« うるうる。。。 | トップページ | 婚約はまだ »

2012年6月 6日 (水)

ただいまこんな感じです。

書こう書こうと思いながら、なんやかんやで書きそびれていた
毎日の成長を見るのが楽しいグリーンズ。

Img_3304 Img_3306パセリは再びジャングルと化す。
 これだと水をやっても葉にかかるばかり。

Img_3310 散髪して、表面に根っこが出てたので土も足しました。

Img_3314 全部パセリ。この量を食べるのはけっこう厳しい・・・(^^;)

すっきりパセリは花ざかりです。オイッ

そしてお次はトマト。

Img_3338

うっそうとした森のようになってるトマトたち。
先週の休みに見てみると下葉がちょっと黄色くなってきているし、葉っぱも元気がない。
前日まで水やらな過ぎで枯らしかかりました(ーー;)
この日はバケツ2杯分の水をやって様子見。
なんとか水分は行き届いたようですが、下葉は黄色のまま。
ネットで調べてみると・・・肥料不足だとか・・・
おかしいな?前週やったはずなのに1か所に2粒ずつじゃたりなかったかと
今度は粉末油粕に骨粉が入った肥料を多めにいれ、枯れかかってる下葉は取り除く。

Img_3295

Img_3297 こんな感じで生ってます。
肥料増やしてからけっこう元気に伸びだして、花数も増えました。
最初に生ったこの子達。
ほぼ半月経ちましたが赤くならないんですけど、いつくらいになったら赤くなるんですかね。
もう少し気長に待ちます~。
あぁ、毎日のトマト代がぁぁぁ。。

そして鷹の爪。

Img_3339

こちらも蕾がつきました。
蕾が付いたら下にある脇芽は3つ残して全部取れと書いてあったので泣く泣くつむことに。
出てる芽とかとるのホントに苦手(そしてボーボーに生やして泣く羽目になる)
そろそろ白い花が咲きそうです。

そして、問題のバジルさんとシソさんですが・・・
バジルはそのまま残していた子がなんとか立ってます。
水挿しした子は枯れました(p_q*)
シソは逆に残した子が枯れて、水挿しした子が生き残り、
そろそろ新しい根も十分出たからと1週間前に別の鉢を設けて戻してみました。

Img_3331 右下の子ね。
で、昨晩見たら枯れているΣ(・ω・ノ)ノ! 
この一週間、元気だったのになんで!????
どうも野菜の土に入ってる肥料があかんっぽいです。
植える時に周りに根の周りは挿し木用の肥料のない土を施しといたんですが、そこから伸びて肥料分のあるとこに行った瞬間に枯れたっぽい。
とりあえず、再度水挿しに戻しましたけど、新芽部分も枯れたので今回は厳しいかなぁ。

ちなみに周りにあるのは、摘み取り損ねてデカくなってしまったトマトの脇芽と鷹の爪の脇芽。
一応、根が出るかもってことで挿し木してみました(^^)
置くとこないのに増やしてどうするって感じですが、私の手にかかれば枯れますわ(^^;)
鷹の爪は今はほぼ枯れてます。トマトは一本は元気ですが、もう一本はしなってるかな。

そして、バジル&シソを抜いた鉢。
そのままにしておくとどう考えても鉢のサイズと植えてる植物の数が合わないので根腐れしそう。
ってことで、こちらはレスキュー後に採りたてルッコラの種を蒔きました。

Img_332410粒蒔いて一粒発芽。
う~ん、残念。そんなもんかぁ。。

バジルもシソもなんとか耐えてますって感じで育つ気配がないので、
まだギリギリ季節的にも間に合うし、もう一度種から育ててみようと買って来たら・・・
去年、納税協会からバジルの種をもらってたのが見つかりました(^^;)
買っちゃったのは来年回しだわ。

種はスイートバジル、シソ、そしてシソの横に有ったエゴマ。
エゴマってシソ科だったんですね。好きなんでついでに買ってしまいました(^^)
そして、種を採ったばかりのルッコラも再挑戦。

シソとエゴマはルッコラで使っていたプランターに。
バジルとルッコラはバジルの鉢に。

すべて発芽を早める為に一昼夜、種を水に浸す。
去年、買ってきた種を全部蒔いてえらい目にあった反省を踏まえて
買ってきた種の発芽率は70% & 蒔いてから間引きするから入ってる種の半分くらい?
バジルは納税協会の分はあまり多くなかったのでそれ全部。
ルッコラは10粒蒔いて1粒だったから高く見積もって発芽率30%かなと考え、こちらも50粒くらい。

Img_3317 バジル。わかりにくいがこの時点で70%以上すでに発芽(^^;)

Img_3318 シソとエゴマ。小さい種がシソで大きな種がエゴマ。
同じプランターに蒔いてどっちがどれだけ残るかギャンブルしてみようかと(笑)
こちらは水に浸けただけでは発芽しませんでした。

Img_3315 ルッコラ。予想に反して90%ここですでに発芽∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかも根っこ伸び伸び・・・。ルッコラ強し。。

約一週間後の今日の様子。

Img_3354

真ん中の辺りがルッコラ。端の方がバジル。

Img_3348 ルッコラは一気に双葉になりました。
バジルは3日ほど前から出てきました。

Img_3360 最初に直播したルッコラは本葉がちょろり。

Img_3355

シソとエゴマは3日ほど前に芽が出始め、今はこんな感じ。

Img_3358 どっちがどっちかはわかりませんが、大きい小さいはあるんです。これは芽が出た時期の差か、それとも種類の違いなのか。食べてみないとわからない(笑)

ってな感じでグリーンズ。えっちらおっちら育成中です。

|

« うるうる。。。 | トップページ | 婚約はまだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015396/45544561

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまこんな感じです。:

« うるうる。。。 | トップページ | 婚約はまだ »