« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

仮復活

あれから三日、トマトには水をやらないという苦行を強いましたら、一応、復活したみたいです。

復活ついでに、取りそびれてすでに巨大化している脇芽も切りました。

脇芽ってわかったのは花がついたから・・・(^^;)

普通に葉っぱだと思ってたのに・・・(゚ー゚;

ってのが、3本もあったんで、これ以上花をつけられてはかなわんと切りました。

こちらも挿し芽してみましたが、きっと根っこは出てこないでしょう。

以前に抜いて挿しておいた茎は、現在、二本が根が出てきてます。

残った二本は・・たぶん無理かな。。

そっちの方が茎が太くて丈夫に育ちそうだったので、残念です。

20130525_081040
まだ、若干巻き巻きの名残が残るトマト。葉もまだ青々してます(健康なトマトは黄緑色なんだそうです)

 

20130525_081342
左上の赤とその上の黒の小さいポットに入った茎から根が出てきました。

 

森のようになっていた水菜は、誰一人、自分一人で立ってくれないほどの茎の弱りかた・・

20130525_081210
縁のおかげでかろうじて立ってる。

 

バジルさん、こちらはお元気そうです。

20130525_081133
双葉の間に一旦間引いて、数を減らしました。

こちらもまだまだ芽吹く子がいるので、まだまだ間引きく日々。

 

大葉も第一回目の間引き終了。

20130525_081158

間引いた割にはあんまり大きく育ってない。

ちょっとだけ太陽浴びてもらって元気になるように。

 

何の種だかわからんプランター

20130525_081144
ルッコラがひょろひょろに育ってます。こっちも日向に出して少ししっかりしてもらうことに・・・

 

目下の悩みの元はトマトと並んでこちら・・・

20130525_081319
ジャングルと化したポトス。

たぶん、根が回ったみたいで、黄色い枯れた葉がちらほら・・

おかしい??ポトスの植え替えって2年とか3年とかでよかったはず。。

この人たち、去年植え替えてますけど

会社の植物担当に相談したら・・・

まず、その蔓を切れと・・・ピンチしまくれと・・・

そして、いったんポットから出して、回ってる根の先を切ってしまいなさいと・・・

今の時期なら根を切ってもまた伸びますって言われました。

一日家にいられる休みにカットしまくろうかと思ってます。

そして、また挿し芽したらポトスが増えるんだ。。。

元気な先っちょの葉っぱもったいないんですもの。。

次は水栽培にして室内仕立てにしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

お仕事入りましたか???

微博の永遠さんとこに大陸ドラマのタイトルが・・・

「華麗上班族」

どうやら出演らしいです。

てことは、今年の夏は来ないのねぇ。。。。

 

で、この「華麗上班族」ってタイトルになぁんか見覚えがあるかと思ってググると・・・

ジョセフがやってた舞台劇でした。

やってた、やってた。。

舞台なんてできるんかいな?ジョセフと思っていたヤツでした。

初舞台で手と足同時に出てるんじゃなかろうかと思われるくらい緊張して映っていた何かを観ました。

あれをドラマにしたものらしい。。。

もしかしたら違うかもしれんけど・・・

こ、こ、このドラマも見れるよね~。

台湾でも放送してね=日本に入ってくるだろう。期待!!

 

 

ジェリーのこちらも大陸ドラマかな?の写真がFBにあがってきました。

Jerry_20130523_07

Jerry_20130523_02

髪の毛、みじかっ!!!

こんなに短いの見たのは初めてな気がします。

ショートで耳見たの道明寺のパイナップル以来???

8月は髪の毛短めで来日ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

トマトや~い。。

土曜日の午前中に茂り倒していたトマト&ミニトマトの脇芽を一斉に取り、

ほんでもって昨日は、もう今日しかないからと挿し芽用の土を買いに行き
(ついでに土の再生材をまた買ってしまったりしつつ・・・これよりくん炭の方がいるんじゃないかと思い返し中。こうやって土の元が増えていく)

2~3日、切った個所を水に浸けたままにしておいても元気だった脇芽を選んで挿し芽。

 

で、肝心の本体は脇芽取った時はなんともなかったのに、今日帰って見たら・・・・

 

成長点が止まってる!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

内側に巻き巻き!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

追肥はやっていないのに、なぜに肥料過多の症状が????

色々調べたら、水切れかも??なんてのも出てきて、とりあえず土に指をズボッ!

うん、第一関節までしっかり乾いてるよ・・・

こりゃ水切れだなぁ~とお水を鉢底から出るまでジョボジョボ。

 

でも、なんだろうなぁ~と水遣り後にさらにあちこち調べていたら、肥料過多と同じ症状に

 

土壌水分過多Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ゲロッ、さっき水、大量にやっちまったよ、奥さん。。

 

脇芽を程よく育ってるのも含めて一気に4~5本、取ったもんだから肥料も水分も今までよりいらなくなったのね。

ってことに、今気づきました。

あぁ、せっかく着果しているのに・・・。

という、実も育ってないのですが・・・。

トマトもミニトマトもあまり元気なし。

何が足りない?何が多い???

今年もまたトマトに悩まされる日々が続きそうです。

(といって、葉物がうまくいってる訳でもないんだが・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

兄も来る!

母の日で私がてんてこ舞いの間に(まだてんてこ継続中)フェイがバラバラと雪崩うってやってきた&きている後にはスーですか。

スーですね( ̄▽ ̄)

 

6月1日、2日のヴァネちゃんの舞台挨拶が終わったら、8月にはジェリーがやってきます。

ちょっと間は空きますけど・・・

<<ジェリー・イェン ファンミ―ティング 2013「gift」公演概要>>
■公演日程:2013年8月10日(土) 開場16:45 / 開演17:30
■会場:日比谷公会堂
■チケット料金:全席指定 ¥8,800(税込) ※未就学児童の入場は不可
■主催:ジェリー・イェン公式ファンクラブ“Milky Way”
■協力:DRAMADREAM ENTERTAINMENT / DATV


<<ファンクラブ先行受付概要>>
[受付期間]5月25日(土)12:00~6月10日(月)12:00


<<お問い合わせ>>
◆公演に関するお問い合わせ
ライズコミュニケーション (営業時間 13:00~17:00 土日祝除く)
TEL:03-5790-2661  
◆チケットに関するお問い合わせ
チケットぴあインフォメーション (営業時間10:00~18:00 土日祝除く)
TEL:0570-02-9111
メール:question@pia.co.jp 
(メールの件名に“ジェリー・イェン ファンクラブ先行 お問い合わせ”と必ずご明記ください)
※申込結果の当落に関するお問い合わせはお答えできません。予めご了承ください。 

丸写し(^^;)へへ。

しまった!あまりにもサイトの更新がないもんだから、FC更新するのを忘れていたぞ!という方は(かなり有り得る話ですな)6月3日18時までに入会手続き&会費振込み手続きを完了すれば申し込めるそうです。

詳しくはサイトへ⇒★Milky Way

お待ちかねの旭迷さん!出番です!!!!
チケット争奪戦(になるのか?)頑張ってください!!!!

 

ジェリーは1年半ぶりのファンミだそうです。
そういや、ジェリーだけこういうイベント行事は参加したことないなぁ・・・

ジェリーも行ってみたいんですが、なんせF1迷が多いと思われるので、めったに来ないからその方達を優先でって思っちゃうんですよね。
ジェリー迷さん達の「ハズレたー」って泣いてる姿をよく見かけたもんで、一番会いたい人に行っていただきたいのですよね。
ちなみにヴィックファンミは一般で取りました。
8月分も一般発売あったら考えるかなぁ・・・
土曜日だから行きたいのです・・・盆ですよね・・・
それより何より・・仕事が無理そうだなぁ・・・ふぅぅ。。。。

ヴァネちゃんもファンミ&コンサは実は行ったことないのですが、CDの握手会とかサイン会とか今度の舞台挨拶とかイベント自体には一番出かけてます。
6月の舞台挨拶も無事にチケット確保!足も確保!!
日帰りで頑張って参戦してきます。
ヴァネちゃんはなぜか運がよく、むっちゃ早い順番確保できました。
うちわ、作るか??作るのか??映画だけど(爆)

あぁ、だけど今回は・・ディーン目当てに参戦してまいりますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
ヴァネちゃん以外の3人は会えることが稀なので、メインはそっち(笑)
日本で4人揃うことはまずないでしょうから、ここは張り切って目に焼き付けてまいります!!

「夢の向こう側~ROADLESS TRAVELED」の東京以外の劇場情報出てます。
神奈川 : 小田原コロナシネマワールド 6月8日~
長野 : 松本シネマセレクト 近日公開
愛知 : シネマスコーレ 6月22日~
福井 : 福井コロナシネマワールド 6月29日~
大阪 : シネマート心斎橋 7月下旬(詳しい日程未定)
福岡 : 小倉コロナシネマワールド 6月8日~

なんでしょう??この微妙な地域加減&西日本&北日本少ないぞ~
(ていうか、全国ろーそショーの割には東北以北&中国・四国ないぞ~)

関西は、シネマート心斎橋です。もう少し増えてくれてもいいと思うのですが・・・
(がんばれ配給元)
同時期になぜか「王家衛(ウオン・カーウァイ)スペシャル上映」やってまして、ROADLESSより気になるという・・(爆)
レスリー・チャンの日本初公開作品2本入ってます。
こっちも是非

王家衛スペシャル上映⇒★シネマート心斎橋

 

