« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月27日 (木)

はう(T_T)

お仕事のパートさんが長期のお休み中です。
急なことだったので、なんの心の準備も引き継ぎもしてなし。
ただいま、「これどうするの~?」を過去の足跡を見て想像しながら仕事片付けてます。
時間かかるし、頭使うし、間違えられないはずなんですが…いっぱい間違って四方八方に迷惑かけ倒しております。
なんせ二人しかいないもんですから(上司は雑用は手伝わないしね)、ドドーンと丸々一人分の仕事が乗っかってます。暇な時期で良かった(;_;)
さすがに疲れてきた今日この頃。23時に帰ってから日をまたぐ頃には撃沈してたりなんかして(^.^;
体力無くなってきたのを実感しとります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

台湾弾丸旅レポ(2)

途切れてしまった台湾レポの続きです。

 

ホテルに着いてホッと一息。
本日、晩御飯をご一緒していただくお知り合いへ着いたよの連絡と待ち合わせ場所の確認。
7時に忠孝敦化のZARAの前ねってことで・・・
ホテルに着いたのが6時前だったのでギリギリまで携帯の充電をして、MRT乗る時間は無くなったので行き先を書いたメモを準備してレッツゴー!

敦化通りまで出て~と歩いたらほんの5分。
すぐ斜め後ろが翌日にょろりんのコンさがある台北アリーナ。
なぁんや思っていたよりむっちゃ近いやん!!とついでに場所も確認し、初の一人でタクシー乗車。
一応、最初は駅名を言ってみるが案の定通じずil||li _| ̄|○ il||li
メモを見せて駅まで向かってもらうと、ほんの3分ほどで到着。
この辺で下す~、目的地はあっちだからと説明してくれてたらしいが、その場ではわからず。。(後で歩きながら思い出してみるとちゃんと説明してくれていたみたい)
ZARAに行くのに地下道を通ったんですが、これが以前と全然違っていてすごくおしゃれできれいに・・・・
台北もますます変わっていってるのね(前回そこを歩いたのは・・・4年前)

知り合いとも会えて、ご飯を食べに行く前にちょっと寄り道。
ジェイが経営してるという洋服屋でエヴァのイベントがあるというのでお店の前まで向かう。
中に入るかどうするか・・・ってとこで表には関係者いっぱいで・・・妙に気が引けたので、その場でサヨウナラ。

ご飯は何食べたい?と事前に聞かれていた私のリクエストは和食かイタリアン。
観光で海外行くと地元料理はよく食べるけど、和食やイタリアンやフレンチみたいなのはほぼ絶対に食べないからいいかなと・・・
相方さんは台湾のローカルフードは苦手、私は八角が苦手ってことで好み的にもバッチリ!

お連れ頂いたのは、お昼のビーフンにやられていたこともあり、軽めがいいやってことで大嘴巴の愛紗ちゃんもよく来てるという「佐助」という焼き鳥屋さん。

20120831_20240620120831_202427_2お約束の台湾ビールと共に(^^)

オーナーが日本人の方だったかな?料理人さんも日本での修行経験ありと言うことでほぼ完全に日本の味。
料理はすべてハズレがありませんでした。

問題は・・・・BGMの選曲!
座った途端に長渕の「乾杯」(新しい方)、続けてCHAGE&飛鳥の古い曲・・・曲名思い出せず不覚(ゆうちゃさん、これでも一応チャゲアスfanでした)たぶん「黄昏を待たずに」かな???その後、なぜかAKBの「ヘビーローテーション」で二人してこける・・・なぜ、この二曲の後にAKB・・・
さらにドリカム、横山剣、あとなんだっけ??と懐かしい曲が続いたところで、
「I Belive」のイントロで二人して范逸臣の声を期待してたら日本語・・・誰??まだ原曲の歌手の方が知ってるぞちょいう話になる・・・
さらに「傷心太平洋」のイントロが流れ、キャー、リッチー!!とガッツポーズとったところで・・・女性の声・・・しかもかなり演歌??う~む。。誰じゃこれ???って帰ってきてから調べたら・・・逆。。。中島みゆきの「幸せ」をカバーしてたのね。。
まぁとにかく、半カラオケ状態で焼鳥屋でなぜか歌いながら盛り上がる女二人。

 

途中で、相方さんのお友達から飲みに行きませんか?というか、飲みに行きたいんだけど付き合ってのメールが・・・
私は気にしないから一緒に行こう!というか私も行きたいっ!!!
ってことで・・・台湾にて人生初のゲイバーへ(爆)
ゲイバーというよりゲイカフェかしら???
そういう系統のお店が集まった一角が西門町にあるってことで、台湾で初めてバスに乗って向かう。
一般のバスなんて旅先で一番乗らない乗り物ですもんね。
路線覚えなきゃだめだし、降りる所は自力でなんとかしなきゃだからついついタクシーになるので初バス。新鮮でした。。
初乗り運賃15元。。45円か・・・・やすっ!!!

案内された所は・・・台湾に初めて来た時に散策した辺りでした。
しかもその時も夜。
ただ、7年前はこんな場所なかったような・・・(まぁ、裏まで行ってないからわからんけど)
お先に着いてた相方さんのお友達と会っておしゃべりしつつ飲みつつ・・・・
相方さんの台湾生活の岐路を目の当たりにしつつ・・・・(かなり大変そうでした)
かわイイ男たちに囲まれておりました。。。
なぁんで、ゲイの男性はあんなにかわいいかハンサムなんでしょう・・・・
私が気に入った店長さんは、「出てきた瞬間に秒殺だから、1秒で失恋できるよ」と言われ、ホントに1秒でサヨナラでした。見た瞬間にそれだとわかる歩き方(爆)
みなさん、私の中国語ほとんどわかりませんにもやさしく付き合ってくれて・・・
確かにこれは・・癒される(ていうか基本女性同士のおしゃべりだから当然か・・)

20120901_002758こちらで台湾好きの間で噂の台湾ビール(マンゴー味)を頂きました。
楽しかった夜も明日はにょろりんのコンさなのでこれ以上は無理!ってことで2時前に退散。
お付き合いいただいた相方さんは、このままでは帰れんということで、そこで解散。
ホテルの下のファミマで翌朝の朝食買って、ホテルに戻る。

ちなみにこの日はブルームーン。
一か月の間に2度の満月が来て、その月を見ると幸せになれるという日。

20120831_222858Img_3804
幸せを願って・・・ブルームーン。

次の日はにょろりんのコンサート。
グッズ販売は朝の9時から整列開始。
早く寝なきゃと思いつつ・・寝る準備して翌日の段取り考えてたら、あっちゅうまに4時でした。

夜中のバラエティ(たぶん再放送)にはじめちゃん出てたからついついみてしまって・・(^^;)

 

てなところで・・本日も時間切れで・・・続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

勝手に捏造したのね

朝から久々にレコチャの記事を検索したら、なになに?「芸能人協会の表明で台湾人タレントとばっちり」(一部略)
読んでみたら昨日上げたあの抗議表明のこと。名前があげられてる大陸明星会員の中にジェイやヴィックやジェリーなど台湾明星も入っていると…
ジェイもヴィックもジェリーも事務所&マネージャーが「そんな協会聞いたこともない」と大否定。というお話でした。

表明文の話はとっくに終わってたのね。遅い情報ですいませんでしたm(_ _;)m
 
それにしても有り得ん!絶対にないっ!
どう見たって台湾大好きメンバーやん!
勝手に名前使ったんだ!
元記事どれ?って探したら、ヴィックの横に並んでるのは「朱孝天」の三文字…
ジェリーまったく関係ないの?
(リストちゃんと見てないからわかんないけど)
これまたとんだとばっちり!(TOT)ごめんよー!

元記事見たら大陸や香港タレントさんも知らないって言ってるし…何これ?
捏造するにもお粗末すぎるわ!

もちろんのことながらオトコマエもマネが知らんと否定。さらに本人とは月末まで休暇だから連絡が取れないと。

相変わらず休みの時には事務所からの電話出ないのね。事が事だけにさすがに無理矢理でも連絡とったでしょうけどね。

あのサーフィン楽しんでるぜ!の写真は「知らんがな」のメッセージだったのかも。
表立ってハッキリと言うことは出来ないけどわかってねという事なんだろう。
きっとそう。そう思っとこう!

それにしてもヒドイ!
台湾は別に主張してんだから、そんなことしたら彼らの台湾での立場はどうなる?
自分達の為なら誰を勝手に犠牲にしてもいいなんて思わないでよね。
犠牲になるとも思ってないんだろうけど。


呆れる通り越して再び沸々と怒りが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

とりあえず貼っておきます。

ごんめなさいね。簡体字は相変わらず苦手なの。
読める人に解読お願いしてますが、読める方自力で読んでください。

そんな私でもわかるのは
ホントに・・・中国演員の後に中華演員でひとくくりにしないでくれる?
なぁんの抗議活動も行われてない台湾&東南アジアおよび他の地域巻き込むなよ!!!

85d5a54fjw1dwzk7fg2zwj
これがどんな影響を及ぼすのか詳しいことはわかりませんが
なんとなくわかるのは・・・これでどんなに大事に思っていても、好きでも、
この騒動がおさまらない限り大陸市場と切り離せない台湾芸能人の来日は難しいかもってことです。ロイ・チウくんのイベントもキャンセルになりました。かなりのレアイベントなのに・・・orz

ちょうどスーの大陸での活動が増えてるよねって新聞記事が出たばかり・・・
彼らが大陸で踏絵を踏まされないことを願います。
口を濁した途端に、きっとすべての活動がパーになるあの国・・・

黙っとけーーーーー!とりあえず、行くな、しゃべるなっ!!

Ken_20120919_02
本日のオトコマエ微博・・・
とりあえず・・・ずっとサーフィンしてていいから(TT)
何言わされても・・わかってるから・・・
こんな時は嘘ついていいぞーー!正直にしゃべるなよーー!

4人とも!!!(君ら・・妙に正直だから・・・心配)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めんどくさーーー

小猪のコンサート延期になりましたね。
「延期」っていうだけまだマシでしょうか?
これが中止となった日にゃぁ・・・
大量に同じCDを買った上になんもなし。。
楽しみにされていた方はさぞかし残念&悔しい思いをされているかと・・・
大陸以外の中華圏のタレントさんたちもイベントを中止していたり
特に日本語できる&日本好きを公言してる人たちはヤバそうな感じ。。
小猪の微博のコメ欄に「日本に行かないで~、ホントに危険だから」と書いてる人がいましたが・・・
いやいや、危険なのはそっちだから┐(´д`)┌ヤレヤレ
このタイミングで日本に来た日にゃぁ・・・数年は大陸のお仕事に支障がでますからね。
大陸メインのタレントさんには仕方のないことかと・・・
でも・・大陸の旗掲げて褒められてもねぇ。本人もうれしいんだかどうだか???

 

ズンも蛇にさんとこのドラマの出演が決まってというか、撮影してるのに辞めろ辞めろの大コール。
うちのズンを巻き込むなって言ってますが・・・その人ブルネイだから・・・(しかも南沙でもめとるだろう)
ズンは何も言ってないですね。
でも、今後の仕事に支障が出るようなら降板もありかも。
日本の仕事受けて大陸でなんかある可能性の方が高いように思います。。

 

もめてる大陸の人が来ないとか降板ならまだわかりますが、台湾巻きこまんでくれるか?って感じです。
市場があちらの方がデカいから絶対に切り捨てられないのは確かなんで、これも仕方のないことだとは思いますが・・・
(えぇ、スーもちょっとの一言でどんだけ大陸に難癖つけられて苦労したことか・・・)

 

そういや同じ問題を抱えていても、韓な方々はその間も来て仕事してましたね。
輸出産業として日本市場が成り立ってるからなんでしょうね。
どんだけなんかあっても仕事は仕事。
それはそれと切り分けてできるのならそれも立派なプロの仕事だと思います。
地元帰ると踏絵踏まされてるのが何とも言えないですけどね。。
だからと言って、地元で仕事がなくなるかといえばそうじゃないし・・・
一応、資本主義の民主国家だったのねと今度のことで改めて思いましたわ。

 

あぁそういや一人、数少ないオフまで日本に遊びに来た人がいましたけど・・・
(あんたは地元に遊んでくれる友達おらんのかーーー!スタッフ引きずり回しの刑で泣いてたがな)
こっちはこっちで心配よーー!
そんなことして君は地元で大丈夫なのか??
&やっぱり大陸のファンになんやかんやと言われてますよ。
だいたい書かれてる内容は同じなんですよね、日本は敵なのになんでとか・・・
今、日本に行くのは危険だからやめろとか・・・・
その危険な日本でチャリ漕いで楽屋入りされましたけど???
おまけにそのチャリで念願のひっかけ橋に行ってポーズ決めてましたけどなにか??

Suk_20120916_02「皆に笑顔を届けたい」実践中。。

中華圏じゃない人なんだからほっといてあげてよね(TT)
10月に大陸の香港近くでコンサートあるんだけど大丈夫かな???
歌の半分は日本語だぞ。。(持ち歌に地元バージョンないから)
そっちの方が怖いよー、危険だよーーー。
そこの地域大荒れだったからなぁ。。警察山盛りつけてよね(TT)

はぁぁ。。ほんとあちらの国ってめんどくさ~。

 

余談ですが・・・
そんなにニュースにはなってませんがうちの勤め先関係もメチャメチャに壊されましたわ。
通勤の時にあがってたニュース見て背筋凍りました。
知ってる人も行ってますから、心配で心配で・・・
一応、人的被害はまったくなかったとのことで一安心。
めんどくさいのも、リスクがあるのも知っていましたが、思っていた以上に破茶滅茶な国でした。
とは言っても引き上げるわけにもいかんので・・・。どうするんだか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

久しぶり過ぎる

昨日と言うか一昨日、高校3年のクラス同窓会がありました。

卒業以来まったく会っていない人、だいぶん前にそういや会ったよね?って人、

割と定期的にあってる人などなど、それでも懐かしい顔が揃って・・・・

とりあえず・・・ダダ禿げしてる人は少なく(笑)

見る影もなく太った人もおらず・・・・

まだまだ、みんな面影あるよねでよろしゅうございました。

女性は顔見た瞬間に「オーーー!ひさしぶりーーー」とわかるのですが・・・

男性陣は・・・ここで懺悔します。。

一人をのぞいて全員わかりませんでした(爆)

(だから受付で「おーっ」て言われた時も、実は「あんた誰ぇ??」だったのよ)

だって、仲が良かったラグビー部メンバー誰もいないんだもの。。

ってことで、一人除いて「誰?これ誰??」って感じ。

卒業アルバムのコピーを持ってきてくれた子がいたので、それで名前を確認。

あーーー、思い出したーーーとほぼみんなガッテン!!

でも。。。私の右隣にいた「●●様」は左隣の唯一わかった子が名前を呼ぶまで、まーーったくわかりませんでした。
(すまん、別の子だと思っていた)

ごめんねーーー!!

 

高校3年生のクラスはけっこうまとまっていたのですよね。

特に体育会系のクラブ所属の子達は夏で引退だから、文化祭などは最後の行事なんでけっこう一致団結してて・・・

でも、私は文科系だったので文化祭こそが最後の舞台!

そんなこんなでどっちかというとクラブがメインだったのであまり覚えてないという(言い訳をかましておこう)

しかもそのメインイベントの文化祭の前日に盲腸で入院したのでした(爆)

入院した時、先生とクラスの女子がみんなでお見舞い持ってきてくれたのは覚えてるんです。でも男子いたっけ???いたかな?

男子で見舞い来てくれたのは2年の時のクラスメートのイメージが強くって・・・

外科のベッドが満床で、なぜか産婦人科病棟に入院してたんです(^^;)

女性ばかり&妊婦だらけの病室のドアから中に入れなくて、チョイチョイと手を振って出て来てーーってしてた男子の姿が目に焼き付いてて、他の記憶が欠落しております(笑)

 

なぁんてことも思い出しつつ・・・

それぞれに大人になった分だけいろんな葛藤も抱えつつな話もしながら・・・

えぇ大人が、家庭ほっぽらかしで1時過ぎまで場所を変えつつ居酒屋でたむろっておりました。

(余談ですが・・・途中で移動の時に外は本降り。わたくし、お昼に出る時は日傘&雨傘しておりました。なんせ仔仔並の雨神、にょろりんが大阪におりましたから。。。どんなに晴れていても傘は必須!ちなみに雨が降っていたのは楽屋入り直後と閉演後だったそうです、さすがっ!)

大丈夫か家庭持ち?・・・などと一応思いつつ。。 

はあぁ、楽しかった。。またなるべく早くに集まれるといいねぇ。

 

最後に「台湾レポの続きはまだなん?最近更新遅くない?」と・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

すいません、にょろりんのコンサートが終わったのでがんばりますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

台湾弾丸旅レポ(1)

お待たせしました(待ってない?)
8月31日からにょろりんの演唱會を観に台湾へ行って参りました。

演唱會の感想は某にょろりんブログ様にてアップさせていただきました。
お気になる方は私の名前とにょろりんの下の名前でググってください。
きっと出てくることでしょう。そして・・いつもの如く長いです(^^;)

今回の台湾行きは、きっかけはにょろりんの演唱會だったんですが、もしチケットが取れなくても行くつもりでした。
その時は高雄で痞子英雄のロケ地めぐりでもいたそうかと思っておりました。
ハーバー・クライシス、現在絶賛上映中です。

会社の昼休みを最大限に利用したドキドキしながらのチケット取りも無事に完了し、
後はどのツアーに参加しようかと探し出したのが20日前。
これがいざ一人で行こうとなると一人参加は不可とか一万円アップとか、なかなか思うようなツアーがなくて・・・
お安くいけたであろうジェットスターを利用したツアーも一人料金と手荷物代やら食事代やらいれると結構なお値段になる上に、帰りは6時50分発。
帰り支度も微妙じゃないか!ということで却下。
最終的には割引キャンペーンをやっていたお初のエバー航空の格安チケットとエバー経由の申し込みで更にお得なホテル利用になりました。
最終的にはジェットスターのツアーとは1000円しか変わりませんでした。
まぁご飯抜けばもっとお安くなるし、台湾での空港からの交通費やホテルのランクなんかはあがるんでしょうけど、それよりも朝が2時間くらい早いことと、ホテルが直前までどこかわからない、不便なとこだったら台湾内の移動で金額が逆転してしまう。
結果的には個人で押さえてよかったです。

 

今回の旅の出発は余裕のお昼。
しかも携帯を変えたのでレンタルしなくてよし(笑)
ふふーん、1時間半前に着いたら大丈夫やん、と余裕かましていたところ、
家の前のバス停でバスを逃し、15分待ち。。
空港着いたらギリギリ1時間前で、慌てて搭乗券の引換をし、個人旅行だから一応海外保険に入ろうと申し込んでイミグレ通ったのは40分前。
免税店でお買い物する予定が・・・意地で探したがなかったのであきらめて搭乗いたしました。

エバーの乗り心地自体はよくわかりませんが(飛行機なんて操縦者の腕次第で後はどれも同じよー)お楽しみはエンターテイメントチャンネル。
日本ではネット通じてしか絶対に見ることのできない台湾映画やTVバラエティがラインナップされる中、今回は気になっていたアランの「陣頭」があったので迷わずチョイス。
LCCだとどうしてもこういう楽しみは無くなるので、やっぱりちょっとくらい高くてもこれ重要。
残念ながらクライマックスを残して時間切れで桃園着。
帰りは月をまたぐので見れなかったらどうしようと降りる時半べそでした。

他の方のブログでエバーのデザートはハーゲンダッツだよんというのを見ていたのですが、関空便は行きも帰りも結局出ませんでした(TT)

Img_3798なんかわからんケーキ(左上)が・・・
サラダもケーキもおいしかったし、パンはとってもおいしかったのですが、
このメインのビーフンon the豚の味噌漬けが大変微妙でした。
まずくはないけど、美味くもない。。見事なミスマッチ。
そして豚の味噌漬けからちょいと八角の香りなんどかしたりして(八角苦手です)・・・
このお昼ご飯で胃がやられました・・・(TT)

 

桃園についてまずは携帯の設定。
空港は無料の空港Wi-fiがあるのでそれに設定して、さらに携帯会社の定額業者への設定。
(先日、中国語のお教室でさらにお得なっていうか2000円以上お得なWi-Fiレンタルを教えて頂きました、遅いよっ)
そして、これまたエバーのバスに乗って台北市内のホテルへ。
ホテルの最寄駅はMRTの最寄駅でもなく非常に中途半端な位置だったのでドキドキ。
でもチケット買う時にバス会社の方が渡してくださった地図と漢字の道路標識と去年より少しマシになったリスニングでなんとかたどり着けました。
下車時の合図の仕方がわからなかったんだけど、同じ駅で降りる方はいてラッキー!
実は頭の上に降車時に押してねと書いた呼び鈴があったのに降りる時に気づきました。

8月31日は台湾では中元節。
街中では冥界から戻ってきた鬼(霊魂)さん達や神様に祈りをささげる日。
日本で言うところの盆の中日だったのでバスの車窓から拜拜の光景があちこちで見受けられました。

20120831_164228こんな感じで日の中に供物や紙銭を焚きます。
中元節について詳しく知りたい方はこちら⇒★旅旅台北

ホテルはOne Star chung an(萬事達旅店 長安店)
バス停を降りてガイドブック片手にホテルを探す。
途中で何度か「大丈夫か?」と心配そうな声をかけたそうにしてる人たちと出会うが、「没問題」な顔してがんばり、見事、ホテルと逆方向へ。。
おかげて夜市の場所がわかりました(^^)v

逆方向だと自力で気づいてなんとかホテルを探し出す。

20120831_17032320120831_170331

雑居ビルの12階。普通だったらまず入らないであろう奥まったビルにエレベーターがありました。

フロントは中国語と英語のみ。
案内された部屋はフロントの横っていうかロビーの正面。
窓のないお部屋でした。
防音の為か目隠の為か部屋のドアは引き戸があって、それからドアでした。

Img_3801_3Img_3803Img_3800_2

事前に調べた口コミではバスタブ有となっていたのですが私の部屋はシャワーのみ。
たぶん部屋のランクが違うんでしょう、このシャワーの水圧がよわよわで(--;)
結局、シャンプーはホテルでできませんでした。

時間切れの為・・・つづく。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

ツルツル~。

台湾から帰って3日目。
いつも台湾から戻ると痩せてるのですが、今回も痩せて帰ってきました。
決して食べてない訳では無いのです。いつも以上に歩くから体重は減ってなくてもスタイルが変わるのです。ベルトの穴が一つ小さくなりました(^^♪さ、いつまでもつかなぁ(-.-;)

そして、お肌がツルツルです。
ん?にょろりん効果?
今回のショーはかなり良かったし、台湾のファンの皆さんが醸し出す雰囲気もとっても良かったです。
良いオーラを浴びると身体も活性化するってことですね。
オトコマエからの流れで活性しまくってるのかも。

旅レポは書けたら来週にでも~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

帰ってきました

昨日、帰国しました。

コンサートのできも素晴らしく良く、新しいお友達もでき、またまた台湾の方達の優しさに助けられたり、忙しく走り回りましたが満足な旅でした。
レポは時間ができましたら。

今日から決算ですっshock
しばらく休み無し~(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

台北アリーナです。

あっつい!
undefined
晴天の台北アリーナでグッズ購入煮並んでます。


undefined
事前にLIST配られるのね。こら便利。
私は使わずに自分でプリントアウトしたもん使いますけど(笑)

ホテルが5分くらいのとこなので、グッズ買い終わったらホテル戻って携帯充電して中華CD買いに走り回ります。
一人で暇だから電池消耗が激しいわ。
にょろりんは口実でどっちかというと目的こっちやし(笑)
目的全制覇果たせるか!


それにしても暑いよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »