2011年7月 9日 (土)

宮古島名残

宮古島名残
宮古島名残
宮古島からの自分土産。
地ビールともずくです。

あまり火を使いたくなかったので生物メインで

もずくはめんつゆでワサビ入れて食べるとおいしいし食べやすいし、お酒に合います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

初心に返って

2年前につけた赤薩摩梅酒ができあがりました。

いんや、これがたまらん、うまいっ!!!

あっという間になくなりそうな予感。

 

そして、今年の梅酒は初心に返って

110616_214502

基本中の基本、ホワイトリカー(一升)&氷砂糖(700gぐらい)

ここのところ色んなお酒&フレーバーを試していたので

ちょいと基本に立ち戻ってみようかと思いまして

久々にこのコンビで漬けることにしました。

 

ホワイトリカーは無味無臭なんで、梅の実の風味のみ。

ここにいろんなフレーバーを足す方法をバーで覚えたので

試してみる・・・のは2年後になります(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

うまうま

引っ越しの間の中休み。昨日は釧路からの生ししゃもを食す会でした。
寿引退?された料理人さん宅での和洋のししゃも料理と日本酒&ワイン。
料理毎にお酒を変えつつ、お馴染みさんや初めましてさんと食卓を囲む幸せな2時間でした~( ̄∀ ̄)
着いて早々ガッついて、写真撮り忘れたのに気づいたのは、メンバーさんのお持たせデザートを食べてた時(-.-;)
これから行く人もいると思うのでメニューは内緒。楽しんでね(^w^)

昨日はなんとか無事にししゃもが届いたんだけど、一時はAPECのせいでししゃも来ないかもって(◎o◎)
荷物経由地の羽田が要人来日の厳戒体制で、すべての便が一時ストップ&コンピュータも止めるから荷物の状況も追えないらしくって、届くか届かないか綱渡り。遠いとこで開催されてると思ってたのに、まさかこんなとこでAPECが関わって来るとは~。一同、ドビックリ(◎o◎)でしたわ。
来週には終わってるんでしたっけ?次回も無事に届くといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

今年の梅酒

今年の梅酒
今年はウォッカで作ってみました。
 
梅…ちょっと追熟させたのを1kg
スミノフ750ml×2本
コアントロー 適当(たぶん半分くらい。以前の飲み残しをそのまま使用)
氷砂糖…800gくらい
毎度の如く適当。
 
 
ここんとこ甘さ控え目でだったので、今年は甘めで作りました。2年後、とろとろな梅酒ができているといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ワールドカップを見ながら

南アフリカ 対 メキシコ

前半いい試合してます。

 

その試合を見つつ、石垣島で買ってきてすっかり忘れ去っていた

スナックパインを食してました。

過去形です。

すっすと食べられたもんですから前半で食べ終わってしまいました。

空港で買った時に「1~2日ねかしたら丁度いいですよ~」と言われ

おうちの常温野菜入れに入れたまま忘了。

風邪でふっ倒れてるときにツレからのメールで思い出しました。

熟しに熟していて甘いこと、甘いこと。

追熟って大切ね( ̄▽ ̄)と己の脳みそのお粗末さをごまかしてみる。

 

こちらスナックパイン・・

100611_224301

この子は剥いて食べるのです。

剥くといかツブツブをはがして食べるというか

こんな感じで

100611_224801

親指つかってはがしますと・・・

100611_224901_2

こうやってポロっとはがれまして

ここをチュッと吸うように食べるんです。

あぁ、うまし・・・(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 

といってる間に南アフリカが初ゴール!

開催国は初戦は負けないジンクスは続くのだろうか。

いやぁ、それにしてもこのブブゼラっちゅう笛はうるさいですな。

 

そして食べ終わったパインちゃんの頭は

ただいま外の植木鉢に植わってます。

挿してるのを見たという母が植えました。

さて育つのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

どう食べる?

だいぶん前に買って、

賞味期限もとっくに切れている

Kagakumen

これと似たような「王子麺」は食べたんだけど、どうも味が薄くてね。。

などと思っていたら・・・

これって袋麺じゃんなくてベビースターみたいなものなのね。

というのを台湾出身の方のブログで知りました。

そりゃ、ラーメンとして調理するとイマイチになるわけだ!

さ、いいかげんに食べよう!!

 

最近の「科学麺」はパッケージが変わって

もっとかわいらしい爺さんのイラストになっていたわ。

台湾もパッケージ変わるとかわいらしい路線になっていくのねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

噂のオトコマエ

ちょっと前からチラホラと見かけておりまして

探してもうちの本業のところで見かけなくって

ご近所探して見つけました。

100504_195601

ブラボー!男前豆腐!!ナイス、ネーミング!!

そうね、やさしくとろかしてくれましたね。ケンちゃん!! 

まだ食べてないのでこちらのケンちゃんが

どんなにとろける心地にさせてくれるのかわかりません。

う~む、期待大!!

だって

「本物の男前はあなたを裏切ったりしない」

100504_195602_2

確かに!オトコマエに裏切られたことは

・・・

ないこともない( ̄◆ ̄;)

いや、いい意味で裏切られたのよ!

思い出すあれもこれも・・・

 

で、メイプルシロップで豆腐食べるのってどう?

ホントに裏切らない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

大人になってから知ったこと

今日はひな祭りでしたね。

我が家もひな祭りはチラシ寿司&ハマグリのお吸い物。

木の芽を買いに行ったのですが、売ってなかったなぁ。

あの味好きなのに残念でした。

 

ところでチラシ寿司ですが、みなさんのおうちの具は何??

我が家はご飯の中に混ぜるのが、蓮根、人参、ささがき牛蒡。

そして上に乗せる具が、しめ鯖orままかり酢漬け、煮穴子、ゆで蛸、ゆで蝦、

錦糸卵、しいたけ、絹サヤ、だいたいこんなものかしら?

他にもなんか入ってることがあったかも?

これをご飯が隠れるように散らして盛る。

 

で、私はお寿司屋さんで食べるものはともかくとして

近所のオバチャンが持ってきてくれるお寿司も似たようなもんだし

うちは普段の日でもチラシ寿司の具といえばこれが定番メニューやし。

みんなおうちでは普段からこんなチラシ寿司を食べてるもんだと思ってました。

つい、最近まで・・・

 

偶然ケンミンショー見たら、

岡山のチラシ寿司は豪華だと・・・

そして、それは祭寿司と呼ばれていると・・・

で、見たら我が家のメニューとほぼ同じ・・・

 

え?そうなの???

 

チラシ寿司って具が山盛り乗っていて、どこを取るか悩むもんじゃないの?

酢でしめたお魚は必ず乗っていないといけないもんじゃないの?

(小さい頃は食べないと怒られました。でも酢魚って子供は苦手よ)

確かにうちの母は岡山出身なのでそういうもんなんでしょうが、

近所のオバチャンは?と思ったらこれまた岡山でした。なるほど。。

 

目からうろこでした。

いやいや、大人になって初めて知ることってけっこうありますね。

まだまだ世の中には知らないことがたくさんある。

そう思うとワクワクします( ̄▽ ̄)

 

チラシ寿司、いつも食べてますが作ったことはありません。

これ作れといわれても困りますのであしからず・・・

だって準備大変なんだもの。。

チラシ寿司=めんどくさい。だからめったに作られないメニューなのよ。

うちではね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ついつい

以前も書いたかもしれませんが、

帰り道にデパ地下があるのは危険です。

 

バスを待つ10分が寒いからとデパ地下に入ると

こんなものをみつけてしまうのです。

ヴァレンタインから気になって、気になって。。。

でも我慢していたのですが、辛抱たまらず・・・

100217_190301

ヒトミワイナリーの「春待ちにごりワイン」

こちらは滋賀県唯一のワイナリー。

しかも濾過しないにごりワインを専門に作っているワイナリーさん。

「春待ちにごりワイン」は醗酵途中のワインの上澄みをそのまま瓶詰め。

生きたままの酵母が入っているので、

春までいい状態で保存すればそのまま微発泡酒。

もし発泡しなくてもまろやかな出来上がりになるそうです。

待つ楽しみもいいもんですよね。

 

そしてもう一本。

最初に欲しかったのはこちら。

100217_190501  

にごりのアイスワイン。

カナダやドイツのアイスワインは樹についた実をそのまま凍らせる

そう聞いてますが、こちらは収穫後の実を凍らせて糖度をあげてるらしいです。

温暖化でアイスワインを造れるところが減っているそうですが

こういう方法でアイスワイン造れるのね。

その前にカナダのアイスワインが残ってるので、まずはそれからだーーー!!

 

マラサンもまだ飲んでないの。

そういや冷蔵庫に発泡日本酒も・・・

口内の調子が悪くなってからお酒は控えていたのですが

とっても前向きな明るい先生に出会えまして、

行く度に「大丈夫だよー」と言ってくれるので

安心してごはん食べられます&飲めます。

治るのはかなり先の話ですが(1年くらいはかかるみたい)

その間もおいしく過ごせるのは大事やね、3月もあるし(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

晩白柚

本日のおやつは晩白柚(ばんぺいゆ)

すんごくでかかったので、写真に撮ろうと思ってたのですが

撮る前に切られました。

 

ほんでもって、ただいま。

マーマレード作成中です。

うちの母が。。

ちなみに、レシピを検索したのは私です。

いや、一応、手伝ったっちゅうことで。。。アピール( ̄▽ ̄)

 

できあがったら食べさせてもらえるかしら。

追記
苦味抜きの為に3回以上茹でて流水で絞る、その茹で水とかを風呂に入れると入浴剤なるとのことでやってみた。保温力抜群!
温まりすぎて眠れない(T.T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)