んでもって、ゆうちゃさん、今年なぜか自治会の広報担当を引き受ける羽目になり、
仕事終わって帰ってきて、また仕事と同じようなことを自宅でしないといけない状況に陥ってます。
月の後半10日はそっちのお仕事に睡眠時間を削られるという(p_q*)さめざめ
そんな訳で、月の後半は特に更新が減るかもしれません。
むっちゃ更新が増えていたら・・それは現実逃避です・・・
(ただいま、原稿書くの嫌さに逃避中)
意外にお仕事たくさんあって大変です。。。

 
スーだけはなんとか追っかけたい・・・

オトコマエ、今年も歌いに来ないかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

再チャレンジ成功

とりあえず・・・芽が出ました。

バジル

20130515_115537

大葉

20130515_115531

なんかいろいろ(真っ先に芽吹いたのはルッコラ??)

20130515_115542

そしてみず菜

20130515_115548

芽・・・出すぎです・・・・
ちょっと時間がなくて間引けてないのですが、近日中に間引かねば・・・
こんもり森のようになってます。
 

20130515_115711

トマトも元気!ちゃんと根付いたみたいでいい具合に伸びてきました。
そろそろ支柱の長いものを立ていないといけません。

20130515_115617

ミニトマトには実もついてきましたよ~。
初収穫はいつかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

再チャレンジ

鉢底の石が足りなくなったので買いに行く&母の日の出勤時間を確認しに行ったついでに

「うちの鉢から芽が出ないねんけど」と店長にご相談。。

ハーブマスターに聞いてみましょうとハーブを育ててるパートさんに4月26日に蒔いたけど出ん!と訴えると・・・・

「それ、死んでます」とあっさりハーブマスター死亡宣告(u_u。)

いくら冷房の入らない部屋とはいえ、封を切った種をお部屋に放置はあかんかったそうです。

乾燥剤入れて密封して冷蔵庫保存して下さいと言われました。

 

てなわけで・・・・

その足で種を買いに行きました。(店にはハーブの種はもうなかったのよ。店長置いといて)

やり直し中の

バジル

20130507_201441

大葉(シソ)

20130507_201437_2

新しく増やした種たち。

去年自家採取した名無しのごんべな種たち。どうもバジルが混ざってるみたい(--;)

20130507_201445

サンプルで頂いたミズ菜

20130507_231844_2

以上、ただいま芽だしの水漬け中。

最初に蒔いた種たちは水に沈まなかったけど、この子達、沈んでます。

すでに薄っすら芽が出てる子も・・・

封を切ってないカモミールもたぶん死んでるだろうってことで、

カモミールのプランターには芽だししてない種たちを蒔いて水をたっぷりやっておきました。

20130507_165843
これまた何の種か不明。。たぶんバジルは混ざってるはず。。

 

さて、明日、また蒔きなおしますが、これで芽が出てこなかったら土のせい。

そうなるとリサイクルした土は全部使えないってこと決定です(;;;´Д`)

無事に芽が出ますように・・・・

 

追伸、トマトはなんとか元気です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

寒いやん

ちょっと温かくなったから、もうゴールデンウィーク前だし・・・

なぁんて思ってグリーンズ始動したら・・・寒いやん!!!

 

 

Img_0116

今年のトマトは中玉の「フルティカ」とミニトマトで「うす皮鈴なりさくらんぼトマト」

土はトマトを失敗するのは痛いのでリサイクルした土と新しい土、半分半分入れました。

寒さに負けてヘタれてしまわないか心配なのですが、今のところ大丈夫そうです。

Img_0118

すでにお花が付いてるのを買ったのですが、ちゃんと実が付いてくれるかな?

 

あとは

バジル

Img_0109

大葉

Img_0110

カモミール

Img_0111

芽出しの為に一昼夜水につけました。

で、カモミールはつけちゃダメだということに気づき蒔きなおし・・・

種が全部、去年の残りなのと冷蔵庫で保管してなかったから発芽率低いと思うんですよね。

ってことで、心置きなく上のやつ全部蒔いたのですが、今のところ発芽はなし。

寒さのせいか(どれも発芽は20度以上必要)、種の保存が悪かったせいか・・・

まだ1週間しか経ってないので、もうしばらく様子見です。

あかんかったら、新しい種買うか、苗から育てるか考えます。

こちらの土はすべてリサイクルの土に、3割くらい新しい土。

 

リサイクルした土もまだまだ余ってるんです。

プランターも後二つ。

一つは、もしトマトが上手くいって、脇芽が伸びたら今年も脇芽からもう一苗育てようかと(笑)

うちの担当者に言ったら、そんな手間なことせんと苗買ってくださいと(爆)

まぁねえ、脇芽から育てたのは実付きが悪いので無駄になることも多いのですが、がんばって欲しいです。

あと一つはエゴマ用の予定ですが、小さいかも。

別の種に譲って、エゴマはプランター買うかなぁとか・・・

ベランダがどんどん狭くなります(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »