« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

高雄・台中の見面会は中止

今週、来週末に予定されていた見面会は中止になりました。
このドラマの宣伝活動が始まって1ヶ月、他の仕事もしながらテレビや紙媒体のインタビューをこなしながらだった為、主演達の体力面を考慮して休まそうと決めたそうな…
宣伝活動始まったら台湾中回らないとあかんことはわかっていたことだろうに。微妙に納得できない理由ですこと。これならまだ当初の放送予定が9月末だったから、すでに別の仕事入れちゃったよ~の方がまだわかる。台中・高雄が遠いからめんどくさくなったんじゃないの?と毒吐き。
8日の台北見面会は開催です。飯友さんは別の仕事で不参加、他の出演者さんが代役を務めます。

相変わらずドタバタだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠さ爆発

はぁぁ、帰ってきて洗濯して風呂掃除して

毎回恒例のお土産写真撮って、

台湾で撮ってきた写真整理して

ご飯食べたらこの時間。

 

出発前日の24日~今までの睡眠時間を足しても

どうも10時間に到達しない。。

睡眠不足&興奮でかなりナチュラルハイ状態でしたね。

CD探しで振り回しまくってしまった方々に感謝&ごめんなさいです。

 

そんな訳で、ここに来て眠さ爆発。

「記得、我們有約」首映会のレポ&写真はボチボチと。

新聞記事はいっぱい上がってるようですが、レポ優先でまいります。

記者会見途中でハッと思い出して録音もしたんですが

まだ確認してません。ちゃんと聞き取れるかしら?? 

とりあえず、オトコマエはご機嫌でした。

 

今日から放送が始まってますね。

滞在中、中天総合台を主につけていたのですが

コマーシャルに入る毎にドラマの予告が流れました。

テレビであんなにしょっちゅう孝天さんを見たのは初だ。

今日の放送、視聴率いいといいですね。

 

ちなみに首映会で流れたのは物語のダイジェスト。

1話目って訳ではなく、全話通じてのダイジェストって感じです。

話しの流れ全部みえちゃったけどいいの?( ̄◆ ̄;)

そして最後に出てきた音楽クレジットで

「記得、我們有約」の主題歌は范逸臣くんと判明。

音楽には酷愛樂団が参加しているようです。

このドラマの楽しみが増えました♪(o ̄∇ ̄)/ルン

メイキングも放映されましたよ。

これは事前番組と同じ内容なんでしょうか?

中天ブログに上がってるのとは別の内容です。

 

イベント自体にはちょっと残念な面もありましたが・・・

ま、久々の生孝天は笑顔満載でしたよ。

ついでに微博に「Smile」あげてはります。

足かけ2年、長いアップだこと(笑)

 

最後に、こちら試写会場の入口です。

Promise_01  

右側のズラッと並んでるお花は日本歌迷さんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

我回来了

無事に帰って来ました。
関空のいつもの店できつねうどんを食し帰って来たのを実感。
さて、家に帰らねば家に着くまで安全第一!ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

試写会のスクリーン

本文に100文字以内でツイート入力
横向いてるけど、こんな感じ。カメラが邪魔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から試写会

今から試写会
集合して試写会へ。
この写真撮ってる間に孝天さんはエスカレーターで上がってレストランに入られました。
反対側だったから顔見れなかった(T_T)後ろ姿だけお見送り(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

いよいよ。

うちのケンちゃんにも会いに行って(要は墓参り)

ちゃんとたどり着けるようにお願いしてきたので

きっと無事にたどり着けるだろう。。。

 

今日から台湾では予告&前宣伝番組が流れてます。

他にも対談番組なんかにも出てるようで

沈春華Life Showにも出るようです。

記事はこちら⇒★沈春華Life Show

一緒に出てるのは春ちゃん。

Ken_20110919_03

楽しそうですな。

Ken_20110919_02

いきなり泣いたりもしてます。

このお隣の方が誰だかわかりません(^^;)

Ken_20110919_01

そんなこんなで集合写真。

内容は・・・すでにレコチャに上がっているので割愛

っちゅうかちゃんと読んでる時間がなかったので・・すいません

★レコチャ

ま、惚れっぽいってことはわかりました。

そして、家族の話を振られると泣くってのも。

コンサートでもパパの話しするときは涙目でしたから。

レコチャではまったく触れられてませんけどね。

そうか、お母さんとは何年も会ってないのか。

てことは妹さんの結婚式にも来てないってことなのね。

何があったか家族のことは家族で解決するしかありませんが

家族だからこそ解決付かないこともある。

時間が解決してくれることも・・・

家族の話をする時に泣かなくなるといいね。

 

