« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

にょろは忙しい・・・

火曜日に地元で放映されていたドラマ終わりました。
はぁぁ、疲れた~。
言葉がわからん分、なんとか表情で話を解ろうと画面に集中するので終ったら、目も肩もバリバリ。
リアルタイムの訳も見てるのですが、そうするとどうも画面に集中できないからにょろりん関係ないシーンで一気読みしてました。

で、肝心のドラマはと言いますと、まだ最終話の訳付を見ていないのでなんともいえませんが・・・
地元の新聞の評価が妥当かと・・・
役者の演技は素晴らしい、監督の映像美も確かにきれいだった。
でもでも、ストーリーがひどすぎる。
えぇ、これに尽きるかと・・・
最終話、広げ過ぎた風呂敷をどうたたむのかと心配していたら、案の定、強引に畳みやがりました。
いや、絶対にまとまらんだろうととは思ってましたけど、まとまりませんでしたね。
 
にょろりんのファンはいいです。演技が素晴らしかったから。
地元の新聞も大絶賛です。二役を安定した演技で幅広い感情を表現したと。

Lr_20120308_19 (二役、全然別人でしたよ)
 
あと日本にファンの多いヒロインの演技もよかったです。
でも、普通のドラマファンが見たらどうなんだろう?とは思いました。
そして、話題だから見てみようと思った人が見て楽しいものだろうか??
そこはちょっと疑問が残ります。

Lr_20120317_06

Lr_20120317_02

Lr_20120317_05
(こんな髪型のふわーっとした雰囲気からから始まり)

Lr_20120308_17

Lr_20120417_20Lr_20120503_10

Lr_20120528_08

Lr_20120529_29 (カッコつけてた初期から全然違う表情になっていく。髪型もアイラインも(笑))

日本放送は・・・もう始まってます(笑)
今はお高いCSで字幕付きのあちらと完全じバージョン。
8月にはフジで放送があるようですが、こちらはカットされてるかも。
もしかしたらお昼の関東だけの放送になるかもしれません。
演技と映像は文句ないので、もしよろしければ一度見て下さいませ。
そして、普通の目で見てどうだったて感想を聞かせて頂ければ幸いです。
にょろの目は曇ってますから・・・

そして、地元ドラマが最終回を迎えているその同じ時間に・・・
ファーストアルバムリリース記念、動画サイトで24時間放送してました。
たまににょろりん本人の映像あり。お昼にはチャットに参加。
えぇ、たぶんどっかで参加するんじゃないかとは思ってましたけど
さすがに24時間は貼り付けない┐( ̄ヘ ̄)┌ お手上げ
他にすることがいろいろあったので録画してゆっくり見ようとあきらめました。
わかるけど同じ日にイベント被るのはつらいっす。。
あっち行ってこっち行って・・・バタバタ。
肝心のアルバムを取り込む時間なしに朝を迎えましたがな。

Img_3345

ほんでもって朝からアルバム取り込んでグリーンズのお世話にしてる間に聞きました。
いいです。好みです。
こちらヘビロテ決定です。
そしてめでたくデイリー1位です。
できれば週間もよろしくです。
ドラマの日程がかなり厳しくって日本のメディアでの事前取材はほぼ活字のみ。
テレビ出演もラジオ出演もできない中、がんばりました・・・うちらが・・・

肝心のにょろりんは「ありがとー、もっとがんばれ」と言い残し・・・
ただ今、北京です。
ランキングに気をよくしたのか、久々の中華圏だからか新浪に良いペースでつぶやきがあがってます。
(CDもう買った?って言われても大陸にょろさんとこにはまだ届いてないし、買えない人の方が多いんだけど・・・)
今日は大陸統一の飲料会社の代言人活動です。
中華でガンガン記事上がってくるでしょう。
ようやくマイテリトリー(笑)簡体字だけどなんとか読めるし。

それ終ったら日本来るのかなぁ?
すでにツアーの準備に入っているので無理かもね。
なんだかんだと休む間もなく忙しい。
付いて行くのも必死です。
でも、一度くらいプロモーションに来て欲しいなぁ。せっかくの1位だから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

お仕事充実中。

オトコマエはまだアメリカ旅行でしょうか?
まーーーーーーーーったく音沙汰がありません。
今月末には大陸でドラマ撮影との新聞情報があがってましたが、ほんまかな?
戻ってきたら、またなんかわかるのかしら。。
それまでは、バカンス満喫ですな。

で、一方、こちらはお仕事充実中のヴァネちゃん。
ただいま台湾で放送中の「愛上巧克力(Ti Amo Chocolate)」が好評の模様。
先日行われた高雄での見面会の様子が動画ニュースに上がってました。

http://youtu.be/lYcYljxG2GI

http://youtu.be/oRQuD46J-Lc

わざわざ日本から駆けつけたファンを引き当てたヴァネちゃん。
選ばれた人もうれしそう。

一歩一歩、確実に&着実にお仕事の結果を出してるヴァネちゃん。
いいことです。
残念ながら私はまだこのドラマまったくの手つかずで、話の筋すらわからんのですが(^-^;
おもしろいらしいです~。あぁごめんなさい~。落ち着いたら見ます~(といって溜まってる華ドラが何本あるんだ・・・)
HPはこちら⇒★愛上巧克力(三立)

 

そして、傷だけらけになりながら撮影・・・終わったのか?
よぉわかりませんが、映画にがんばってるジェリーの「花樣」
監督さんの新浪に打ち上げらしき写真があがってるので終わったんでしょう。

その「花樣」の予告編、第一弾ができたそうです。

リンク先が長くすぎなので、動画だけ貼ります。(まだツベには落ちてなさそう)
公式FBでも見られます。
HPはこちら⇒★花樣
ジェリーのがんばりが見られます。

 

そしてこちらも音沙汰なしのヴィック。
金大班のDVDが発売されましたが、トラブってますね。
買われた皆様はご存知だと思いますが、
DVD-BOX Ⅰの音声がヴィックじゃない(・_・)エッ....?
そのために吹き替えだった音声にアテレコしなおしたんじゃなかったっけ?
取り替えてくれるようですが、せっかくの楽しみに水を差された感じですよね。
発売先がコリタメって辺りに、手抜きが感じられますわ。
とっくにご存じだとは思いますが、一応・・・
★コリタメ  ★本編ディスク一部内容に関するお詫びとお知らせ

DVD発売記念ファンミもあるそうです。

7月16日(月) なかのZEROホール
13:30 15:50 二部制  料金 6900円
撮影秘話などのトークと名シーンの上映、Q&A、ゲームなど
出演予定:ファン・ビンビン、ヴィック・チョウ
 ※出演者、内容などはやむを得ない事情により変更となる場合がございます。

・・・って出演者の変更は勘弁してですよね。
ヴィックが見たいからチケット買うのにヴィックでないってなる可能性もあり。
にょろりんにハマってから知ったのですが、韓のドラマミーティングってよく出演者変わるんですよね。
普通に主演者の一人が参加できませんと一週間前にメールが飛んできたりしますΣ(`0´*)
おいおい、その人目当てでチケット買った人かなりいるだろう!って思うのですが・・・
それで泣いてる人も多数見かけてます。宿もエアも押さえたのにって。
ヴィックも予定は未定だそうで・・・先に言ったもん勝ちはやめて頂きたいですわ。

あと、出演者は予告通りいるんですが、当初聞いてた内容と全然違ってたとかも。
「握手会もあります」とか「抽選で一緒の席で食事できます」とか銘打ってるのになかったりとかΣ( ̄ロ ̄lll)
そのたびに事務所から「そんな話は最初の契約段階で聞いてなかった」のお知らせが上がり、怒り心頭な発言が飛び交う日々。
けっこう内容詰めてないことが多いので、あまり期待膨らませない方がよいかと思います。

と、書いておきながら予約は
ぴあにて6月2日からいちはやリザーブ、6月5日からプレリザーブ、
6月9日より一般発売開始です。 お、ヴィックお誕生日だ!

★ファンミ告知

 

と、最新の仕事情報はこれくらいでしょうか??
若干、二名雲隠れ中ですが、お仕事決まったら出てきますよね。

雲と言えば、雲に隠れて奇跡的に撮れた一枚。

Kinkan_2

ちょいと遅くなりましたが、金環日食でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

〇に棒は疲れる。。

月曜・火曜は相変わらずネットでにょろりんドラマです。
この為に10時前に万難排しPCの前に座る。

今日の最大の難関は、にょろりんの地元ファンカフェへの登録。
地元FCの登録は、他のファンの方の苦労を見てやめました(笑)
登録しても返信のメールが来ないとか、
お金の振り込みがこの時代に窓口送金のみで手数料で会費近く飛んでいくとか
振込後の確認の返事が1週間たっても来ないとか・・・
これが来ないと、せっかく登録してもFCサイトに入れないのだそうです。
どうも地元のFC関係はセキュリティも含めて微妙っぽい。。

てなことで、こっちはすんなりあきらめて(地元公演の申し込み関係ないし)
ファンカフェは元々ある地元のSNSを使ってるから大丈夫だろうってことで申し込みましたが・・・
まずは最初にSNSの会員になってから、そしてカフェへの登録。
それからさらに、カフェの中での会員資格アップ。
はじめて様は概要しか見れないようになっていて、にょろりんのメッセやファン同士交流ページに入るには管理者から出題される質問に答えないといけないようになってるんです。

当然ながら、サイトは〇に棒の文字が溢れているわけです。
もちろん、一文字も読めません(^-^;
頼みの綱はググって出てきた申し込み方法の日本語解説ページ。
ちゃんとこういうの作ってれてる人がいるのです。ありがたし・・・

と、解説を元にサイトに行って、まずSNSの会員登録。
解説ページはなぜか画像がちゃんと日本語翻訳できてるですが
私のは翻訳にすると白紙になって出てこない。
でも、ま、画像の通りにポチしていけばいいのよね。
書き込むとこは英語でOKやし~。

なぁんて余裕をかましていたら、プルダウンボタンで「日本」を選べと・・・・
わからんがなぁ~(画像は「日本」を選べのみ)
翻訳サイトで翻訳して同じ形の文字を探す。
見つけて選んだが・・合ってるのか不安。
まぁ気にせずに・・外国人だってことはわかるでしょ。
四苦八苦しながら30分ほどかかって登録完了。
無事に登録完了のお知らせも来たし・・(たぶん、字は読めないけど)

さぁて次はファンカフェの登録。
ここで解説見て固まる。
登録画面内で何を書いたらいいのかは載ってるんですが、どこ押したらそこに入れるのか・・・
まず、最初にどこをポチしたらいいのかがわからない~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そういや、新浪に登録方法つぶっていたな。
今度は新浪開けて、過去ツイ探して、画像発見!
あれ?SNSの登録の仕方だった・・・・
では、次!FBの台湾ファンサイトあれこれ!
こっちには画像拡大したページもあって、読めてよかった中国語(笑)
台湾ページだから繁体字だし。新浪だと簡体字なんで時々漢字が(??)になるのね。
とってもわかりやすい&ポチや書き込む箇所が少なかったので5分ほどで終了。

お次は会員資格のアップ。
日本人の申し込みが多いので、会員資格アップについては登録の仕方と問題について日本語の日本語解説ページがカフェ内に別途設けられていたので、ここを参照。
中国語と英語の解説ページはないのよね。
せめて英語は作ってあげて欲しいわ。
そしてこれまた解説に会員申請のボタンがどこにあるのかは書いてなし。
こちらもまた同じ台湾サイトに続けて載せてくれてたんでここを見てポチ。
数日前から問題の答えをファンサイトに載せるなとのお達しがあり問題のみ。
趣旨としてはホントにファンかどうかを確認するための問題なので、答えが載っていては確かに意味なし。
なんだが・・作品名とか役名とか・・日本語で書いていいのかわからず。
台湾サイトには韓か英語でと書いてあるし・・・
必死で、英語名調べましたわ。(作品名も役名も日本語と中国語しか知らんし)
なんとか無事に登録完了。
こちらも30分かかりました。

〇に棒文字見続けて、疲れました。
まったくわからない文字を見続けるのはホント疲れる。
でも、やっぱりちゃんと読みたいとは思えないのよねぇ。
2時間近く見続けましたけど、どうにも文字が区別つかない。。
ファンカフェ・・・申し込んだはいいけど、ちゃんと行くかしら?
トップページとかはページ翻訳使えばまるまる訳してくれるけど、中に入ってしまえばセキュリティがかかって無理なページもあるし・・・。
地道にコピぺで翻訳するしかなさそうです。

そのうち読みたいと思うようになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

レスキュー

引き続き風邪っぴきです。
今度は咳と鼻水が止まりませんo(;△;)o

そしてグリーンズも絶不調!
枯らすのが難しいと言われるハーブさん。
バジル一組とシソが全枯れです(笑)

一応、前回更新した後に一度ほぐして植え替えたんですが、
昨日、水やって日向においておき、
中国語教室から帰ってきたら、死にかけてました(-公-、)シクシク

いったい原因は何?
全然水を吸ってないので、鉢の中の土は濡れたまま。
う~、このままだと根腐れしちゃうやん。

ということで、調べてみると可能性が二つ。

1.鉢の中の土に落ち着いたかも~と思って先週、発酵油粕入れたから肥料多すぎ。

2.落ち着いていないのにいきなり日向の太陽直撃で弱った。

そんな訳で、レスキュー!!
このままほっておくと枯れるだけやし。
会社のバイヤー様は一度、日陰において根が張るのを待つ方がいいとのこと。
根が張っていないので、一度、水をやると土がなかなか乾かない。
このままだと元気なバジルも根腐れて死ぬ~ΣΣ(゚д゚lll)
元気なバジルには太陽を浴びて頂きたいんだけど、
ここはひとつ我慢していただいて、しばらくは半日陰で経過観察。
Img_3255
手前左のバジルだけがただいま生き残り中。がんばれ経過観察組!

そして同時に、どうせ死ぬかもしれないのなら半分はチャレンジ荒療治。
肥料過多なら肥料を減らせばよいのよねぇ。。
普通に別の土に植えても弱ってるから元気になるかどうかわかんないし、
すでに水吸ってない状態だから・・・バジル1本とシソ3本引っこ抜いて水挿ししました。
今はシソの一本だけ根っこ切って、後のはついたまま挿してますが、
これで水を吸わないようなら、全部水切りしてねが生えるのを待ってみようかと。
園芸がよくわからないからできる技か?(笑)
半分、殺す気の荒療治です。

Img_3251
枯れ方の激しい荒療治組。根っこ死んでるかなぁ?

このどっちかで半分くらい生き残れればいいんだけど・・・
あかんかったら、またシソの苗か種買って植えようかなぁ~
なんか苗から育てる方が難しいような気がするので、
次は遅いけど種探して植えようかな。もう時期終わったかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

風邪っぴき

母の日終って、にょろりんのドラマ字幕なしで見終わったら気が抜けて、
お風呂涌くまで~と床にごろんとしたら、気づいたら昼でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!

いやぁ、寝た寝た。

で、風邪ひきました。
風邪をひいても家事はしなくてはいけないのですね。
休みがなかったもんで、すでに一週間放置している洗濯と
こちらも取りに行けなかったクリーニングを取りに行ったらもう夕方。

はぁぁ、主婦ってエライ!!!私には無理。。(という言い訳)

風邪薬を飲もうとしたら薬がない。
実家で晩御飯ついでにもらってきたのですが、今、正面に置いてるのを見つけました。
母の日終ると集中力が欠け欠けです。

あぁ、でも、私の仕事の本番はこれからなのに・・・
事務職は当日以後の方が仕事が多いのですよ。

そんな中、グリーンズも元気なし。
何が足りないのか?それとも多いのか?
シソとバジルの一本が枯れてきました。
でも、同じ鉢のバジル一本は元気なんで原因不明。
とりあえず、一番ヘタっていたバジルを抜いて二本を一本に株分けしようと思ったら同じ株でした(--;)
植えなおしたけど・・・殺したかも???

で、シソはポットごとズボッと植えたのですが、そのポットには4本ほどいっしょくたに植わっていたので、どうやら一本一本分けた方がよかったみたい。
明日、時間があったら分けて植えなおしてみるか、元気がなくなったのはあきらめてジャキッと切ってしまうかですね。
もう根が張ってるかもしれないしなぁ・・・。ちょっと悩むところです。

ここんとこ寒かったので、トマトも鷹の爪も水遣りはやめて放置。
乾燥に強い=水やり過ぎると×
手をかけ過ぎないってのも大事。なかなか加減が難しい。
ミニトマトは一つ目の小さい実が成ってます。
ちゃんと大きくなって赤くなって欲しいんですけど、この寒さがねぇ。
明日から温かくなるようなので少しホッとしてます。

風邪ひいてようが、朝起きられなくて自分のご飯が食べられなかろうが、
なぜか毎日グリーンズには水やってるんですよね。
遅刻しそうでも絶対に一度は見に行く。
目をかける、何かを育てるってそういうことなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

母の日を前に

【I・KEN】のビデオが更新をされています。

母の日はお母さんと過ごしてねとのこと・・・

今までこんなメッセージあげたことあったっけ?

なんか心境の変化ありましたか?

 

ついでに、ニュースによると8月に日本に歌いに来ると。

ま、今のところ何の確証も得られない話なんですけど、

ここんとこ、さっぱりのご無沙汰さんだったのでガセでもうれしい( ̄▽ ̄)

もし、ほんまなら日程はお早めに。

8月も・・決算で休み取れないんです。

9月は、行けたらにょろりんあるし、
(抽選外れた日が同窓会だった。よかった~、外れてて。ごめんよー、幹事)

 

で、私の母の日は上半期最大の稼ぎ時。

ここ2日ほど12時間以上働いてますわよ。

当然母の日もね。

ってことで、母の日当日はたぶん実家で軽くぶっ倒れてます。

今年は日にちの加減で、明日だけ本社へ出社。

8時間しか働いてないのが申し訳ないくらいですわ。

私の場合は、母の日後の色んな事務処理がメインの仕事なので、

終わってからも1週間はなにかと追われております。

 

みなさま、カーネーションでもなんでも(安くてもいいから)買ってね~ by花屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

これから

これから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

チビだらけ。

今日のツイでにょろりんの「工事前の顔」って一般の人のツイがあがってたんだけど、これがまったくの別人さん。(実は超有名な俳優さんの卒業写真なんですが、検索かかるの怖いんで名前は伏せます。)
以前にも話題に上ったかなり有名なデマなのでファンは無視だったのが・・・

にょろりん本人が引用して返事してるもんだから一気に広まる。
私もまさかの本人からのツイで知って大爆笑。やっぱ大物だわ(笑)

ツイで上がっていた写真は高校の卒業写真だったので、軽く写真年表。

小学

Suk_20120506_10

中学?
Suk_20120506_04

高校
Suk_20120506_02

で、卒業写真で
Apb_lzkcmaae7hn
これはないわ(大爆)

小さい時からずっと仕事してるんだから写真も動画も山ほどあるわよ。

そこでファンたち一気にチビ時代の写真アップ。
TLが一気にチビだらけ。
チビ時代はほとんど興味なかったんだけど、上がってくるもの上がってくるもの、かわいくって捕獲が進む。

Suk_20120506_03こんなのとか
*Suk_20120506_06 こんなのとか。

 

一番気に入ったのはこれ(きみいくつ?)

Suk_20120506_18_4

いくつになっても笑い方一緒。

Suk_20120506_22

 

Suk_20120504_03_4

ラストの写真は二日前。本人のツイより。

はぁ、おもろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

合う合わない

ブルーレイのHDを空ける為に、金土と「スイデビ」必死に見ましてなんとか追いつきました。

そして、見た結果。

やっぱり小猪は苦手だ・・・

これは演技してる中居くんはいいけどバラエティの中居君は苦手だと同じ感覚。

好きでも嫌いでもない、苦手。

なんか合わない。

でも、ドラマ自体は楽しいので見続けるでしょう。

 

気になったのは小猪よりも、李威

がっつり華明星のゆるっとさ満喫状態。

吐士の時はあんなにかわいかったのに・・

老け過ぎ(T^T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

魔法の言葉。

記事のタイトルは、おいおいなのでパスさせていただいて、
大陸のニュースでF4を取り上げられてます。
写真で見るスーの歴史みたいな感じかな?
赤んぼの頃の写真まで要るのか?(笑)ではありますが・・・

トップページはこの写真

F4_20120502_01
すでに11年を過ぎているが、F4は結局、私たち80年生まれ全体の少年時代のアイドルとしてずっと一緒にやってきて、11年が過ぎた今、もはやそういう存在ではなく、美男はおじさんに変わった。しかし、彼らがどんなふうになったかに関わらず、いつもでも彼らが声をそろえて

「大家好、我們是F4」

という声を聞けば、やはり感動させられる。
彼ら四人はすでに集まって交流することは少なくなったけれど、一緒になればいつも彼らをずっと彼らを好きでいるファンたちを感動してやまなくさせる。

・・・訳が怪しい・・かなり怪しい・・・けどこんな感じでしょうか?
中国語習いに行ってるのに(TT;)
いや、行ってるから余計に適当過ぎるとこがわかってきて怪しさ倍増なのかも。

そう、この言葉をまた聞く為にまだファンやってますなとこはありますわ。
ほんといい加減、春節合体叶えてくれるとこありませんかね?

「美男がオジサンに変わった」でちょっと苦笑。
そうか、全員30オーバーだからオジサン(大叔)と言われてもしょうがないのね。
そういや中国語の先生にも「老天」と言わないと通じないと言われたし・・(孝天の発音が悪くて小天(イーサン)と間違えられた)

この記事を手始めに、以降43ページ写真入りの記事が続きます。
時々、むかつく写真(見慣れたスキャンダル写真)もでてきますが、それもこれも彼らの歴史としてってことで。

全部のご紹介は無理なので、後はニュースページで見てみてください。(携帯の方は見られなくてごめんなさい)

元記事⇒★21CN娯楽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ほんっとスゴイなぁ。

毎週、月曜日・火曜日はにょろりんのドラマ漬け。
つい先月くらいまでは、CATVで見て、その後京都で見てのドラマはしごで幸せ~(≧∇≦)だったのが
今月に入ってからは、新しく地元で始まったドラマをネットでリアル視聴。
あちらのドラマはいろんなとこでリアルタイムで放映してる。
本家の局も、リアルタイムサイトを用意し、外国人も登録したら視聴可能。
それとは別にPCやスマホにアプリを入れて視聴できるようにもしている。
世界中の視聴者を獲得しようとする本気度の違いがはっきり分かるわ。
私は、いつもお邪魔してるブログさんでアプリで見る方法を教えてもらったんだけど、これが最近は止まりまくる。
高画質で見られるから全画面にしてもきれいでいいんだが、切れ切れどころかここ二日はまったく繋がらなくなっている。

で、次に見られるところはカナダにあるサイト。
こちらも無料会員登録でリアルタイム視聴が可能。
地元のほぼ主だったテレビ局は揃っている。
いったいどんな仕組みなんだか?
有料だと高画質で見れるそうだが一か月5000円Σ(・ω・ノ)ノ!それは無理ねん。
いつもは画質悪くてもなんとか見られるのだけど、こっちも視聴者が増えたらしく切れる。

で、さらにダメなら、大陸のリアル視聴サイト。
ここも無料で視聴可能。
なぜかここには日本、台湾もあったりなんかする・・・。
ほんまに見れるのか?といろいろ試してみましたが、日本も台湾も見られませんでした。
そしてにょろりんドラマ。ここがなぜか一番つながっている(^^;)
画像が途切れてもなんとか音声だけは残っていたり、他の二つがまったくつながらなくなても没問題!なことも多い。
ここで見てる人が少ないのかな?大陸迷もかなり多いはずなんだけど。

で、なにがスゴイかと言うと、
つい先日教えてもらったんだけど、リアルタイムで視聴しながら訳をツイであげてくれるってこと。
中華ドラマは必ず字幕が入るから聞き取れなくても目で見ればなんとなく言ってることはわかる。
これは中国語が完全にわかる人でなくても、日本人なら漢字が読めるからおおよその意味は見当がつく。
でも、中華以外のドラマは聞き取りができないとまったくさっぱりわからない。
これをツイで複数の人が見ながらほとんどのセリフをを訳してくれている。
「勉強も兼ねてやってます」的なスタンスの方みたいで完全ボランティアの同時通訳。
聞きとって意味を理解するだけでも難しいのに、リアルでアップするのは相当に能力がいる。
当然、個人の力では限界があるので「アップしてる最中で聞き逃したー」な叫びもあり(笑)
そこは複数で同時に訳してるから、誰かが訳してる。
ただ、にょろりん以外は話しがわかればいいよね?と、かなり端折られてるのが難(爆)
絶対に知りたいのはにょろりんのセリフだから仕方ないけどね。
ドラマ終わって行くと、訳と同時にキャプチャも上がっていて紙芝居状態で見られるので復習にもありがたい。

で、微博でも同じことをやっていて、こちらはにょろりんの全球、官方、香港の字幕組があげている。
さらに言うと、日本の方は動画サイトにあげてももうすぐ放送始まるし、DVDの販売もあるからすぐに消されるのだけど、
中華の方はにょろりんとこ+ヒロインのおみ足が綺麗なグループの全球、官方、個人のFCも加わって、合計6団体(他にも参加してるとこあるかも)が分担して字幕付けて翌朝にはアップされている。
動画のエンディングにちゃんと字幕組のクレジットまで付けてるし(笑)
まぁ、動画のアップはあかんことなんですが、あそこまで堂々とされると「ん?ここのはいいのか?」と思ってしまうんだけど、
ツベ見たら消されてるからやっぱりあかんのよね(笑)
あ、とういか全球とか官方内で見るのはいいのか・・・いやダメだろうなぁ。

ほんでもって字幕組とは別に勉強兼ねて集団で字幕付けてますグループもある。
こちらも翌朝にはアップ。
訳す人、字幕を打つ人、アップする人ときちんと役割分担して作業を進めているみたい。中華圏のスピードと組織力にほんっとスゴイなぁと毎週感心させられる。

願わくば、繁体字チームもできてくれればありがたいかな。
毎回読めない漢字がいっぱい出てくるもんで(^^;)
この両方見ているとそれぞれの訳のニュアンスが違っていておもしろい。
さらに言うと名前の表記もまったく違う(爆)
ここを統一しないとこもおもしろい。
ま、お互いにまったく関連性ないだろうから当然と言えば当然なんだけど。
二度も、三度も楽しめてしまうのって今までにない体験なんで、ちょっと新鮮でワクワクする。
その分、大幅に時間取られて週の前半はまったくなんもできなくなってます((;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ブエノスアイレス

お待たせ?しました、「ブエノスアイレス」

実は最初に好きになった中華芸能人、レスリー・チャンの主演作。
大阪アジアン映画祭の時に、中国語教室のお友達がチラシを持ってきてくれました。
日本最終上映とのことで、DVDも出てないし(たぶん)もう見るなら今しかない!
そんな訳で、4月の初めに行って参りました。

「ブエノス・アイレス」(1997年 香港映画)
原題:春光乍洩、英題:HAPPY TOGETHER(あの話のどこがハッピーなんだ??)

製作・脚本・監督:ウォン・カーウァイ

あらすじ
香港からちょうど地球の裏側に当たるアルゼンチンを旅するゲイのカップル、ウィン(レスリー・チャン)とファイ(トニー・レオン)。 「やり直す」ための旅行にもかかわらず、イグアスの滝への道中で道に迷い喧嘩別れしてしまう。 ひとりになったファイは旅費の不足を補うためブエノスアイレスのタンゴバーでドアマンとして働くが、そこへ白人男性とともにウィンが客として現れる。

以降ウィンは何度もファイに復縁を迫りそのたびファイは突き放すのだが、嫉妬した愛人に怪我を負わされたウィンがアパートに転がり込んできたことから、やむなく介護を引き受ける。ウィンとの生活にファイは安らかな幸せを感じるが、怪我の癒えたウィンはファイの留守に出歩くようになり、ファイは独占欲からウィンのパスポートを隠す。

一方、ファイは転職した中華料理店の同僚で中華民国からの旅行者のチャン(チャン・チェン)と親しくなり、そんなファイのもとからウィンは去っていく。旅行資金が貯まったチャンは南米最南端の岬へ行き、そこで代わりに悩みを捨ててきてあげるからとファイにテープレコーダーを渡す。ファイはテープレコーダーを握りしめるが、言葉はなく、涙を流すしかなかった。

チャンの出発後、ファイは稼ぎのいい食肉工場に転職、旅費が貯まりイグアスの滝へと旅立つ。香港への帰途、ファイは台北のチャンの実家が営む屋台を訪れた。そこでファイはチャンの写真を一葉頼む。「もし会いたいなら、どこで会えるかもうわかるから」、ファイは確信するのだった。
from ウィキペディア⇒★ブエノスアイレス

すいません、素晴らしくまとまっていたのでまるまる引用したしました。

 

最初の色のあるような無いようなイグアスの滝へ向かう道。
そのシーンを見た瞬間に・・・「あぁ、ウォン・カーウァイだ」って感じでした。

で、そこでふと思い出す。。
私って・・・ウォン・カーウァイ苦手じゃなかったっけ??
そういや「恋する惑星」も「天使の涙」も途中で挫折しなかったっけ??
そうでした、挫折しまくってたんでした。。
ま、映画館だと逃げられないから大丈夫か(^^;)

物語はね、もうあらすじそのまんまなんですが・・・
オトコマエ二人が絡んでるんだから、こうお耽美な感じがあっていいはずなのに。
どうにも生々しい。
セリフが、表情が、画面の色の無さが、青さが、オレンジさがより一層生々しさを強調してる感じがします。

で、ウィンはパスポート返さずに帰国したもんだから、期限切れ不法滞在のファイは出頭もできない。まともな職にもつけない。
そして自分は台北でお気に入り男子の写真もらって幸せに終わりっ・・・∑(゚∇゚|||)
思いっきり力技でまとめましたね。
やっぱり、この監督の感覚、訳わから~ん((@Д@;)

映像はすんごくきれいでした、役者さんもよかったです。
やっぱりどの人とっても主演陣は上手い!
レスリーも満喫です。
で、二回目見るかと言われれば、「精神力つけてからお願いします」です。
いや、よかったんですよ、よかったんですけど・・・。
こう画面からにじみ出る飢餓感、喪失感、貪欲さ。
さらになんだかごった煮の詰め込んだ感覚。
映画見ながらこれを消化していくのが私には厳しい。

それと横分けヴィックがトニーの若い頃に似てると一時期評判でしが、その意味が分かりました。
ふとした表情とかが似てますね。そうか、こういうことかと納得。

Zai_20120120_01 この顔が近いかな?

Zai_20120110_01 こういのもありますね。

Zai_20120417_03 最新横分け。横が刈り上げ・・・( ̄◆ ̄;)

ヴィックも歳を重ねていくとあんな感じになるのかな・・

話しそれました。。でも、感想もう覚えてないのm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
そうそう、映画とは直接関係ありませんが、上映前、映画館に音楽かかっていたのですが、たぶん「ブエノスアイレス」の挿入歌だったと思います。
後ろの席の人が思いっきり一緒に歌ってたのが怖かったです。
きっと濃いぃ誰かのファンなんでしょう。
そして前にいてた二人組の方はトニーファン。
「レッドクリフとは違うわぁ~」そりゃそうだ。にぎやかに帰って行かれました。
こんなことは覚えてるのに・・・

以上、無理やり終わらせる「ブエノスアイレス」の感想でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はこの子たち

GWはいかがお過ごしでしょうか?
私はとりあえず仕事です。
んが、いつもより母の日が遅いため、けっこうお休みが取れ、季節もいい感じ、お日様もいい感じ。
ほな、今のうちにしとかなきゃーーーー!

ってな訳で、今年の新入りグリーンズ。

Greens_2012_01 左から鷹の爪、トマト、ミニトマト。

Greens_2012_02 左から大葉、スイートバジル2つ。
と、合計6つの新入りさんをお迎えしました。
ついでにトマト用に大き目プランターも準備。
(写真にお値段が入ってるのは宣伝ではございません。単にはがし忘れ~。)

植えつけ・・・・の前に、今いる子たちの整理。
Greens_2012_04  
一番右の死にかけベビーリーフさんを抜いて一鉢空ける。
Greens_2012_07 かろうじて生きているこぼれ種から芽吹いたたぶんサラダ菜とサニーレタス。
せっかく一冬超えたんだから生きられるだけ生きさせてみよう(すでに食用にする気なし)
Greens_2012_03 ボサボサパセリはそのままボサボサで(笑)花芽になりそうなのだけちょんちょんカット。こんもりするにはどうするのがベストか?そして今年はパセリの種を採取してみたいと軽く野望。

うれしいことにようやくルッコラさんが枯れてきましたψ(`∇´)ψ
これでようやく種取りができます~。
冬に種だと思って取っていたのは気のせいでした(爆)
どうもサヤになり損ねたものがへばりついていたみたい。
サヤになれたもの、なれなかったもの、一つの蔓の中にいろいろあります。
ちゃんとふくらんで大きくなって・・・5月中には種取たいなぁ。

さて、本編の今年の子たちです。
新調プランターに鎮座するメイン。
Greens_2012_05 Greens_2012_06

ミニトマト&トマト。
バイヤーお薦めのデルモンテと店長お薦めの桃太郎さん。
ほんとはトマトもデルモンテがいいですよと言われたのだが、ブランドものはちとお高い。
それでもちゃんと生ったら買うよりお安いのですが、そこは初心者いちかばちかの賭けやし。
育てやすいと言われるミニトマトの方をデルモンテにしました。
バイヤー様からは本日「水遣りし過ぎは厳禁ですよ。甘くなくなりますよ」のアドバイスを頂きました。
ホントに甘くなるそうです。特にミニトマト。
その代わり、皮が固くなるんですけどね。
簡単そうに見えて実は初心者には難しいトマト。
今日見たらミニにはすでにお花が一つ咲いてました。
うーん、こっからどう育てたらよいのか、これから勉強です(^-^;
うまく育ったら夏の間しばらくはトマト買わなくていいもんねぇヽ(´▽`)/
私はほぼ毎日一つトマトを食べるのでトマト代はけっこう家計に響いとります。
それが浮くだけでも・・・( ̄▽ ̄)にんまり

ルッコラが間に合わなかったので葉物はバジルとシソを寄せ植えてみました。

Greens_2012_08

Greens_2012_09

なんだかちょっと窮屈そう。
バジルは種から育てたかったんだけど、タイミングを逃してしまい今年は苗。
そして去年、間引きができなくて食べきれないほどルッコラ育ててしまった反省から二つにしてみました(^^;)十分足りるだろう。まだパセリもいるし。

バジル2つは淋しいし、3つは多いし何にしよう?と見て回っていたところ
買うと必ず半分腐らす大葉の苗発見!
好きなんでよく食べるんですけど、毎日食べるほどではないので気づくと冷蔵庫の中で枯れている・・・(・_・)エッ....?
そんな繰り返しをするのなら、いつでも新鮮を採って食べた方がいいんじゃない?ってことで決めました。

一応、一緒に植えて大丈夫?とは確認したもんの、ネットで見るとバジルはお日様だ大好き!だけど大葉は固くなるから日陰の方がいいとか書いてるのを見て、うわ寄せ植え失敗?と軽くショックを受けていましたが、大葉も実はお日様大好き!とわかり一安心。(バジルほどではないみたい)お後は水を枯らさないようにひたすら水遣りです。

最後は一つだけ鉢が足りず、後日植えつけた鷹の爪。
Greens_2012_11 これだけ見たら何者かさっぱりわからん。
前にハバネロ育てていた人からハバネロの周りだけ虫が寄ってこなかったという話を聞き、去年はコバエに困ったので少しはマシになるかなと思って、どうせならよく使う鷹の爪でと・・・
いや、トマトは受粉してもらわないと困るからホントは虫も来てほしいんですけど・・・
鷹の爪がコバエに効いてくれるといいんですが・・・

そんなこんなで

Greens_2012_10こうなりました。(この時鷹の爪はまだポットのまま。)

さてさて、夏にどうなってるかなぁ。
そして・・・肥料とかのタイミング、また勉強しなきゃ。
ギャーギャー言いながら、今年もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »