« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月11日 (火)

ご報告

ご無沙汰しております。

FBには書けても、ここに書くのはちょっと覚悟が要りまして・・・

 

1月27日に母が逝きました。

たまたま私が実家にご飯を食べに戻らなかった日の事故でした。

ご近所の方に「すぐに戻って」の電話を頂いた時には、すでに一日過ぎておりまして・・・最後の最後に一人にさせてしまったことが悔やまれてなりません。

後から思えば電話を一本かけておけばよかったとか、前日に帰らない約束はしていたとはいえ、ちゃんと帰れる時間だったので帰っておけばよかったとか、思い返せばは多々あるのですが・・・

ここのところ私の生活リズムがかわたことやら、家の補修で数カ月にもわたる荷物の移動で疲れていたとはいえ、あまりにもあっけなく、あっさりとしたその締めくくりは実に母らしいものだと思っています。

くよくよするのが嫌で後ろを振り返らず、常に先にある楽しい事だけを追い続けた人ですから、まだまだ元気でこれからやるつもりの事をたくさん残してるのでお片付けが半端なく大変です。

しかも交友関係が私の知っていた以上に広く・・・全部で8団体くらいサークルに所属しており、さらに生協やら自治会やらと続々とくる参列者に会場の椅子が足りなくなり、会館の人も親族一同もドビックリでございました(@@;) 会葬御礼をどれだけ追加発注したことか(ーー;)

友引にかかるからと日程を延したので、家にもご近所さんやお友達が何人も何人もお越しくださって、娘が薄情だった分、たくさんのお友達に囲まれて楽しく過ごせてたみたいでよっかったと少しホッとしました。

しかも、病気もせずにスパッといかれましたので、みなさんに羨ましがられておりました。子供に負担も迷惑もかけず、邪魔に思われないままというのが羨ましいと・・・

そういう意味での迷惑はまったくかからなかったのですが、なんせ心の準備も、亡き後の私の生活の準備もできていないものですから、未だに実感がわかずでして・・・

 

悲しいとか、淋しいとかという感情は乏しく・・・それよりも怒ってます。

ちょっとぐらい迷惑かけて欲しかった。ブチブチ文句言わせて欲しかった。

そんな時間が欲しかったぞ!!

 

しょっちゅうしょっちゅう旅行に行っていた人なので、今回もちょっと長めの旅行に行ってる様な感じで、今にも戻ってきそうな気分です。

本人も訳わからんまんま、どっかその辺にいて道に迷ってどうしましょっ?って思ってるんじゃないかって気がします。

何か月か経って、やっぱり帰ってこないんだと思えた時に、初めてちゃんと送り出せるのかもしれません。

 

 

そんな訳で私の心の整理がつくまで、こちらはいつも通りの脳天気な内容になると思います。(整理がついても脳天気な内容だと思います)

ただ・・・・人が一人いなくなっていうのは、その後の手続きがもんのすごく大変で、当面、ドタバタしており、更新は滞ると思います。(すでにかなり滞っておりますが・・・)

今のところは落ち込んで~とかではなく、単にすんげぇ忙しいと思ってください(u_u。)

泣いてる暇がないくらい・・・やることいっぱいです。
(そんな人に向かって、ありえん依頼をかけてきた人もおり・・・後日、怒りがおさまったらこっちにも書きます)

 

ご連絡ができなかったリアルお友達の皆様、すいませんでした。あれ以上、人を呼んだら軽いパニックになりそうだったので、自分の関係者は問答無用で連絡の行く会社と親族がからんどるFBと自分が用事をお願いしやすい人に限っておりました。

落ち着いてはおりませんが、ご心配な方は連絡ください。一応、元気な声はお聞かせできると思います。

そして連絡をしてきた方には、お片付けのお手伝いをお願いするかも・・いや、すると思いますので、よろしく!(一人でするのは体力的にも精神的にも無理ですわ)

 

ご報告でございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »