« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

ZeppNambaへの道(1)・・・ちょっと追記

オトコマエはアメリカに顔の痣を消しに行ったとネットニュースに出てましたが
何の痣なのか?痣なんてあったっけ?と思ったら・・・
Summer姐のインタビューによると「桃花小妹」の時の怪我した痕だそうです。
あぁ、あの酔っ払って転んで額をカチ割ったあれですね・・・・
やっぱり傷痕残ったみたいですね。いや、かなり今さらなんですけど・・・
久々の日本、キレイな顔で来たかったのね(爆)
ちなみに、メインの話題はこれではありません・・・ま、いいんです、楽しければ。。

 

さて、ライブまで一か月を切りました。
わたくし、大阪当日は6時半まで仕事です。
開演は7時。
仕事を即終えて出ても移動時間30分ありません。
会社からZeppNambaまでの距離を考えるとなんとか間に合うだろうとは思うのですが、でも不安。
 

そんな訳で、Zeppまでの道のりを何分で着くか試してみました。
しかも・・会社のお遣いについでに(^^;)
一応、お昼の休憩時間に確認して、そのままお遣いに行ったのでサボってはいません、あしからず。。。

 
ZeppNambaの最寄駅はHPによると御堂筋線大国町。
(追記)電車はなかもず行、千里中央行ともに女性車両に乗るとZeppNambaに近い改札口に出ます。
大国町駅に降りると地図がありました。(梅田方面行きホーム)
20120705_123012(駅の地図には赤丸ついてません)
地図によるとZeppNambaは公設木津市場のお隣。
あらすごくわかりやすい目印・・・・

まず、大国町駅 1番出口を出ます。
20120705_123333
出口は南向きなので、くるっと回って北上。。

20120705_123545
大阪王将のところを右に入ります。この時、信号は渡らない!

市場とか目印になるとこの写真撮り忘れたので地図で(((((^^;)
20120705_123740
曲がったすぐ道路はさんで向かい側には大阪中華学校。こちらは台湾の中華学校です。
むっちゃ近かった。。誘われてたお祭り行けばよかったーーー昼休みで行けたわ(T^T)
そして1ブロック先の歩いてる道路右側には木津公設市場があります。
開場時間の時にはもうすでに終わってるかもしれません。

20120705_123938
公設市場のすぐ奥には高速道路が走ってます。これを目印に歩くき、高架下を通り過ぎます。

20120705_124022
20120705_124043高速道路を越したとこにZeppNamba。

20120705_124016_2信号を渡ってそのまままっすぐに進みます。

20120705_124302_2Zepp Nambaの文字を右手にまっすぐ。

20120705_124402ZeppNambaの入口が見えてきます。

 

大国町駅よりここまで写真撮りながらでも7分くらい。
思っていた以上に早く着けました。
これなら、余裕で開演時間までにたどり着けそうです。

駅からZeppNambaまでの間にコンビニはございません。
なあんぞ必要なものは駅前のコンビニで買っておいてくださいね。

もう一つの最寄駅、難波からの行き方は・・続く。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

今年は戦い!

ご無沙汰過ぎです。

日々またグリーンズと戦っておりました。
いや、正しくはグリーンズに付く虫や病とでしょうか…

トマトのハゲ坊主は諦めました(早々に挫折)
肥料不足で弱っているところにハダニが繁殖。
水スプレーで落としていきましたが、時すでに遅しで次々と枯れていきます。
ある程度実が付いてしまったら肥料の吸いが悪くなるそうな。それでもやらないよりはマシだろう、実も甘くなるだろうってことで、せっせと草木灰かけてます。
赤くなるスピードが格段に早くなりました(^^♪
8月には最初のトマトとミニトマトはなくなりそうです。
挿し木ちゃんはまだまだ育成中です。
こちらも少し葉が黄色気味。私の場合はどうも肥料が足りないようで…(-.-;)
早めの施肥を心がけです。

そして、シソ&エゴマの葉も黄色いというか白というか…
なにやらサビ病というものみたい。
過密で育ててるのが良くないようです。
もっと抜かなきゃなのですよね〜(-_-;)
小さく育てるは目論見どおりだったのですが、病気が出るとは…。
せっかく取れた葉っぱも食べづらいです(T T)
さらにシソは肥料は過多で、カリ不足らしい。
どうしましょ?

順調に育っていたバジルも今朝見たら下葉やらいろいろなとこが黄色いΣ(・∀・|||)ゲッ!!
小さな黒い点がこびりついてました。
でたよ、アブラムシ。
前回は緑で今回は黒。
帰ったら重曹とサラダ油捏ねなきゃ。

って、感じで戦いは続いています。
ブログが更新できないくらい調べものがおおいのよー(TOT)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

トマト de 格闘 、 虫 de 格闘 

オトコマエのコンサートやらドラマ情報もぽちぽちっとあがってきてますし、
にょろりんなんて七夕からコンサートツアー始まってるというのに・・・
ブログを更新できなかった大きな理由は・・・

ト・マ・ト

6月終わりころから一日一日と日が経つにつれ、葉っぱが黄色くなってきてまして、
実はたくさんついてるのに大きくならないし、あんまり赤くもなりにくい・・・
でもって、一個はお尻が腐ってきたので切り取って捨てました。

Img_3425_b原因は何???

ググってみたら・・・肥料に窒素分が多くてカルシウム不足?
肥料が発酵油粕だったから窒素が多すぎたのね?
さらに一回思いっきり水切れさせたのも悪かったらしい。
尻腐れの原因はそれ。
ていう訳で、まず肥料を窒素少な目のに変えて
有機石灰撒いてみたらよいとのことだったので、撒いてみました。。

とりあえず、一個は赤くなったので収穫。

Img_3407_b甘くておいしかったです。ちょっと弾けてるけどね。

なんかうまくいきそうかなぁと思ってると・・バンバン枯れてきた。
毎日、葉っぱが黄色くなって枯れていく。
最初は実よりも下の葉っぱばかりだったのが、どんどん上の方まで枯れてきて・・・
カルシウムじゃない???

さらにググってみたら・・カリウム不足???
ただでさえ、窒素多めの油粕をやっていた上に、カルシウム不足を補うために撒いた石灰はカリウムやマグネシウムの吸収が悪くするそうです。
そして、このカリウム・・・実がなる時には窒素の3倍は必要になるんだそうで・・・
普通の肥料は窒素・リン酸・カリウムの要素は同じか、野菜用はちょっとリン酸・カリが多めくらいなので、必ず足らなくなってくる上に、石灰撒いてカリウム不足が加速。
足りない分を葉っぱやらのカリウムを奪って実に回すために葉は枯れていく。
で、その枯れた葉に灰色カビがついて次々と伝染。。。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! まさにその状態!!!

カリウム補充するには草木灰がよいとのことでさっそく買って撒いてみました。

Imag0071_b
撒いて3日後、えらい勢いで実が赤くなってきてます。。
下の方から実がどんどん大きくなってるので、やっぱり栄養が足りなかったのね。

葉っぱはまだ回復してないけど、枯れてカビった葉は取って捨てて、
残った葉っぱには、早朝に草木灰を葉っぱにかけて、朝露や雨の水分で吸収を待つのがよいそうですが、なんせベランダ栽培です。
同じスペースに洗濯物を干してるから灰が舞ったら・・・悲惨です(。>0<。)
草木灰を水で溶いて、しばらく置いて上澄みを葉っぱにかけると葉面からも吸収するし殺菌作用もあるとのこと。
やった後に、別のページ見たら500倍以上に希釈しないと薬害が出ると・・・
そのままスプレーしたもうたがな( ̄Д ̄;;
さらにお水スプレーして薄めてみましたがどうでしょう?

弱った葉っぱには虫も付きやすい。
今年は害虫退治にも追われてます。
トマトの葉にはハダニがついてるみたいです。
こちらは草木灰スプレーで吹き飛ばしましたが・・・戻ってくるかな???

同じプランターにいるミニトマトは比較的元気。
トマト側にいる葉っぱはたぶんカビや虫が移って黄色くなってたりするのが多いのですが、反対側はちょっと黄色がかった葉もあるけど緑ふさふさ。
花も実も順調について、赤くなってきてます。
 
Img_3388_bImg_3435_bここで赤くなってる実はすでに食べ済(^^)

肥料変えた影響もあって毎日、一、二個熟れてきます。
けど肥料を増やしたらから、ミニトマト的には肥料過多になりそうなので先が不安で・・・
120センチの支柱からはみ出たので、成長点摘んで止めました。
今生ってる実を食べ終わったらたぶん終了です。

と、この一週間は寝ても覚めてもトマトでした。

その他の子達はといいますと、土に挿していたトマトの脇芽。

Img_3431_bめでたく根付いて、プランター二つ目( ̄◆ ̄;)
育っちゃったよーーーー。
こちらは今、ようやく花が咲くかな?って感じ。
無事に実をつけるようになればいいのですが、若干、茎が細いのが不安です。
うまくいけば、秋まで自家菜園のトマトを食べられます。

 

そして、死にかけていたバジルと新たに蒔いたバジル&ルッコラは・・・・
思いっきり、アブラムシに憑りつかれました。
去年までいなかったのにどっから出てきた?アブラムシ。

アブラムシ退治の方法をいろいろググると「牛乳かけるのがいい」とか「唐辛子くエキスを」とか出てきました。
牛乳腐りそうだし、唐辛子はエキスを作ってる間に全滅しそう。。

選んだのは「重層&サラダ油スプレー」
重層は土壌改良にも使うものだし、葉っぱにかかっても安心。サラダ油も食べ物だし。
重層をサラダ油でペースト状にし、水で50倍に薄めて、液体せっけんを一滴垂らして乳化させたものを噴霧する。

大量にいてたアブラムシは一気に死にました。
生き残ったヤツは手で一匹一匹はがしていき、落ち着いたところで・・・
ルッコラが最初に蒔いた一つを残して死滅。。
重層は雑草駆除にも使うので・・・まだ幼かったルッコラには効きすぎたらしい。

一番弱っていたバジルは・・・・

Img_3405_bお見事復活!(まだ生きてる頃のルッコラもいます)
周りのバジルは、この頃はなんとかかんとか生きてます状態。。

この重層&サラダ油スプレー。
サラダ油なんで、当然土ベトベトになります。
スプレーしてから2週間近くたちますがまだ油ギッシュ。
この土は再利用できないなぁ。。

で、二週間たった現在は。。。

Imag0074_bすっかりモコモコ。左の大きな二本は死にかけていた子の脇芽ですヽ(´▽`)/

20120711_125158_b こんなメニューになりました。あ、トマトもうちのんね。

育つのと手前のまったく育たない子の違いがよくわからんのですが、
枯れない限りはなんかのタイミングで育ってくれるのじゃないかと思います。
時差で育つ方が、こっちも収穫が長く続いていいですし。。一気は辛い。

 

シソとエゴマは、その後・・・・

20120616_121010_bやっちまった、大量芽吹き。いいんです、お酒のつまみに芽紫蘇、芽エゴマ食べ放題。

20120616_123921_bここまで減らした一週間後・・

20120625_200622_b 左端にバジルが混ざっていたこと判明!(・oノ)ノ 一気に育つエゴマ。シソがかなり押され気味。

バジルは育たなかったら抜くとして、エゴマとシソはすみ分けた方がシソが育ちそうってことで、左からバジル、エゴマ、シソを残すように間引きして成長を待つ。

Img_3426_b吹きこぼれますか???
ここまでは葉っぱもきれいで元気だったんですが、この後、虫食いが始まりまして・・
レースの葉っぱもできたりなんかして・・・

Imag0075_bちょいときちゃない子になりました。
小さすぎて見えなかった青虫も育って(--)目で見えるようになったので駆除。
まだいるかもしれないんですけどね~。地道にはがします。

 

鷹の爪は
Imag0076_b葉っぱとかきちゃないんですけど・・・
順調に花が咲いて実がなってます。
ほっておいたらあんまり実にならずに落ちる花が多かったので
ただいま地味ぃ~に綿棒で受粉させてます(笑)
実が赤くなるのはだいぶん先みたいなんで・・・
しばらくは、花を楽しみに。
なんか虫がいそうなんですが、こちらも発見できず。

パセリは花咲か状態変わらずですが、青虫が大量発生して、ほとんどの葉がやられました。
もう食べられないけど、花がどうなるのかみたいのでまだしばらく残します。

書こう、書こうと思いながらネタがたまりまくったので長くなりました。
そんなこんなでグリーンズの現在こんな感じです~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

ワンダフルの一般発売。

一般サイトでのチケット発売が始まっています。
アラートかけてた「e+」が新感線FCリニューアルに伴って自動退会になっていたもんで・・・気づくの遅くなりましてすいません。
さらに、なぜかうちのPCで「e+」をまったく開けないので「ぴあ」のみご案内で。

先行抽選プレリザーブ
大阪公演:7月17日(火) 11時まで
東京公演:7月18日(水) 11時まで

一般発売
大阪・東京両公演とも:7月29日(日) 10時から

 

余ってるんでしょうかね。
いや、余ってるんでしょうね。
さてさて、どんだけ席が埋まっているのか。。
楽しみと言うより不安になってきた。
まぁ、あまりにも・・・日程が悪いんですけどね・・・
それでも、関東、関西、両方やってくれるのは関西方面にとってはすごくありがたいです。
だいたい、他の方はいつもファンミや公演は東京だけですから。

てなことで、ヴァネちゃんのファンミが決まりました。

平成24年11月17日(土)
東京都内某所

FC先行や詳細は後日、FCサイトやメルマガで案内するとのことです。

11月17日は試験だよ~。
そして東京には行けないよーーー。
大阪っていうか、関西方面もプリーズ。(だったら行くのに)

残念ながら、私は今年はFC更新なしです。(にょろりん入っちゃったから)
一番、日本に来てくれてるんですけどね。
なにぶん、F1(懐かしい)ではないので東京遠征まではできません。
他の二人はとっくに脱落してるんですが・・・
四人揃うとなったら、何を放り投げても行きますけどーーー
(あ、でも給与計算は放り投げれない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

サマーなとこに。。。

天コンの間に五月天がでるサマソニ。

日曜日休むから土曜と振り替えようかなとか・・・

中国語の教室あるしなとか・・・

思って、ついこの前の土曜日にすっかり投げ捨てたところ・・・・

にょろりんのユニット参加のご案内。

無理だよね。。金銭的にも。。何よりも体力的に無理よね。

あのチケット代で五月天だけってのがかなり厳しかったんだけど・・・

二組出るとなると・・・

(って、他の有名どころや大御所やらすっかり差し置いておりますが)

今回のにょろりんコンにはユニットでないのでこれを見逃せば次は生ライブはいつのことやらだし、

あぁ、でもサマソニ行ったら翌日起きれるかどうかが・・・・

起きれなかったら東京行けないし・・・

心かなり揺らぎ中です。

その前に・・・19日の休みをどう確保するか次第ですな。。

振り替えだったらどうしようもないし・・・

まさか、ここに来るとは思わなんだ。。。_ノフ○ グッタリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

鮨花 二貫目も成立! 7月中は盛りを増やす為、引き続き募集中!

しばらくトップに表示します。

お知らせしておりました『鮨花』企画
ありがとうございます。
二貫めも成立いたしましたヽ(´▽`)/

 
大阪、東京とも送ります。

引き続き、盛りを増やすために参加者募集中です。
よろしければご参加くださいませ。

『鮨花』の内容は過去記事をご覧ください⇒★第七回『鮨花』企画(ネタ未定)

以下、「朱さんの台所」より募集要項転載します。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

早いもので、七回目になってしまったこの『鮨花』企画!

今回も皆様と共に、楽屋にささやかな笑いを出前したいと思います。

ご参加いただける方は、この記事⇒★「朱さんの台所」 第七回『鮨花』企画参加者募集のお知らせ

のコメント欄で『非公開』を選び、



*ご参加名(匿名の有無)

*メ-ルアドレス

*参加予定口数(一口1000円)

をご記入ください。


7月10日以降に参加された皆様へ

随時メールを送らせて頂きました。
もし、ついていない方がいらっしゃいましたら隠しコメでお知らせください。




ライブまでの時間も一緒に楽しみましょう!

                               ~亜季より~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »