2013年6月30日 (日)

帰ってきてます

忙しすぎてその後、更新できませんでしたm(_ _;)m

帰りは最終で伊丹。

undefined

悲しいくらいがら〜ん。
伊丹の8時台は寂しいです。

旅の写真はまた近々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

離島の目的

動き回って泳ぎまくって、最後は通り池。
キレイな青でした。
undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は離島へ

久々にカーフェリーに乗って離島に移動。フェリーに乗るのはお兄さんに任せました。見事なスピードでバックで入れて下さいました。

undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

ラッキー!

なんと!お部屋が空いていたということでお部屋グレードアップ。しかもファミリールームなんで、エキストラベッドジャンケンしなくていい!!

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のはじめは

いつもの如く、那覇空港でやぎミルクを買うことから始まります。
そして今回は友人オススメのゴーヤビールも。
運転するから飲めないので、こちらは夜に。

undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ちます

久しく更新してませんでしたm(_ _;)m

激務の間の中休み。

ちょっくら羽伸ばしてきまする。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

台湾弾丸旅レポ第4弾

はーい、あまりにも遠い記憶の彼方に行ってしまった台湾旅レポです。
自分がどこまで書いたかすら忘れてしまった(^^;)
そう、二日目のグッズを買ったとこまででしたね。

その後、グッズ売り場ですっかり意気投合した彼女と一緒にお昼ご飯を食べに行きました。
お昼を食べたのは「王記府城肉粽」⇒★台北ナビ
台北ナビさんにも載ってておいしそうだったのと、台北アリーナからホテルの帰り道にあったのであらかじめチェックしておりました。

Img_3812
どーん。
私は肉粽と魚丸湯、彼女は麺線と魚丸湯。ホントは私、麺線も食べようとしたんですが「それ無理だから」と止められました(笑)止めてもらって正解!
肉粽・・・かなりデカいです。ナビさんによれば自分でさらに味付けできるってことだったのですが、味付けしなくても十分に濃かった・・・
代わりに魚丸湯が薄味だったのでちょうどいい感じの頃合いになりました。
ちなみに、麺線には普通は香菜が入ってます。彼女は苦手なので「不要香菜」って言ってました・・・なのに入れられたので、入れなおしてもらってた(笑)
注文はお盆を取って表の列に並び、お盆に載ってるメニューをさしても通じるので中国語いらずです(^^;)
夜も遅くまでやってるし、一人で行ってる人も多かったので小腹がすいた時にはちょうどいいかも。。。台北アリーナのコンサ終わりにぜひ。

 

その後、一旦ホテルに戻って荷物置いて、携帯充電してお買い物へGO!
自分が狙っていたCD&頼まれてたCD&DVD、そして食べ物!!
最初は誠品だと旅行者割引があるのでと思っていたのですが、誰に聞いても台北駅付近のCD屋が一番安いということだったので三越もあるしまずは台北駅へタクシーで・・・
これが行って大正解!

去年、連れて行ってもらったCD屋さんを巡って
自分用にはリッチーさん最新作!五月天プロデュース。
あまり五月天詳しくない私でも聞いた途端に五月天だってわかるくらい五月天満開(笑)
リッチー好きにはリッチーらしさが薄くて残念でした。
そして、曹格さんのジャズアルバム。こちら大当たり!!!たまらんできです。

http://youtu.be/WdDh85EwFYQ
(ナレーション&出演者は日本人ですが、香港&台湾制作です)

それと「記得~」の台湾版DVD。まだ見てない・・日本放送終わったら見ます。

頼まれモノは「愛上巧克力」CD×2、ウィルバーの「24個比利」をゲット。
他には「新天生一封」のDVDも頼まれていたのですが見つからず。。。

仕方がないのでとりあえず先に食べ物土産を仕入れに新光三越地下の土産物売り場へ。
ここも去年教えてもらったのですが、安くていろいろあって楽しいのです。
去年買っておいしかった青マンゴーのドライを買おうと思ったのですが、今年は売切れてて(TT)
普通のマンゴー買って帰りました。他にもいろいろ~配り用のブツを仕入れる。

 

ほんでもって疲れたので、新光三越横のフードコーナーでマンゴーかき氷を食べながら一服。
20120901_152726かき氷に普通のマンゴーソースがかかったものなんで日本でも食べられます(笑)

一服してる最中になんか駅の方から音楽が流れてくるし、ワーワー、キャーキャー言ってるし、誰かイベントやってんだねぇと思いながら食す。
食べ終わって、まぁ駅の方だ、まだなんか司会の声が聞こえる、なんだろう??って思って行くと・・・・

20120901_154545あれ?これは・・・さっき友達に頼まれて買ったウィルバー・・・・
え?じゃ、さっき歌ってたのウィルバーだったのね・・・。
のんきにマンゴー氷食ってるんじゃなかった・・・生ダンス見そびれた・・・・

後で聞くと、この日はこの反対側で別の時間帯にレイニーちゃんもCD発売イベントしてたとかで台北駅前大盛り上がりだったそうです。
ファンだという友達の為に写真を何枚かパシャパシャ。

20120901_15460720120901_15475020120901_154954_2
こんな感じで並んでました。

Img_3823Img_3830_2
ちゃんと顔が写ってるのはこのくらいかなぁ。
後のはちょっと人の手や頭で顔が切れ切れ。
写真撮ってる最中に、CD買ってたらサイン会に並べますとか声がかかったんですが、列はかなり長蛇になっていたので、並んでいるとにょろりんコンサに間に合わないのであきらめました。お友達の分、サイン欲しかったんですけど残念。もう少し早くに気づいてれば・・・
生ウィルバーはかわゆい感じでした&痩せててよかった(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=zaeNHHNEOC4&feature=share&list=SPF8584612B24894D6

ずっとこの曲が流れてました。てっきりメインテーマだと思ってたら違っていたのね。(と、今知る)

 

つづく・・・はず・・・覚えていられるか我・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

台湾弾丸旅レポ(3)

さてさて途切れ途切れでごめんなさいの旅レポ第三弾!
もう一か月も前の話になるのですね・・・台湾いきてーーーー!

 

2日目の朝、前日遅くまで飲んだので起きるのはゆっくり!
と行きたいとこだったんですが、グッズ販売が9時からだったため7時半にはダラダラ起床。
朝ご飯はホテルの朝食券があったのですが、マズイと聞いていたので前日にファミマで購入。何食べたっけ???ヤクルトは飲んだ記憶があります(笑)

そして台北アリーナへ。
Img_3809あっつい!!

9時からグッズ販売の整列開始と聞いていきましたが、すでに長蛇の列。
建物脇の日陰の場所に並んでグッズ販売を待ちました。

待ってる間に配られたもの。

20120901_1007162グッズの注文書。これに書いて出す。
チケット販売サイトのHPからもダウンロードできたので私はそっちにすでに記入済み。
こちらは記念にお持ち帰りいたしました。
Img_3816裏はコンサートポスターになってるのでした。

Img_3813_2Img_3814Img_3815_2

コンサート内で行われたファンイベントに使う応援フラッグ、そしてイベント説明書、蛍光シール。
あの曲の時に一斉にフラッグを振りましょうとか、ある曲の時には携帯の画面をペンライトの代わりにしましょうとか(國語説明書には携帯の設定の仕方までご丁寧に書いている)
幹部?のみなさんが説明書読んでねと言いながら配ってました。
これって全部、献金募集して作ってたんですよねぇ。
で、献金した人だけじゃなく全員に配ってるとこがミソ!
お金が足りねーーーって叫びも何回か目にしました。
ファンも一緒にコンサート盛り上げましょう、参加しましょうって姿勢。大好きです。
おかげでコンサート中も大忙しで気が抜けなかったですわ(笑)

この応援説明書が配られてきた時、用紙を回してくれた隣の子がすかさず裏返して「日本語はここよ」と英語で教えてくれました。
一人だったんで一言もしゃべってなかったんだけどなぜわかった?
ツイッターしてたから日本語で書いてるの見たのかな?
それとも日本人ってみてわかったんだろうか??こればかりは謎。。

10時からグッズ販売が始まって、並ぶこと3時間。
12時越えてようやく建物沿いの並びからテント前へ移動。
でもこのテント前は思いっきり日向。遮るものなしの炎天下。
周りのみなさま、一斉に傘を差しだすがほぼみなさん雨傘(笑)
日傘をさしてたのは日本人の団体くらいだったかしら?

実は私も雨傘しか持ってなかったのでどうしようと躊躇してたら反対側のお隣の子が傘をさしかけてくれました。
「謝謝」とお礼を言って、代わりに扇子で風を送り続けてまして・・・
暑いですねとか話かけようかどうか、いや中国語で話が続かなかったら・・・なぁんて思いつつ。
ふと見ると彼女、傘の反対側が思いっきり日に当たってるのでジェスチャーで傘戻してと伝えると(こんな中国語は習ってないもんで)
「大丈夫です」と思いっきりきれいな日本語が返ってきたΣ(・ω・ノ)ノ!
あや??日本人??

「日本の方ですか?」と聞くとやっぱり台湾の方でしたが日本語習っていたとのこと。
もう、まったく違和感のない日本語で・・・そっから日本語でしゃべりまくる。
「日本でたくさんコンサートあるのになんで台湾ですか?」とか(笑)そりゃそうだ。
でも、日本のコンサートはチケット取れないのだよ~、FC入ってても。。
台湾にしたのは、台湾が好きだから、中国語を習ってるのでチケットを自力で予約できたからなどなどを話し・・・
どうして中国語を勉強しだしたのかってところで、実はF4のファンで~って言ったら

なぁんとその方、旭迷さんでした( ̄▽ ̄)

そこからスー話で盛り上がる盛り上がる、いったい誰のコンサートに来てるんだか(爆)
ジェリーの映画、ヴィックの映画と今どこにいるとか、ヴァネスが~とか、
私が天迷であることとコンサート行ったーーーとか言う話をしながらアッと言う間に30分
(日向に出てからさらに30分も並ばされていたのでした)
ようやくグッズ販売所の前に・・・どうせすぐだろうからと彼女に先に行ってもらってちょっと直射日光我慢しようと思っていたら、すかさず後ろの子が傘をさしかけてくれました。

みんないい人だーーーー!だから好きなのよ、台湾!!

グッズは先に紙に書いたものをレジで売って精算し、レシート兼注文書をもってグッズの私場所に行ってもらう方式。
グッズが来るのを待っていると先ほど話してた彼女が大丈夫ですかと心配して戻ってきてくれました。ほんといい人だ。。。
まぁ簡単な聞き取りくらいはできるようになったのでなんとか無事に受け取りまで完了。

無事に第一ミッション終了です。

購入したグッズ。
Img_3821_2Img_3822Img_3819

Img_3817_2

Img_3820
ペンライト・タオル・エコバッグ(のちに大活躍)・クリアファイル(応援説明書を折らずに持って帰る為に急遽購入決定)・アンコール棒(バレーボールの応援で使われてるビニールの棒)

日本と同じグッズは全部、日本価格より500円ほど安かったのでお得な買い物になりました。
アンコール棒は台湾だけのオリジナルグッズでした。日本では売ってなかったわ~。
それぞれの国でそこだけの販売商品があるみたいで、日本も日本しか販売してないものもあったりします。

てなとこで、続きはまた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

台湾弾丸旅レポ(2)

途切れてしまった台湾レポの続きです。

 

ホテルに着いてホッと一息。
本日、晩御飯をご一緒していただくお知り合いへ着いたよの連絡と待ち合わせ場所の確認。
7時に忠孝敦化のZARAの前ねってことで・・・
ホテルに着いたのが6時前だったのでギリギリまで携帯の充電をして、MRT乗る時間は無くなったので行き先を書いたメモを準備してレッツゴー!

敦化通りまで出て~と歩いたらほんの5分。
すぐ斜め後ろが翌日にょろりんのコンさがある台北アリーナ。
なぁんや思っていたよりむっちゃ近いやん!!とついでに場所も確認し、初の一人でタクシー乗車。
一応、最初は駅名を言ってみるが案の定通じずil||li _| ̄|○ il||li
メモを見せて駅まで向かってもらうと、ほんの3分ほどで到着。
この辺で下す~、目的地はあっちだからと説明してくれてたらしいが、その場ではわからず。。(後で歩きながら思い出してみるとちゃんと説明してくれていたみたい)
ZARAに行くのに地下道を通ったんですが、これが以前と全然違っていてすごくおしゃれできれいに・・・・
台北もますます変わっていってるのね(前回そこを歩いたのは・・・4年前)

知り合いとも会えて、ご飯を食べに行く前にちょっと寄り道。
ジェイが経営してるという洋服屋でエヴァのイベントがあるというのでお店の前まで向かう。
中に入るかどうするか・・・ってとこで表には関係者いっぱいで・・・妙に気が引けたので、その場でサヨウナラ。

ご飯は何食べたい?と事前に聞かれていた私のリクエストは和食かイタリアン。
観光で海外行くと地元料理はよく食べるけど、和食やイタリアンやフレンチみたいなのはほぼ絶対に食べないからいいかなと・・・
相方さんは台湾のローカルフードは苦手、私は八角が苦手ってことで好み的にもバッチリ!

お連れ頂いたのは、お昼のビーフンにやられていたこともあり、軽めがいいやってことで大嘴巴の愛紗ちゃんもよく来てるという「佐助」という焼き鳥屋さん。

20120831_20240620120831_202427_2お約束の台湾ビールと共に(^^)

オーナーが日本人の方だったかな?料理人さんも日本での修行経験ありと言うことでほぼ完全に日本の味。
料理はすべてハズレがありませんでした。

問題は・・・・BGMの選曲!
座った途端に長渕の「乾杯」(新しい方)、続けてCHAGE&飛鳥の古い曲・・・曲名思い出せず不覚(ゆうちゃさん、これでも一応チャゲアスfanでした)たぶん「黄昏を待たずに」かな???その後、なぜかAKBの「ヘビーローテーション」で二人してこける・・・なぜ、この二曲の後にAKB・・・
さらにドリカム、横山剣、あとなんだっけ??と懐かしい曲が続いたところで、
「I Belive」のイントロで二人して范逸臣の声を期待してたら日本語・・・誰??まだ原曲の歌手の方が知ってるぞちょいう話になる・・・
さらに「傷心太平洋」のイントロが流れ、キャー、リッチー!!とガッツポーズとったところで・・・女性の声・・・しかもかなり演歌??う~む。。誰じゃこれ???って帰ってきてから調べたら・・・逆。。。中島みゆきの「幸せ」をカバーしてたのね。。
まぁとにかく、半カラオケ状態で焼鳥屋でなぜか歌いながら盛り上がる女二人。

 

途中で、相方さんのお友達から飲みに行きませんか?というか、飲みに行きたいんだけど付き合ってのメールが・・・
私は気にしないから一緒に行こう!というか私も行きたいっ!!!
ってことで・・・台湾にて人生初のゲイバーへ(爆)
ゲイバーというよりゲイカフェかしら???
そういう系統のお店が集まった一角が西門町にあるってことで、台湾で初めてバスに乗って向かう。
一般のバスなんて旅先で一番乗らない乗り物ですもんね。
路線覚えなきゃだめだし、降りる所は自力でなんとかしなきゃだからついついタクシーになるので初バス。新鮮でした。。
初乗り運賃15元。。45円か・・・・やすっ!!!

案内された所は・・・台湾に初めて来た時に散策した辺りでした。
しかもその時も夜。
ただ、7年前はこんな場所なかったような・・・(まぁ、裏まで行ってないからわからんけど)
お先に着いてた相方さんのお友達と会っておしゃべりしつつ飲みつつ・・・・
相方さんの台湾生活の岐路を目の当たりにしつつ・・・・(かなり大変そうでした)
かわイイ男たちに囲まれておりました。。。
なぁんで、ゲイの男性はあんなにかわいいかハンサムなんでしょう・・・・
私が気に入った店長さんは、「出てきた瞬間に秒殺だから、1秒で失恋できるよ」と言われ、ホントに1秒でサヨナラでした。見た瞬間にそれだとわかる歩き方(爆)
みなさん、私の中国語ほとんどわかりませんにもやさしく付き合ってくれて・・・
確かにこれは・・癒される(ていうか基本女性同士のおしゃべりだから当然か・・)

20120901_002758こちらで台湾好きの間で噂の台湾ビール(マンゴー味)を頂きました。
楽しかった夜も明日はにょろりんのコンさなのでこれ以上は無理!ってことで2時前に退散。
お付き合いいただいた相方さんは、このままでは帰れんということで、そこで解散。
ホテルの下のファミマで翌朝の朝食買って、ホテルに戻る。

ちなみにこの日はブルームーン。
一か月の間に2度の満月が来て、その月を見ると幸せになれるという日。

20120831_222858Img_3804
幸せを願って・・・ブルームーン。

次の日はにょろりんのコンサート。
グッズ販売は朝の9時から整列開始。
早く寝なきゃと思いつつ・・寝る準備して翌日の段取り考えてたら、あっちゅうまに4時でした。

夜中のバラエティ(たぶん再放送)にはじめちゃん出てたからついついみてしまって・・(^^;)

 

てなところで・・本日も時間切れで・・・続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

台湾弾丸旅レポ(1)

お待たせしました(待ってない?)
8月31日からにょろりんの演唱會を観に台湾へ行って参りました。

演唱會の感想は某にょろりんブログ様にてアップさせていただきました。
お気になる方は私の名前とにょろりんの下の名前でググってください。
きっと出てくることでしょう。そして・・いつもの如く長いです(^^;)

今回の台湾行きは、きっかけはにょろりんの演唱會だったんですが、もしチケットが取れなくても行くつもりでした。
その時は高雄で痞子英雄のロケ地めぐりでもいたそうかと思っておりました。
ハーバー・クライシス、現在絶賛上映中です。

会社の昼休みを最大限に利用したドキドキしながらのチケット取りも無事に完了し、
後はどのツアーに参加しようかと探し出したのが20日前。
これがいざ一人で行こうとなると一人参加は不可とか一万円アップとか、なかなか思うようなツアーがなくて・・・
お安くいけたであろうジェットスターを利用したツアーも一人料金と手荷物代やら食事代やらいれると結構なお値段になる上に、帰りは6時50分発。
帰り支度も微妙じゃないか!ということで却下。
最終的には割引キャンペーンをやっていたお初のエバー航空の格安チケットとエバー経由の申し込みで更にお得なホテル利用になりました。
最終的にはジェットスターのツアーとは1000円しか変わりませんでした。
まぁご飯抜けばもっとお安くなるし、台湾での空港からの交通費やホテルのランクなんかはあがるんでしょうけど、それよりも朝が2時間くらい早いことと、ホテルが直前までどこかわからない、不便なとこだったら台湾内の移動で金額が逆転してしまう。
結果的には個人で押さえてよかったです。

 

今回の旅の出発は余裕のお昼。
しかも携帯を変えたのでレンタルしなくてよし(笑)
ふふーん、1時間半前に着いたら大丈夫やん、と余裕かましていたところ、
家の前のバス停でバスを逃し、15分待ち。。
空港着いたらギリギリ1時間前で、慌てて搭乗券の引換をし、個人旅行だから一応海外保険に入ろうと申し込んでイミグレ通ったのは40分前。
免税店でお買い物する予定が・・・意地で探したがなかったのであきらめて搭乗いたしました。

エバーの乗り心地自体はよくわかりませんが(飛行機なんて操縦者の腕次第で後はどれも同じよー)お楽しみはエンターテイメントチャンネル。
日本ではネット通じてしか絶対に見ることのできない台湾映画やTVバラエティがラインナップされる中、今回は気になっていたアランの「陣頭」があったので迷わずチョイス。
LCCだとどうしてもこういう楽しみは無くなるので、やっぱりちょっとくらい高くてもこれ重要。
残念ながらクライマックスを残して時間切れで桃園着。
帰りは月をまたぐので見れなかったらどうしようと降りる時半べそでした。

他の方のブログでエバーのデザートはハーゲンダッツだよんというのを見ていたのですが、関空便は行きも帰りも結局出ませんでした(TT)

Img_3798なんかわからんケーキ(左上)が・・・
サラダもケーキもおいしかったし、パンはとってもおいしかったのですが、
このメインのビーフンon the豚の味噌漬けが大変微妙でした。
まずくはないけど、美味くもない。。見事なミスマッチ。
そして豚の味噌漬けからちょいと八角の香りなんどかしたりして(八角苦手です)・・・
このお昼ご飯で胃がやられました・・・(TT)

 

桃園についてまずは携帯の設定。
空港は無料の空港Wi-fiがあるのでそれに設定して、さらに携帯会社の定額業者への設定。
(先日、中国語のお教室でさらにお得なっていうか2000円以上お得なWi-Fiレンタルを教えて頂きました、遅いよっ)
そして、これまたエバーのバスに乗って台北市内のホテルへ。
ホテルの最寄駅はMRTの最寄駅でもなく非常に中途半端な位置だったのでドキドキ。
でもチケット買う時にバス会社の方が渡してくださった地図と漢字の道路標識と去年より少しマシになったリスニングでなんとかたどり着けました。
下車時の合図の仕方がわからなかったんだけど、同じ駅で降りる方はいてラッキー!
実は頭の上に降車時に押してねと書いた呼び鈴があったのに降りる時に気づきました。

8月31日は台湾では中元節。
街中では冥界から戻ってきた鬼(霊魂)さん達や神様に祈りをささげる日。
日本で言うところの盆の中日だったのでバスの車窓から拜拜の光景があちこちで見受けられました。

20120831_164228こんな感じで日の中に供物や紙銭を焚きます。
中元節について詳しく知りたい方はこちら⇒★旅旅台北

ホテルはOne Star chung an(萬事達旅店 長安店)
バス停を降りてガイドブック片手にホテルを探す。
途中で何度か「大丈夫か?」と心配そうな声をかけたそうにしてる人たちと出会うが、「没問題」な顔してがんばり、見事、ホテルと逆方向へ。。
おかげて夜市の場所がわかりました(^^)v

逆方向だと自力で気づいてなんとかホテルを探し出す。

20120831_17032320120831_170331

雑居ビルの12階。普通だったらまず入らないであろう奥まったビルにエレベーターがありました。

フロントは中国語と英語のみ。
案内された部屋はフロントの横っていうかロビーの正面。
窓のないお部屋でした。
防音の為か目隠の為か部屋のドアは引き戸があって、それからドアでした。

Img_3801_3Img_3803Img_3800_2

事前に調べた口コミではバスタブ有となっていたのですが私の部屋はシャワーのみ。
たぶん部屋のランクが違うんでしょう、このシャワーの水圧がよわよわで(--;)
結局、シャンプーはホテルでできませんでした。

時間切れの為・・・つづく。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