手な人ではないので問題なく。

小栗君の捨之介はカッコよくて爽やかだし

森山君の天魔王は哀れなほどひねくれてたし

早乙女君はやっぱり殺陣が惚れ惚れでした。

勝地君は「あの」兵庫をむさ苦しくなく熱い男にしていたし

いや誰一人として嫌味がなかったんですよねぇ。

そういう意味ではなんかこう引っかかるものがある髑髏で

その引っかかりがちょっと足りないのかもしれない。

あと、殺陣ね。

これはもしかしたら、二日前にメタル君が骨折して休演になって

段取りが変わって慣れていないのかもしれないけど

ちょっとあたふたしてる感がありました。

楽しみにしていた百人斬りも前で見た割にはいまいち迫力に欠けてました。

全体的に待ち受けてる時が長くって、そこでもたついて見えたんだと思います。

実際に段取りが変わったかどうかはわかりませんが

回数こなしているうちによくなっていくといいですね。

たぶん本人たちもわかっているようで、カーテンコールに笑顔が少なかった。

劇団員さんたちはまだ笑ってましたけど、

メインの特に男性陣は全然。

特に小栗君の顔には「こんなもんじゃない」って書いてるように見えました。

 

一人二役だった捨之介と天魔王が二人に分かれた時点で別物だったんだけど

それぞれの背景や性格もまったく別物で

また新しい髑髏城ができたんだなと感じました。

ただ、髑髏城は大好きなだけに過去の場面やらセリフやらが

見てるうちに勝手に頭に思い浮かんじゃうんですよ。

なので、「あ、次はこれかな」とか「このシーン無くなったんだ」とかが

まったく別の芝居として楽しみ切れなかった感がモリモリ。

できればもう一度、舞台を見てみたいです。

チケットはもう売り切れてますけど(;д;)

大阪は休みがなくて無理なんで、できれば東京まで見に行きたいくらい。

新しい髑髏をちゃんと受け止めたい気持ちでいっぱいです。

当然、DVDは即ポチでしょう。

 

神様からの贈り物の1列目の感想ですが、

1列目って舞台まで約1m。

足を伸ばせば照明器具に当たりそうな距離です。

思っていた以上に近かった。

スモークとか派手な演出がなかったのでそれで見えないことはなかったのですが

私の席の前は、立ち止まってセリフをしゃべる位置で

そこに役者さんがいるとセンターの人が重なってまったく見えない。

180cmある小栗君が見えなかった時点で、こりゃここに役者がいると全滅だなと。

沙霧がどこに消えたのかとか・・これは前回見たから知ってるけど

極楽太夫が何したら人が倒れたのかがさっぱりわからんという

肝心のシーンも見れなくて、それはそれでちと残念。

でも、小栗君が来てしゃべって笑った時に目がバッチリ合い

思わず・・・・目を逸らすモジモジ(。_。*)))

で、またもや目の前で見得をきった時、顔が見られず

思わず着流しから伸びる足を凝視。眼福。

これ、古田さんだったら足も見られないよなぁ。。

いや、絶対にこっち見ているわけはないんだろうけど

近いとかえってよぉ見れんのね。

小栗君と勝地君と仲里依紗はよぉ来たけど、

森山君と早乙女君は来なかったな。小池栄子ちゃんも。

次は全体が見渡せるとこで見たいですわ。

(すっかり見る気ですが・・・見れるんだか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

二度目の収穫(^O^)

二度目の収穫(^O^)
あまりにもボーボーで、水遣りするのが大変になったので、思いっきりカットしました。
サラダ菜も気づかない内に10枚以上になってました。外側の垂れかかっている葉から収穫です。
レタスはまだまだですね〜。けど、グリーンとレッドがはっきりしてきました。なんとか葉っぱ増えて食べられるようになって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がばっ

メットの中味が出ました。

Ken_20110815_06

お仕事だから。

 

いや、覚悟はしていたが・・・

そりゃあの完全防備だから日焼けはしないだろうとは思ったけど

思っていた以上に白かった・・・

 

この日の収録は中天の「SS小燕之夜」

のっけから熱愛話をふってくる司会者。

彼女に「言行をつつしんで」と注意するオトコマエ。

それでもかまわずにツッコんでくる司会者。

彼女は「私たちはBUDDY(相棒)」(痞子英雄以来、BUDDY流行ってますね。)

相棒だったらなおいかんだろうとちとおもう。

彼女は報道が出た時に孝天さんに申し訳なく思い

生活に影響が出るのをおそれたそうなんですが、

オトコマエが一言、「気にしなくていいよ。どっちにしろ君が初めてじゃないから」

「そうねぇ、影響あるのはあなたじゃなく、彼女よね」と司会者からまたも厳しいツッコミ。

 

熱愛報道が絶えない孝天さんに

「毎回、彼の報道を耳にするたびに、お相手が違うんだけど・・」の問いに

「僕は割と本能に従って暮らしてるから」と淡々とお答え(笑)

恋愛がうまくいかないのは、自分の性格が悪いのに加えて

あまり(生活が)向上しなくてもお金を稼ぐのを面倒くさく思うところも要因だと。

それは小さい時はお金持ちだったけど、ダメになって、また立ち直って、ダメになって

だからお金が多すぎるのはとっても疲れを感じるんだ・・・

この発言に司会者から「私は大丈夫だからちょっとは疲れたいわ」と・・同感。

 

番組には白と黒の二つのソファーが準備されていて

最初は噂になった彼女と二人で座るのは避けていたようですが

Ken_20110815_16_2 

Ken_20110815_02_2

 

 

 

 

司会者の機転で、白の服は黒のソファー、

それ以外の人は白のソファーが色が映えるはよってことで席替え。

Ken_20110815_17 Ken_20110815_15  

 

で、こういう並びになり・・噂になった二人の距離が遠すぎる。

「もし何もないなら一緒に座っても平気でしょ、なんかあるからずっと避けてるのよ」

とこれまた、手痛いツッコミ。

孝天さんにはめんどくさい日々が続くのですね。

Ken_20110815_20

お疲れ様です。

元記事はこちら⇒★中天電視「小燕之夜」 ★Yes娯楽 ★りんご ★聯合報 ★中時娯楽

どの新聞見てもドラマの話は一言も書かれてません(爆)

これからの番組戦でもずっとこの調子なんでしょうなぁ。。。

 

いろんな写真があがってたので写真だけ。

Ken_20110815_01

Ken_20110815_03

Ken_20110815_08

Ken_20110815_07_3

Ken_20110815_09

あえてペアは外しました(笑)他にもいろいろあがってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ふたたびボサボサ〜

ふたたびボサボサ〜
ふたたびボサボサ〜
ふたたびボサボサ〜
軽〜〜いジャングルと化しているグリーンズです(^_^;)
先週、そこそこ摘み取ったのに1週間でこの有り様。特にベビーリーフのサラダ菜とサニーレタスが、邪魔だったチコリたちをたくさん摘んだせいか伸び伸び〜。縦にだけじゃなく葉っぱもたくさん付けて欲しいです。
パセリは伸びと葉っぱが停滞気味なんで間引いて整理。せめて30cmくらいには伸びろと念じてます。
ルッコラは肥料やり過ぎたかな?いまいち葉っぱが増えません。葉っぱ10枚の道は長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

まめにプッシュ

「記得、我們有約」の予告が続々と上がってます。

3週間後ですものね。

FBはこちら⇒★「記得、我們有約」

動画で見る孝天さんはどれもオトコマエに見えますわ。

動画は貼れる形式ではないのでFBに直接行ってください。

ちょっとその微妙な七三が気になるとこではありますが。

もう少し放映日に近くなったら長い予告も出るかしら??

楽しみ増します。

ついでに主題歌、歌ってくれればうれしいんですが・・・

その前に、ええ加減にあきらめてレコード会社に入ってくれないかなぁ?

そしたら曲出せる機会が増えると思うんですよね。

やっぱり個人でダウンロードは・・・

こんだか各国にファンがまたがってると厳しいものがあると思うのね。

中国は別でサイト作らないとあかんから、さらにややこしいだろうし・・

そろそろ、なんらかの形にしていただけるとうれしいんですが。。

そんなことは関係なくチャリ漕いでるんやろうな。

  

そうそう、毎日楽しみにしていた「イケメン韓版」

よくよく見るとホームドラマチャンネルよりさらにカット(。>0<。)

そんなんやったらホームドラマチャンネルの連続特集録っておくんだったと

後悔やまもりです。またやらんかな。。。

で、そのままついでに「メリさん」録ってます。

これ見ていいって思うんだったらハマったんだろうな。。たぶん。。

いや、基本は好みではないんだが・・・

 

そして、8月に入って金曜日のお楽しみ。

お姑ちゃんの携帯ドラマ。

自動配信されるようになってるんで、今朝も起きてからが楽しみで・・・

残念なのは1週間しか見られないことでしょうか。(2話目からは有料)

予告を貼っておこう。

http://youtu.be/XmTV8CpKiNM

セリフがおかしいのは無視無視。

で、最後にちょろっと流れるテーマ曲はまたもや本人作詞と言うことで、

とっととダウンロード。早くCDにならんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

HAPPY BIRTHDAY !!

生日快樂!!!

 

Van_20110712_20

ドラマも好調!

アルバム好調!!

真面目にドシドシお仕事してるヴァネちゃん!

お仕事的には一番順調ですね。

日本にも毎年、なんやかやとやってくるし。。

このまま良い歳を重ねていって下さい!

おめでとーーー!!

ここんとこヘビロテのお気に入りMV

エレベーター内の出演者が豪華です。

二日酔いでアップぎりぎりになっちゃった((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

放映決定!

情人節快樂!!

 

ようやく「記得、我們的有約」の放映が決まりました。

2011秋、最も心ときめく・・・ from FB

9月3日開始。毎週土曜、夜10時からだそうです。

ファンに急かされようやく出て来た放映日。

 

顔を見られるのは宣伝に入る夏終わりまでおあずけのようです。

なんせ、見せる姿と言えば

Ken_20110804_01

これですから。。。

その手に持ってるのはカメラなのか携帯なのか

デザインがむっちゃ気になる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ベビーリーフ初の収穫

ベビーリーフがあまりにもボサボサで水遣りもしにくくなったので、ここで収穫。

ついでに混んでるルッコラも少し間引き収穫。

さらについでに伸び伸びのパセリたちも収穫。

収穫前にもう一度、ベビーリーフそれぞれの収穫時期を確認すると

チコリは10センチくらいになったら。

残る皆さんは葉っぱが10枚くらい残して。

まっ、いっか。。

双葉からでも本葉生えたんだし・・・

チコリは10センチ越してるし・・・

 

と、ここで発覚!

最初は7種類あったベビーリーフ。

クレソンが消え、残る6種類のはずがいつの間にか5種類に。

消えた1種類のグリーンリーフ・・・

サニーレタスのグリーン版だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

知らなかったわ。。。

レタスはどれもグリーンで、一つだけ外の葉っぱが赤いのがあるから6種類残ってるかな?

110804_214001  

左上から サラダ菜・チコリ赤・チコリ青・ルッコラ・エンダイブ

左下から グリーンリーフ・サニーレタス(たぶん)・イタリアンパセリ・カーリーパラマウント(パセリ)

全部でこれくらい。

110804_213702

モリモリです。

とりあえず一つずつ試食する。

お日様に当て過ぎたせいかルッコラの香りが飛んでるし

パセリたちの茎がガッチリ!!

そして何より・・・

チコリ’sが罰ゲームの様に苦い!!

ちょっとほろ苦い・・なぁんてのは軽く通り越してます( ̄◆ ̄;)

どうやらこちら一度煮てから食べないとあかんようです。

あっ、天ぷらもいいかも・・・

 

エンダイブもかなり苦めなんですけど、

こやつはチコリの陰に隠れてあまりお日様にあたってなかったので

そこそこ耐えられる苦さ&塩気があるのでそれなりに美味し。

 

サラダ菜やレタスたちは普通においしいので

そのまま明日の朝食で食します。

 

収穫後のベビーリーフ鉢は虎刈りの坊主頭くらいの悲惨な状況になってます。

お礼肥えで肥料を足して、お水をたっぷりあげて

早く新しい葉が出てくるといいな・・・

今度は日陰で育てるぞっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

功徳はあるのか?

台湾は先週末らか「鬼月」に入りました。

日本でいうところのお盆みたいなもんですね。

  

日本も元々は1か月間の「盆月」だったのが

短くなって盆月の中日を今ではお盆と呼ぶようになったそうです。

今でも郡上八幡の盆踊り・・郡上おどりは

7月中旬から9月上旬の33夜を踊るのは盆月の名残ですね。

 

その鬼月、盆月の中日、旧暦の7月15日が盂蘭盆会。

台湾では中元節とも言います。

お中元もここから来てるんですね。

日本でお中元を贈るのは7月15日まで、

関西だと旧暦の7月15日にあたる8月15日まですから。

 

この日は日本だとご先祖様が帰ってきます。

台湾ではあの世からあらゆる霊(「鬼子」とか「好兄弟」)が帰ってきて、

いらんことすると悪さを仕掛けるのもいるってことで

旅行や結婚式なんかの大型行事や

家や車の購入も控える習わしになってるそうで

他にもしてはいけないことがいっぱいあるらしい。

水に入ると鬼に足を引っ張られるから泳いじゃダメとか。。

あ、これは日本も同じか。。

お盆過ぎたら河童が出るから泳いじゃダメと言われませんでしたか?

他にも理由はあるみたいですが、私が母から聞いたのはこれ。

どこもこの時期は水の事故が多かったんでしょうね。 

 

そういう時に、この曲をどうぞ・・・ゴスペル風般若心経

http://youtu.be/7soV4vsG1ts

功徳があるかどうか・・・保証はいたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »