« 注意事項追加 | トップページ | 祈り »

2012年3月10日 (土)

「Endless Dance」握手会

書こう書こうと思いながらも筆が進まない握手会。

これって久々に誰かと行ったせいだろうか・・・

今までほとんどずっと一人でイベント参加していて

好きなように行って、好きなように動いて、そして一人でずっと思い出噛みしめてられたから?

ここんとこツイッターで先につぶやいてしまうからそれで発散してしまってる??

たしかにそれも少しはあるんだけど、

なるべく良いように良いように解釈しようと思っていたんだけど

やっぱり書けない原因はそっちじゃないようだ。

でも、まずはヴァネちゃんメインで。

大阪のイベントは屋内。

かなり狭いスペースというかファッションビル内の催事場と言った方が正しい。

Van_20120309_13

Van_20120309_12

こんな感じ。

手前の机にいてる人のとこで優先エリアのチケットくじ引きとと握手参加券の引換。

握手会はCDに付いてる参加補助券1枚の人は握手、

2枚持ってる人は握手+ポスターまたはオール握手か選べます。

私はポスターいらなかったので握手2回を選択。

何回も近くでみたいもんね。

Van_20120309_143801

参加券に引きかえた後は再集合時間まで自由。

うちらはトイレに行って化粧直しして、再集合に備えました。

再集合して、優先エリアに入ってしばらくしてもイベントは始まらない。

準備してるので少し待ってくださいのアナウンスが再々流れ、

ヴァネちゃんは10分遅れくらいで左の木の辺りから入ってきて、

マイクを持ってちょこっとご挨拶。ここがほぼまったく記憶なし。

たしか、「みなさん、寒いですか?僕は・・・」とか言ってましたが

マイクの音声が悪くってあんまり聞き取れなかった。あ、これ日本語です。

その後英語でごにょごにょしゃべらはりまして、握手スタート。

わたくしとっても後ろの方だったので、握手するまでまったく様子は見えず。

握手の列に入ってようやく見えたヴァネちゃんは、

左側の木とピアノの間辺りに机が設けられ(さっきまで引換してた机です)

そこの後ろに立ってました。

会場、撮影禁止だったので、本人写ってる写真はなし。

撮れるかなぁと思ってカメラ持って行ってて、

握手はしないけど見にだけねと一緒に行った方に2階から撮れたら撮ってとお願いしたのですが

むっちゃ怒られたそうなんで(^^;)すいませんでした。

当日の衣装はたぶんアディダスのグレーのスタジャンに、ブルージーンズロールアップ

そして黒のスニーカーというか紐靴を履いていたと思います。

私の前の方になった時に、みんなが机を押していくものでずれていってたらしく

ちょっと戻そうみたいなことになっていて机をコロコロと右側にずらしてました。

ヴァネちゃん以外のスタッフは女性だったので、それを押していたのは

もちろんヴァネちゃん本人(笑)

その時にちょっと足元とか見えたんですが、記憶は定かではない・・・

髪型はオールバックで後ろは長め。ウルフカット(ふるっ)みたいな感じでしたよ。

今回は机はさんでの握手で、さらにご本人は立ってたので

おチビの私には前回のサイン会よりちょっと遠く感じました。

で、着て行ったSMASHのTシャツ指さして見せて、

「SMASH好きなんだけどSMASHまだ来ないの?」と

横に通訳さんいてたから通訳してくれるだろうと思って日本語で聞いたら

速攻日本語で「僕も好き」ととぼけた会話を(爆)

前半部分だけわかったのね。

後でみんなでお茶してる時に「それって好きって言ったら好きって返してもらえたんだからいいやん」って話になったんで許す(どんだけ上から)

握手は両手で包み込むように軽く握ってくれました。

そしてすぐに2回目の握手の為に再び優先エリアに再入場。

しばらくにこやかに握手するヴァネちゃんの眺めた後、

再び握手の列に並んで2回目の握手。

SMASH Tシャツを覚えていたらしく「また?」みたいな口パク&苦笑い。

すいませんねぇ。。

他にもまた&またまたな方はいっぱいいらっしゃったんですが・・・

その顔見てかける言葉もなくなって「また来てね」と言うと「OK」で終了。

この時も握手はしっかり両手で包んでいただきました。

手の感触はあんまり覚えてなかったけど、ちょっとひんやりしていたのが印象的でしたわ。

一度目も二度目もちゃんと目を合わせて話してくれました。

なんだかあわただしく終わってしまったんで、今回はあんまり印象が薄い。

サイン会の方が至近距離で長いこといてられるからねぇ・・・

相変わらず色白のお肌はピカピカで、ずーーーーーっとにこやかでしたわよ。

なんせ、トータル1時間半くらいでしたから。

笑顔は余裕でキープでした。

そして、握手がすべて終わって最後に一言挨拶をして、全員で無事終了の拍手をし、

またもや左側の木のところから抜けて、

迷が溢れかえる通路を2~3人のスタッフに守られ

バンバン触られながらたぶん奥にある従業員用入口に消えていきました。

歌はなかったけど(音響ってほどの設備もなかったし)

ちゃんとしたトークもなかったけど(全然マイクの声が聞こえなかったけど)

ヴァネちゃんは精一杯迷サービスに努めてました。

自分の握手が終わったあと、2階から見ていたのですが

小さいお子さんにはしゃがんで目を合わせたり、頭なでたり満面の笑みでしたし、

握手した手を握ったまま離さない迷さんにも笑顔で答えていたし

みんななんかしらの声掛けをしていて、それに一つ一つ答えてくれてました。

いつもの肩を押されて流れ作業ではなく、きっちり答えて握手って感じ。

あまりにも手を離さない人はおもっきし、肩押されてましたけど・・・

そういや私はまったく触られもしなかったわ。

だから、ご本人の目の前にいた時間はみんなそこそこ長かったし

その点については満足だったのではないかと思われます。

少なくとも私はヴァネちゃんときちんと向き合えた感はあります。

だけど・・・

でも・・・

そのハッピーな感じすら薄れさせてしまうほどの・・・

段取りの悪さ。。

これはまーーーーーったく、ヴァネちゃん本人には責任ないことなんで申し訳ないんだけど

あまりにもあまりだったので握手するまでにテンションが下がりまくりというか

どっちかというと腹が立ってたので、うれしさ帳消しになってしまってたわよ。

(こんなにうれしくないのは、にょろりんに集中しすぎていたせいかと思っていたけど

ヴァネちゃんだけ取り出したらそうでもなんでやっぱり原因別ってよくわかった。)

まずは補助券から整理券への引換。

最後尾の案内がなかったもんで、いったいどこが最後かよくわからず

上の写真のようにブロックには区切られているんだけど、

どう進むのか進行方向が決まっていなくって、案内もなく、

きっとヘビみたいに蛇行して進むんだろうと思っていたら

なぜかみんな前に詰めていく。

で、待ってる横にずれと思って待っている間にどんどん抜かれて行った。

途中からはたぶん横にずれて行ったと思うけど

進行方向わかるようにロープ引いといてよと思った。

そして、3列ほど前に進んだ辺りで、私はちょっと迷朋さんのトラブルでしばらく列を離れまして

戻ってみたらほとんど場所が動いてない。

離れてたんで最初にアナウンスがあったのかなかったのかよくわからないんですが、

しばらく経って「止めていた整理券の配布を再開します」

え?配ってなかったの???

私、前にいてたけどずっとなんか配ってたやん。

じゃ、あの動いていたのはなんなんや??

優先エリアの整理券が残り少ない為、今ブロック内にいる方のみ配布することが伝えられました。

そして私と一緒に行ったお仲間5人。

4人が400後半から500番台。後から足したのもろわかり。

これじゃぁ、まったく見えないなぁと思いつつ

スペース的に600人ぐらいかなと思っていたんだけど

当初何人来る予定で整理券準備していたんだろうとちょっと気になりました。

 

そして再集合時間になって、整理券番号順に呼ばれていく。

ロープで仕切られたエリアに入る時に整理券渡すので中は自由。

これまた先ほどと同じようにロープで進む方向決められているわけでもなく

番号順に並ぶように誘導されるわけでもない。

20番区切りで呼ばれていって、400番台のうちらが終わって

「500番以上の方は全員お入りください」

番号呼ばれるかと思っていた人たちは一斉に入場でしたよ。

たぶん、残り20~30人くらいだったんでしょうね。

一気に入ってこられました。おいおい。

 

そして前に書いたようにヴァネちゃん入ってきてご挨拶。

だったんですが、ヴァネちゃんの立ち位置段差ないんです。

いくら180cmあるとはいえまったく見えず。

たまに人と人の隙間から、オールバックの前髪が見えるのみ。

ちょっとでいいから段差つけようよ。

ずっと見えるようにしておいてよと思ったのは言うまでもない。

 

そして・・・ここからが最悪。

先に書いたようにエリアに入ってしまえば中は自由。

握手の順番も整理券渡してしまってるから番号順に呼ばれることもなく

「右の人からお越しください」とだけ伝えられる。

ヴァネちゃんがいるのは左側。

右側の前方にいる人は係の人に促されて握手へ進められていくが

左側の前にいる人たちは、握手会のほぼ最後までずっと動かず。

ずーーっとヴァネちゃんの前にいたみたいです。

並び順も誘導もないからヴァネちゃん見ていたかったら、その場に居てりゃいいんです。

そうしてても誰にも何にも注意されない。

でも後ろにいる人たちはなんで列が動かないのかまったくわからない。

私もそうだったんですが左側の後ろにいた人たちはヴァネちゃん見えないまま

右側の人は進むのに、なんで列が動かないんだろうと思いながら、

ほとんどの時間を過ごしてました。

途中で一回目の握手を終えて人が戻ってきて、

左の前にいる人たちヴァネちゃん見たいから動かない。

握手したかったら自分で前に行くしかないよと伝え始めて

ようやく後ろの人たちが前に動き出すという・・・

結局、500番台の友人たちの方が後から入って右半分にいたから

先に前に進めてて、ヴァネちゃんもたんまり堪能できていたというil||li _| ̄|○ il||li

私だけ握手2回だったのと、まだしばらく見てますというので

とっとと握手へ向かう流れに並んで一回目の握手。

そして大急ぎでも戻って、ヴァネちゃんが見える位置をキープして

ようやくちょっと近くで見ることができました。

お友達たちはゆっくり見れたんでそろそろ握手に行きますけど~って

私はようやく見れたとこなんで、もうちょっと見てから行くわと別行動。

10分ほど見て、さて握手の列にってとこで

「左側の方が握手に行けないという話がありました。気づかなくてすいません。

今から係の者が誘導します。係の指示に従ってください」

というアナウンス。

えぇ、この時点で1時間経過、ほとんどの人が2回目です。

あんた、その動いていない人の前でずっとマイク握っていたんだから

この一時間、目の前にいる人たち入れ替わってないの気づくだろう!!

「じゃぁ、今度は左側から進みますね」

かなり嫌々追い出されてました。

でも、そろそろ握手に行こうかと思っていた私は・・ここで動けず。

しかも今度は左側からなんで右側にいる私たちはずっと見ていられるわけです。

当然、周りの人は動かない・・・

勝手に抜かして前に行くわけにもいかないし・・・

友達は待ってるし・・・どうするよ??

ちょうど私の前にいた人が係の方になんか言って握手の列に無理やり入り込んだので

その後ろに続いて並ばせてもらいました。

 

500人以上のファンがいるイベントで誘導人員・・3人!!

ありえないっ!!!

一人は前でマイク握って写真撮ってる人に注意したり、列に進むように促したりのアナウンス。

一人は前で握手の列に並ぶ人を誘導。

一人は後ろの入口でブロックへ入る入口でで握手券のチェックと最後尾の案内。

間はまったくの自由でファンの自主性におもかせしますです。

ファンはどうしたって一分一秒でも長く見てたいもんです。

ヴァネちゃんの前に陣取っていた人たちを責めることは簡単だけど

動けと言われなければ動かない、動きたくない気持ちもわかる。

そこを平等に動かすのがスタッフの役割じゃないの??

なんとも段取り悪くてなかなか握手が進まないし、進まない理由もわからない。

そもそもどういう順に進んでるのか、どう並んでるのかもわからない。

あまりにもすべてがファン任せで適当過ぎっ!

並び順も不公平で苦情言って行った人もいたのでしょう。

アナウンス担当の人が最初から最後まで何回も言ってました。

 

思ったより人が多かったので

 

準備ができてなくてすいませんとか気づかなくてすいませんとか。

マイクもってるその人の横にヴァネちゃんいるんです。

当人目の前にしてどんだけ失礼な事言ってるのかわかってる???

しかも、その人日本語ちょっとはわかるの知ってる???

それ言われるたびに腹が立つやらなんやらで・・・とっても不愉快!!

500人ちょいで多かった???

ここんとこ昔からのファンが減ってきたし、

イベント開催が平日の昼間だし、大雨降ってたからこんな人数だけど

もっと居ててもおかしくないのよ?

なめとんかーーーーー( ゚皿゚)キーッ!!

と、叫びたくなったイベントでした。

せっかくヴァネちゃんはよかったのに(ノ_≦。)

 

で??東京は歌ったんだって???

さらに・・・怒り倍増!ーーーーーヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

|

« 注意事項追加 | トップページ | 祈り »

コメント

まあ!大変でしたね~!
ヴァネスが悪い訳では、ないのでしょうが、段どりの悪さも、カレのせいにされてしまうのが、ゲーノージン!!
やっぱり、事務所や、ポニがしっかりしないとダメなんでは…(売る気ナッシング?)

これで、また、FC更新する人が減る…
まあ、仕方ない!…(というか、迷の質の悪さが最近、目に余る!とういうのが、古い人のご意見です)
とりあえず、ご本人さまの、テンションが下がらなかっただけでも、OK!として下さい)

投稿: 渡り鳥 | 2012年3月11日 (日) 10時41分

渡り鳥さん いらっしゃいませ~
と、FC更新は私もちょっと悩んでます。
にょろりん入っちゃたし、これまたあまりメリットがないFCなんで。
じゃ、オトコマエはどうかと言われたら・・・それは愛だから。。
 
東京レポをちらっと読むと、こちらも別の形で段取り悪かったようで・・・
ほんまにポニキャンのやる気のなさが目に余ります。
(にょろりんが同じだから比べると余計に・・・)
それをヴァネちゃんのせいにされて、文句言ってもねぇ。
そこは離して考えようよってとこですね。

投稿: ゆうちゃ | 2012年3月12日 (月) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015396/44446189

この記事へのトラックバック一覧です: 「Endless Dance」握手会:

« 注意事項追加 | トップページ | 祈り »