さて、明日は見面会です。

どうやら会場がわかり難いところらしく

気をつけて来いと案内が出てます。

降りる駅によって徒歩10分か車で10分ほどかかるようです。

FBに案内出てるのを見てるといいんですが

★フェイスブック

 

10月に入ってから見面会の予定が増えてます。

10月1日 高雄、2日 台中、8日 台北

一気に3か所です。

苗栗よりよっぽど行きやすそうだ(笑)

初回放送前にロケ地でする見面会だから価値があるんでしょう。

こんなことでもないと行かないとこっぽいし。

て、書いてる私は行けませんが・・・

行く方は(もう見てないと思うけど)お気をつけて。

 

私もそろそろ明日以降に備えて休まねば。

ちょっと緊張して眠れそうにないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

無理を通せば…

なんとかなるもんだ。

台風は通り過ぎましたがあちらこちらで被害が出ている模様。みなさまご無事ですか?うちは、お墓参りができなかったくらいですね。

さて、台湾へ行くことにしたのでドタバタです”(ノ><)ノ。
休み、エアー、ホテル押さえました。イベント参加も決定!o(^-^)o
やればできるやん(^O^)とホッとしたのが仇に。
auの携帯レンタルが予約できなんだ(ToT)営業3日前までだからにいけるやろと思ったら、祝日があった(°□°;)当日レンタルできるけど、在庫あるかないか一か八かは怖いので別のとこで確保。とりあえず番号変わるけど電話はつながるようになりました。

後は何がいるんだろ~?と身の回りを見渡すと…
ガイドブックは必要よね。身分証明書のコピーも…。
急に寒くなったんで考えてた服装では日本が寒いし、靴がない…。
旅行に使ってる鞄の紐が切れかけてたんやった。台湾で切れると嫌だなあ…、買っとこ。
と、いつもの如く旅前には別の出費が嵩むのでした。今日から割引セールでよかった~(^w^)

最後は会社に届を出すだけ…これが一番したくない作業だな(-"-;)

そんなこんなでバタバタしてたら、すでに婦人科系の不調が…。またかっ((爆))
久しぶりの生孝天。楽しみたいと思います( ̄∀ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

????の嵐

そろそろこのカテゴリの「等々」をどうしようかと思う今日この頃です。

いい加減、名前出すか?

そのままの名前出すのは、まだ勇気がでませんので

「等々さん」なんて呼ぼうか?と悩んでるんですが・・・

最近見たドラマで行くと「若様」「ぼっちゃん」

どっちかとういと「ぼっちゃん」て感じですな。

 

で、「ぼっちゃん」

先日までツイッターは会社の公式アカウントで上げていたのですが

めでたく個人のアカウント取得して

ずーーーーーーーーーーーーっとつぶやいてます。

なんなら3分に一度くらいΣ(・ω・ノ)ノ!

といっても返信がほとんどで本人発信のつぶやきはそんなに多くないんですが。

なんだか、一時期のヴァネちゃん思い出すわ。。

すんごくつぶやいてた時期があったような覚え有り。

あれもツイッター始めた頃でしたっけね??

ま、そういう自分も始めた頃は今よりずっと多かったので

気持ちはよくわかるのですが・・・

 

問題が一つ・・・

休みの日以外は携帯でFB&ツイッターのチェックをしてるのですが

私の携帯の機種は古いのでハングルまったくでないんです。

ついでに言うと繁体字も簡体字も文字化けして一部出ません。

中国語系は「?」だったり空白だったり、

たまに絵文字になっていて大爆笑な時もあり。

例えば人の名前が「陳fish勝」てなってたりとか(爆)

この間に挟まった魚がいったいどんな漢字なのか?

こういう日はむっちゃ気になる。

 

そしてハングルはすべて「?」記号はそのままなので顔文字だけがわかる。

「?????.....????^^?????--;」

みたいな感じででてくるのですよ。

おかげでうちのタイムランは「?」の嵐です。

ま、どのみちハングル読めないので

結局頭の中は「?」の嵐には変わりなしなんですが(^^;)

 

ぼっちゃんちは日本の公式アカウントが日本語訳をつけてくれるのですが

ただ、いつつぶやくかわからんし、つぶやいたらほぼすぐに訳をあげてはるので

けっこう大変そうで、たまに愚痴ってはったりする(笑)

ただしこれは本人発信の文だけ。

他の人への返信は訳されてません。

本人のも全部が全部訳してくれてるわけではないし、

他の人のTLの写真あげてツイってるのもあるんですが

その写真にある文字は読めないし、画像だから翻訳機にもかけられず。

てことで、あがってくるTLのほとんどは日本語訳つかないまま。

翻訳機も中国語の比じゃないひどい訳で意味不明。

 

ここで、活躍してくれるのが中華圏の迷さんたち。

新浪にFC微博があるんですが、ここが返信含めて訳してくれてたんですが

さすがに返信やリツイートの量が尋常でなくなってきてるので

返信の訳はとうとうあきらめはりました( ̄◆ ̄;)

本人の訳の後に「翻訳者たちはツイートの嵐に翻弄中(T-T)」とか

「発狂しそうだ」とか、こちらも訳の後に愚痴付になってきました。

みなさま、本当にご苦労様です。

変にわかると気になるから、「?」の嵐の方が幸せだと思おう。

新浪にも本人のアカウントあるんですけど、こっちはご無沙汰で・・・

中華迷さんたち、なんで微博には来ないんだと・・・

韓のお友達はツイッターにいるからねぇ。

あんだけハマりこんでたら微博に行く時間はなかろう。。

いいやん、それでもつぶやいてくれるんだから・・・

と、めったにつぶやかない人に慣れた身にとっては

なんとも贅沢な愚痴ですわ。。羨ましいこって。

  

で、ぼっちゃん、今は飲みに行っててそっちが盛り上がってるのでしょう。

0時くらいからツイが止まりました。

そして飲み会終ったら夜中に山盛りつぶやくんだろうなと。。

翻訳組のみなさまには明日もがんばってもらわねば。

 

 

さて、このカテゴリタイトルの頭。

新郎ちゃんがほったらかしです(^^;)

今度日本でCMに出ます。

イオンさんちのあったか肌着です。

げっ、ライバルやん。。。

CM記者会見の為に来日された模様です。

動画などはこちら⇒

11月には全国7か所のツアーも決まりました。

大阪にも来るんですが、もちろん、行きません(汗笑)

先行予約は有料のモバイルサイトからしかできないし。

そこはスーが最優先。

てのと、最近ますますよい子に納まり過ぎてて好みが薄れてきた感もあり。

大人になってるってことなんでしょうけど、それはそれでおもろないのよ。

 

そしてお姑ちゃんは台湾にてドラマの撮影中なので詳しい消息わからず。

FCに情報上がってるのですが、私は入ってないから見られない。

FCが1周年なんで「入ってね」なメッセージが上がってましたが

まだ5000円払うのは痛い・・・。

クリスマスにファンミで来るそうです。

大阪も来るようですが、その日は絶対に休めないのだよ。。

東京なら休みなのに。。。

 

と、検索かけたらドラマのタイトル「翻糖花園」だそうです。

共演者にハジメちゃん\(^o^)/

ヒロインは知らない人だわ。

Min_20110917_01

わーい、これは絶対に見ようっと。。

ハジメちゃんとはメアド交換したらしいですが、

お姑ちゃんがハングルで送ってくるのを

翻訳機にかけて訳したらさっぱりわからんのだそうです。

そうね、あの翻訳は凶悪だもの。

元記事⇒★聯合報

台湾の新聞にけっこう出てるみたい。

現場もインタビューもすべて國語の中

頑張ってるみたいです。

ハジメちゃん、たまに日本語しゃべってあげて。。

そっちはペラペラだから。

 

あ、ぼっちゃん飲み会終ったみたいだ。

怒涛の返信が始まってる・・・

ハングルなんでよくわからんが、フォロワーのコメントに返信してるらしい。

ほんとマメだなこの子。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

昨日は無理ーーーと叫んでいたが・・・

休みさえ取れれば・・・ちょこっと早退させてもらえれば・・・

たぶん、首映会は行けるんじゃないかい??

 

と、あちこち探してみる。

なんとかエアーも(今のところ)取れんことはない。

ホテルもたぶん取れるだろう。日本語使えるとこがあるはず。。

お休みと早退は、上司に聞いてみないとわからんので

すべての予約は月曜日までお預けですが、

一応、【I・KEN】は申し込んでおいた。

ついでにFBの参加抽選会も・・・

これで休みが取れなきゃあきらめるし、

エアー押さえておきたかったが・・・

2万のキャンセル料はちょっと痛すぎなので・・・

 

なんだか、今回は無性に行きたかったのね。。

もし行けたら初の一人旅が台湾になるのか。。大丈夫か?我??

 

で、お呼び出しのオトコマエ

りんごに動画付きで記事が載ってます。⇒★りんご

(途中で見たくないのも出てきますがそこは無視)

ただいま、わんこ3匹。

おうちで飼ってるKuri、Kabu、お友達に預けてる黒妞。

あんなに連れまわしてたKylaはどこ行った??

って聞くのは、野暮ですかね。。

 

「記得、我們有約」のプロモが終わったら、大陸で3か月間ドラマ撮影だそうです。

マネジャーが「彼女つくれーー、そしたら仕事するから、この人」って言うような

内容の事を言ってましたが、ま、それでお出まししてくれるならよろしかろうと。。

その彼女とのツーショット取られるのはご勘弁ですが(-ε-)

あ、そのツーショットを見に行くんだった。

 

こういう時に限って上司と二日も会えないのだった。

なんとかエアーがあるうちに。。

そして私の行く気が萎えないうちに・・・

行ける手配が取れますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

イベント告知!!

「記得、我們有約」のイベント案内が【I・KEN】から出ました!

★インフォメーション

 

イベント第一弾!

ファンイベント

9月25日(日) 苗栗某所

 

イベント第二弾!

プレミアム試写会

9月26日(月)14時~15時

台北 誠品書店信義A館6階放映室

 

応募について

各イベント2名まで(非会員の同行可)

応募締切

9月20日(火)11時まで

応募方法

Eメールにて 詳しくはインフォメーションを見てください。

 

無理だわ~。

上司から言われて今週の日曜休むことになったのよ~(。>0<。)

てなわけで、来週は絶対に無理~(。>0<。)

仕事の立て込んでない時期だから、

休もうと思えば休めたのに~(つд⊂)エーン

台湾で会う、生孝天さん。。。 また1週間違いで逃した。。。

 

 

その代わりと言ってはなんですが・・・

ヴァネちゃんのライブも詳細出ました。

11月20日(日) 開場17時 開演18時

チケット料金 9500円(オリジナルペンライト付)

1階オールスタンディング

 

ONLY V先行受付

9月16日(金)11時~25日23時59分まで

受付URLはファンクライブサイトでご確認ください。

チケットの受付は「a-tiket!」の登録が必要です。

あらかじめ申し込んでおくといいかもです。

詳しくはこちら⇒★VENNESS Official Web Site

 

レコード会社はポニキャンだけど・・・

ライブはavexなのね・・・

思っていたよりも開演時間が早いので・・・

これは行けるか????行くか???

台湾の代わりに・・・( ̄◆ ̄;)

 

えーん(。>0<。)

台湾行きたいよーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

超ヘビー

見始めた「梨泰院殺人事件」

重かった~。超ヘビーでした。

Itaewon_03日本版DVDのタイトルはこうなってましたが

Itaewon_01

実際にはこっちの構図が正解でしょう。

どっちかといえば検事さん(右の大人)が主役っぽかった。

 

 

 

 

 

 

実際に起こった事件が題材になっているということだったので

それをモチーフにしたミステリーなのかなと思いきや・・・

「ん?」「んん?」これはにょろりんしてる映画じゃないなと

真面目に真剣に向き合わないと辛いかもと

一旦、お風呂入って仕切り直し。

なんだか、ドキュメンタリーの再現ドラマを見ている感じでした。

 

 

あらすじとしては(ネタバレします)

梨泰院にあるハンバーガーショップのトイレにたまたま入った男子大学生が

首や胸など9か所を刺されて殺される。

容疑者としてアメリカ軍から米国軍人を父に持つヒスパニックコリアン系のピアソンが検察に送られてくる。

そして彼と一緒にトイレに行きの犯行を目撃したという米国籍の韓国人アレックスもまた容疑者に。

「クールなものをみせてやるよ」という犯行動機。

韓国語を話せない容疑者。

米国軍のさまざまな干渉を受けながら進まない捜査。

目撃者からの証言を得るにもすべて立ち合いが入る。

検事はピアソンの証言に信憑性があるとしてアレックスを殺人容疑で起訴する。

しかし、アレックスには父親が元検事の優秀な弁護士をつける。

目撃証言、法廷闘争、現場検証を経てもなお消えない二人への疑念。

追いつめているはずの検事がその疑念に追いつめられていく。

ピアソンの証言を信じた自分は正しいのか?

判決の日、アレックスは懲役20年。

ピアソンには凶器所持と証拠隠匿で懲役1年~1年6か月が言い渡される。

アレックスはすぐに控訴、そしてピアソンは服役する。

アレックスの弁護士軍は「完全に無実にはならないが負けない」方法を選び

上告審でアレックスが殺した確証があるとは言えないということで1審判決を棄却、

無罪となる。

すでに服役しているピアソンを起訴することも難しく、

1年後にピアソンは特赦で服役を終え自由の身となる。

残ったのは、

弁護士、検事それぞれの胸の中の疑念。

被害者遺族の悲しみと怒り、被害者の無念。

 

重い・・・、あまりの重さに眠れなくなり元の事件調べたら

ほぼ、この通りでした。さらに重さ倍増。。

無罪になった後も、「犯人は二人のうちの一人」と認めているが、

どちらがしたかの確証がないまま2年後に二人とも釈放。

現在はアメリカで暮らしているんだそうです。

そして、この映画がきっかけで12年ぶりに捜査が再開されたとか。。

 

たぶん、映画予告  

かなり好き嫌いの別れる内容だと思うので、

キャー(≧m≦)って見たらえらい目に合います。

 

感情があるようなないようなこの役をどう考えて演じたんだろう?

なんて思っていたら記者会見動画があがってました。

いろいろ考えてたみたいです。

http://youtu.be/im7QZeSR3UI

http://youtu.be/4waE_k1O-bI

現場は楽しかったようですが・・・

 

こんな雰囲気の映画でした。

http://youtu.be/EhQ6xelxuWg

http://youtu.be/Z0ravy-g8TQ

 

個人的には好きですね。この映画。。

米軍が関わる事件て辺りは日本も他人事ではないので感情的にもわかります。

そんな訳で、返す前にもう一度見ようかなと思ってます。

重いまま寝たくないので、お目目なおしも借りてきたし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

中秋節快樂!

中秋節快樂!
月見団子と月餅です。

旧暦なお国は家族揃って過ごす日ですね。皆さま、お仕事休んで家族でホッと一息ついてるかしら?
大阪は今日はいい月見日和ですので、団子と月餅肴にお月見です(^w^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶賛、にょろ祭り続く

えぇ、まだまだ続いてます。

すでに美男が3周目に入りました(爆)

さすがに、もう借りませんけど。

ちなみに「流星花園」&「戦神マース」は5周です。買えよっ

 

あんまりにも見過ぎたので最近はビジュアルまでかわいく見えてきはじめて

画像フォルダも作ってしまうハマりこみようです。 

で、一番のお気に入りは

Kuensuk_20110904_02

このビジュアル・・・

あら、意外と無精ひげもいけるじゃないと・・・

痩せすぎてもないし、この見た目なら見やすいわと・・・

堕ちです。そっからかいっ(* ̄0 ̄)ノ

ま、基本の好みは変わらないってことで・・・

後半は痩せてきて、髪も伸びてこんな感じですが

Kuensuk_20110905_12

顎がとんがってきて、皺が・・・

みんな細すぎなのよねぇ~、韓な方達。

もちっと太ってもええんでないかい。 

 

で、こちらのお話はクラシックのオーケストラのお話です。

アイドルドラマではないドラマは初めて見ました。

お話はよくできてますね。

でも、この話ではいないはずの楽器の音が聴こえたり(あ、これはメリさんでも)

いるはずのオーケストラに全員のシーンにはいなくて、アップのシーンにはいたりとか

そして、そんなに簡単に指揮はできないんだよと思ったり(高校時代、指揮者してました)

波乱万丈おもろい話ではあったんですが、

メインのラブロマンスが全然おもしろくなくって、早送りですっ飛ばしました。

あちらではかなりの高視聴率でお話が追加になったほどということですが

う~む、なまじクラシックを知ってるとかえって厳しいかも。。

にょろりんとしましては、ラデツキで始まりラデツキで終わったのねな感じでした。

あ、この役、とってもいい子だったんで、役としてはお気に入りですが

2回見るかと言われれば、画像集め以外には見ないなな感じです。

 

そして、この一年後に

Kuensuk_20110904_04

これ。見直し中ですが、やっぱりこの子はパスです。

さらに一年後に

Kuensuk_20110904_09

Kuensuk_20110904_10

こちらはまったくもって問題なし。

Kuensuk_20110904_14

この姿は大好物の部類に入ります。

あんまりかわいいってのはいらないかな。

 

そんなこんなで、次はようやく見つけた全編英語で話してるという映画に突入です。

初の悪役でしたっけ??

さて、好みの姿はありやなしや。

 

とっととさかのぼりたいんですが、

ご近所さんは、相変わらず常に借りられっぱなしで

どうやら朝一番に行かないとブン取られるような感じです。

早くさかのぼらないと中華ネタ&HDの中がたまるんでとっとと進みたいんですけどね。

さらに、どんどんかわいくなっていくっぽいので大丈夫かなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ライブです!などなど

すでにご存じの方は多いでしょうが、ヴァネちゃんのFCからのご連絡

 

VANNESSソロライブ決定!!

2011年11月21日(日)

会場:品川ステラボール(東京)

先行チケットなどの詳細は公式サイト・メルマガなどで案内

★VENNESS Official web site

 

とのことでございます。

相変わらず、精力的なヴァネちゃんです。

日本の新曲も出てるし、中華の新曲も出てるし

やる曲はたくさんあるってことで・・・

さぁて、行けるかなぁ・・・

今までの出演者の一人じゃなくソロライブですから

ここは行っておきたいところではあるんですが・・・

これがオトコマエなら即ガッテン承知!なんですが・・・

あちこち手を出したら超エンタメ貧乏状態にΣ(;・∀・)

チケット料金&開演時間と相談になりそうです。

お泊りが必要になると東京から出勤は厳しいのでね・・・

あぁ、スーコンの頃の体力が懐かしい・・・

 

そして、孝天さんのスケジュールも何気に更新。

9月26日に台北で「記得、我們有約」の放送開始記者会見

で、それ以外のプロモーション情報はなし・・・・

大丈夫か???やる気はあるのか???(いや、いつもの如くあんまりないと思うけど)

ドラマのFBからもプロモーション情報があがってこないんです。

すでに収録した新聞にあがっていた番組もファンから「いつ放送するの?」って聞かれてます。

お偉いさんが変わったから、ややこしいことになってるんでしょうね?

とりあえず、HPには新しい予告放送があがってるので、これ見てお待ちってことで

★記得、我們有約

そして、ドラマをほぼリアルタイムで見る方法を探さないと・・・

 

個人的にはこの秋からちゃんと中国語を習うことにしました。

先日食べに行った台湾料理のお店の娘さんがされてるとのことで

私も以前に調べていて気になっていたので、その場で電話をかけてもらい

改めて今日、説明を聞きに行ってきました。

すんごく感じのいい方で、やる気もりもり。

台湾師範学校の教科書を使用したレッスンということで

念願の注音でお勉強です\(^o^)/

一応、ピンインもついてます。

ちなみに意味は英語で書かれてるんで、ついでに英語の勉強にも(゚ー゚;

独学でやってると発音が合ってるかどうかわかんないんですよね。

ここは発音メインの教室なので、がんばってちゃんと話せるようになれればと・・

言ったら、後輩ちゃんに「どこに向かってるんですか」と言われちゃいました。

仕事の資格は避けまくってるくせに(爆)

えぇ、ただケンちゃんと話したいだけです。

先生いわく、発音の練習はつまらんそうです。

みんなここで挫折すると・・・

でも、ここを乗り越えないとちゃんと話せないからがんばって続けて下さいねと

時間があるからってことで、たわいないお話しつつ

ㄅ(b)ㄆ(p)ㄇ(m)ㄈ(f)の書き取りと発音のさわりだけ教えてもらいました。

発音、いいですよって言っていただいて♪(o ̄∇ ̄)/ルン

えぇ、途中までは順調に・・・

そしてㄢ(an)ㄣ(en)ㄤ(ang)でふんづまる・・・・

先生の発音の違いはわかるけど、自分は発音できなくって

「大丈夫です、仔仔もできてませんでした」というありがたい慰めをいただく。

そうですね、できてませんでしたよね、今はできるようになりましたよね(u_u。)

10月の開講までに教科書についてるCD聞きまくっといて下さいとのことなんで

聞きまくって臨みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のグリーンズ

ポトスに続いてグリーンズ。

110910_163601

こんな感じでベランダの一角を占めてます。

110910_163401

前回紹介した半分ハゲちゃびんのポトスはグルグル巻いて上に登らせる苦肉の策。これでちょっとはハゲが隠せます。

110910_163404

そして、次に無残なベビーリーフさんたち( ̄◆ ̄;)

横向きに寝転がってるのは伸び切ったサラダ菜さん。

花芽がついてるのでお花待ちなんですが、この状態で咲くのか?

一時期、猛烈な勢いだったチコリ勢もほとんど新しく葉がつかず。

縦伸びしてるサニーレタスさんたちも葉っぱは少ないので

この鉢は、このまま終わるかもしれません。

今後の予定は、カモミールさんなんですが・・・サラダ菜が咲かんと蒔けない。

 

110910_163402

ルッコラさんは相変わらずの元気っぷり。

種を取ろうと狙ってるのに、なかなか縦に伸びてくれません。

なので、ぼちぼち葉っぱをいただかねば!

そうそう、ニガニガで食べれたものじゃなかったチコリとルッコラですが、

おいしい食べ方を発見!!

はちみつで食べる!!

これが一番おいしかった。苦味も和らぐし・・・

はちみつはアカシアやレンゲよりも、ラベンダーとかハーブ系のものが合うようです。

うちは友達のギリシャ土産でいただいてます( ̄▽ ̄)

なんのお花かわからんけど・・ハーブの味がするのでそっち系だろうなと・・・

110910_163403

最後は一番お盛んなパセリさん。

相変わらずイタリアンパセリがいい勢いで伸びてます。

普通のパセリは混んでるからあまり大きくはならないかも。

でも、ここで抜くとすでに他のとこにも根を張ってるので

残したい周りも弱るんですよね。(イタパセで経験済み)

なので、パセリもイタパセも残したい株だけ収穫せずに株を太らせて

ひ弱なのをガンガン収穫する作戦に変更。

でも、まだ使えてないパセリが冷凍庫に鬼盛りあるので、しばらくは放置。

パセリは2年草らしいので、このままのお付き合いになりそうです。

冬越しが無事にできるか心配。

 

さてさて、もうすぐ終了予定のベビーリーフの土の始末をどうするか・・・

カモミールにそのまま回すか・・それともポイするのか・・・

有機肥料をあげた時に、けっこうカビってたので使いまわすのは厳しいか?

新たな研究課題が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

植替でポトス殺しかける

植替でポトス殺しかける
秋ですなぁ。ちょいとポトスを殺しかけたので応急措置で水挿ししようと思ったら秋味しかなかったという…

4月に頂いたポトスの下葉が何をしても枯れ落ちていくので、ふと鉢底をみると穴から根がうじゃうじゃ〜(◎o◎)
さすがの私も知っている。根が回ってるっちゅうヤツどすな。
これは非常事態!まだ温かい内に植え替えせねばと初の植え替えにチャレンジ。
もらった鉢はたぶん4号。まだまだ伸びてるから6号鉢くらいかなと。
上向きにでっかくしたいので支柱も変えないと。
よう分からんので近くの自分とこの店で今日なら店長いるから相談しよう、そうしよう。
で、必要なもんを揃えてもらって昨日の夜中に植え替え開始。
 
ぐりぐり回して抜いたら根しか無かった(-o-;)
巻いてる根をくりくりほどき、途中で飽きてトントン叩き解し、
今まで使っていた支柱を外しにかかるが茎からでてる根っ子がはりついてなかなか外れない(-"-;)
時間無いのでベリベリ引き剥がしたら、茎が半分割かれたり、いろいろぐちゃぐちゃからまったり…。
七転八倒しながら支柱も外し、新しい支柱をそのまま空いた穴にズボッ!それを新しい鉢にズボッ!
空いた隙間に土を入れ、新しい支柱に蔓をからませビニタイで止めて出来上がり!

ほんでもって一日が立って夜に見たら、明らかに蔓が2本萎れてる。
半分に割ったヤツかと思いきやこちらは無事。
なんで?
調べていくと、下の方でねじ切れかけてるモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
どうも絡まったのを解くときに逆方向にねじったみたい。
切れかけではどうしようもないので、そのままはさみでカットして秋味に突っ込む。
さらに念のために、その蔓の先っちょの新芽部分をカットして、別の器で水挿し育成中。
根が出たら、また同じ鉢に戻すか、空いた4号鉢に差し込むか。
これから寒くなってくるので早めに根が出てくれるといいんだけど・・・
 
で、植え替えたポトスは・・半分はげちゃびんの哀れな姿になってます il||li _| ̄|○ il||li
根っこは無事そうだし、もともと脇目もついてたんでこれを上に伸ばすべくビニタイで強制的に上に誘引中。
 
初心者でも楽勝って聞いていたけど、なかなかどうして・・・殺しかけたわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

I love・・・

台湾新聞さんがフルバージョンアップしてくれました。

いつか絶対に生で見たい。電音三太子!!

http://youtu.be/7kMBN80OpRI

どうやら、台湾から来た老舗の電音三太子グループだそうです。

こんなにドアップの動画を見たのは初めてだったんですが、

目もパチパチするんですね。

意外によくできた被り物だったんやと、再び感激!

永久保存版にしたいほど愛してます!

 

今回の曲は、伍佰さんの「イ尓是我的花朵」から始まり

台客舞の「FIRE」の「保庇」MIX

かと思っていたら「YMCA」MIXでした。

「保庇」も入ってると思うんだけど(^^;)

そして伍佰&FIRE MIX。

伍佰さんと台客舞については過去記事のこちらへ⇒★伍佰さんは宝の宝庫

 

数年前はWonder Girlsの「NOBODY」はさみとか

http://youtu.be/qFjP-OJ7Bh4

Super Joniorの「SORRY SORRY」はさみ

http://youtu.be/zJKsNhztmAA(日本語があった)

が流行っていたんですが

(いずれも韓国のアイドルグループ)

最近は「保庇」みたい。

http://youtu.be/_gWu5Y6yY4E

最後に山盛り電音三太子出てるやん!(・oノ)ノ初めて見た

元はやっぱり韓国のアイドルグループT-ARAみたいですね。

http://youtu.be/3nG9-W1pqgg

 

探れば探るほどWonderlandな電音三太子。あぁ楽し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

海は気をつけよう、マジで!

Ken_20110903_02

どどーんと足のアップ。

何かと思えば、海で怪我して5日間寝込んだらしい。

 

何かに噛まれたような感じではないので

珊瑚で傷がいったかな?

珊瑚は傷口がふさがり難いのよね。

珊瑚自体が生き物なので、微生物も住み着いていたりして

なもんでほっとくと膿みやすいんだそうです。

それに傷できたまま気づかずに海で泳ぐからねぇ。

海の中は微生物だらけ。いつどんな菌が入り込むかわかりません。

だから、宮古島でも珊瑚でひっかいたら監視員やマリングッズのレンタル屋に

声をかけるようにと言われてる。

すぐに洗って消毒しないとえらいめにあうよって。

今年、私も擦りむきまして、自分で消毒しましたが

軽い擦り傷でも1カ月は痕が残ってましたから。

一緒に行ったツレたちはレンタル屋のお姉さんに

これが一番よく効くからと「酢」を傷口にかけられたそうです。

要は、殺菌ってことで(爆)

確かに傷は私より深かったけど、直りは早かったらしい。

 

とりあえず、抗生物質飲んで治ったのかな?

それにしても、毎年どっか怪我してますね。

この前はデコだし・・・

安全第一がいつも一番安全第一じゃないと思うのは私だけだろうか?

あ、だから安全第一なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ようやくFCにおでまし

オトコマエがちょんちょん&くるくるな髪型でFCビデオに映ってます。

それにしても・・・・

映りわるっ!!

 

髪型変わったからってのもあってお写真撮るんですって。

個人的には長めの方が好きです、好きです

好きです( ゚д゚)伸ばせ…

お疲れモードなのか、ちょっとお目目も開いてません。

う~ん、久々のおでましなのに、もう少しオトコマエに映せなかったのか・・・。

Ken_20110830_11

ちょうどこれの目が開いてない感じ。

 

これから、来月のドラマ放送までプロモーション活動だそうです。

もし日本で放送あったら応援よろしくねってことなので

日本の放送は決まっていないのですかね???

どっか買ってくれないかな。

ノーカットで。(最近、カットにうるさいです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »