2015年6月17日 (水)

久しぶりに漬けてみました

一年ぶりに梅酒漬けてみました。

1434552593968.jpg

今年は一度、梅を熟さしてから漬けてみようと試みましたが、どうやら熟しすぎたみたいで…。一年後に様子見てやり直しかも。

引き上げたのは、平成24年につけたものです。
瓶に詰めてからさらに熟成させるものと飲み切るものと…。
こうやってどんどん溜まっていくのです。

1434552594721.jpg

引き上げたのは梅の実をどうしようかと悩み中。
三年も漬かっていたので酒が戻って実がとろとろです。
これはジャムですかね。
ふは〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

へたれてはりますな

ども。

 

相変わらずお片付けがすすまないゆうちゃです。

もはや年内の片付けはあきらめ、気候がよくなったらがんばります。

(ていうか、来週から年末調整に入るので年明けまで休日はぐったりしたいです)

 

で、天さんはぼちぼち微博を更新されとりますが、今回は1年で3人も身近な人を亡くしたとへたれてはります。

そう、家族って意味では結婚していないと人生は足し算じゃなく引き算ですよね。

同じ引き算組としては、その気持ちよくわかります。

しかも3人。。辛いですね。

最後のおばあちゃんは余計にこたえたのでしょう。

そんな時に支えてくれるのは残された親族だったり、友達だったりします。

天さんも親族&お友達は多い方。

きっと支えになってくれますよ。

あとは・・・

Kenp_20141113_08
お寺落ち着きますよね。

ちなみに私は仏壇前が落ち着きます。

ただ、大丈夫だとは思いますがのめり込んで布教されません様に。

たぶんに嫌がられます((((^^;)ねっ、V迷さん。

きっと天さんは大丈夫と信じておりますよ~。

気晴らしが必要なら・・・品川駅裏でラーメン屋はしごしてくださいまし。

北京より絶対に!空気はきれいです!!(あぁ、喘息が心配)

 

さて、私はと言いますと生活ペースが落ち着いてくるとともに体重増加。。

なんでだか母が亡くなってから体重ががっつり増えてしまい、

健康診断前になんとかダイエットを画策中です。

(言いながらものの一週間で挫折して、ただいま酒饅頭ほおばりながら打ってますけど)

普通、肉親をすべて失ったら痩せると思ってたんですが・・・

さすがに毎日22時越えの晩御飯はあきません。

量が変わらなくても新陳代謝も落ちてるので増加は止まりません。

夜の量を減らすべく努力中です。

 

そして、去年から懸念のグリーンズの土!!

そのまま軒先にほったらかしだったのを、ようやく腐葉土入れて、米ぬか入れて、これで来年の夏には使えるでしょう。

来年はまたトマト作りますよ~。買うと高い~。

そして同じくほったらかしだったおととしのトマトのプランターも二年越しに片づけました。

二年も放置したら土は乾きまくってるのでふるいをかけてただいま消毒中です。

こちらは今のトマト用に準備してる土の袋が空いたらリサイクル予定です。

20141114_152148

なるべく新しい土は買わないように・・母が残した土がこれまた大量にあるのですよ(--;)

長いこと水をやらずにほったらかしてても生き残った子たち・・・

20141114_152227
元気です!(サボテンが一つ、昇天されましたが・・・)

ガーデンシクラメンがなんでだか花が咲きました。

20141114_152102

元職場の方曰くちょっと早すぎなんだそうです(店頭で花付で販売されてるのはちゃんと温度管理されてます)

来年も咲きますように?&残り3つも咲きますように。

そして、シャコバサボテンさん。

20141114_152118_2
夏の間は直射日光に当ててはいけないそうなんですが、当てまくって真っ赤になりました(--;)これ日焼け。。。治らんそうです。

忙しくてあんまり水をやってなかったもんで(これ他の子も一緒。なので残ったのは全部多肉です)葉が痩せ痩せです。

しか~し!その過酷な環境のせいで花芽がつきました\(^o^)/

きっと死んだからいかんと焦ったんだろうと元職場のベテランさんが・・・本当に死なせないよう育て方お勉強します。

さらに問題のこの子。

20141114_152056
プードルのような葉っぱの付き方。

根っこの方からどんどん枯れていくのに新芽もどんどん出てきてなぜかお花までついてます。

名前がわからないので手入れの仕方もお花のつけ方も謎。

なんで花がちゃんと咲いたのかも謎?

ただ病気や虫が付いた時の対策もわからないのでなんとか名前がわかればなぁと。

 

最後に・・・

今年もほうれん草と水菜の種まきました。

種は古いし、芽だしさせなかったし蒔くのも遅かったので芽が出るのかわかりません。

20141114_152201
できるだけ日向の温かいところに置いておりますが、夜は寒くなりましたからね。

前回の冬はバタバタしてる間に二つとものびちゃったので、収穫はちょっとだけでしたので、ちゃんと育ったらモリモリ食べたいですね。

というわけで、グリーンズもそろそろ本格的に復活予定です。

グリーンズがいると忙しいのでいろんなことの気が紛れて助かります。

よかった。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

おひさしぶりでございます。

天ファンミ以降、

怒涛の実家お片付けが7月末に終わり、

8月半ばに実家を明け渡し、

9月は呆けておりました。

 

10月に入り、ようやく母が亡くなる前の生活ペースに戻りつつあります。

とは言っても、引き続き手続き関係で終えていないモノもあり~の、

実家から運びだした荷物はトランクルームに預けているのですが

今月でキャンペーンが切れるので来月以降の借り賃におののき~の

徐々にですが自分ちに運びいれられるようにお部屋のお片付けを開始しとります。

とりあえず、ってことで運び込んだ段ボール10箱がようやく半分になりました。

全部片付くまで道はまだ遠いです。

 

天さんは、夏休みのアルバイトを終え、学業に専念されているのでしょうか?

微博に山盛り上がっていた情報も少し減り、

他にもやっていたらしいバイトがぼちぼちっと上がっている模様。

一応、情報はチェックているのですが、自分が見れていない状況です。

ちゃんと見る時間作れるかなぁ?

一か月後には怒涛の年末調整の開始。

天さんのバイト仕事拝見は年明けになりそうな感じがします。

 

とりあえず今はお正月に備えてHDの中味を空けるべく

李大仁を消化中です・・・・何年前だよ・・・(^^;)

母が亡くなると前みたいに「録画しといて~」って訳にもいかず・・・

自らの生活も見直さんとです。

 

とりあえず、近況報告でした。

ファンミの報告できなくてすいませんm(_ _)m

あ、ルパン三世はそれなりにおもしろかったです。

今から見られる方で上映があるのなら、ワールドプレミアバージョンのジェリさん生声がお薦めです。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

ご報告

ご無沙汰しております。

FBには書けても、ここに書くのはちょっと覚悟が要りまして・・・

 

1月27日に母が逝きました。

たまたま私が実家にご飯を食べに戻らなかった日の事故でした。

ご近所の方に「すぐに戻って」の電話を頂いた時には、すでに一日過ぎておりまして・・・最後の最後に一人にさせてしまったことが悔やまれてなりません。

後から思えば電話を一本かけておけばよかったとか、前日に帰らない約束はしていたとはいえ、ちゃんと帰れる時間だったので帰っておけばよかったとか、思い返せばは多々あるのですが・・・

ここのところ私の生活リズムがかわたことやら、家の補修で数カ月にもわたる荷物の移動で疲れていたとはいえ、あまりにもあっけなく、あっさりとしたその締めくくりは実に母らしいものだと思っています。

くよくよするのが嫌で後ろを振り返らず、常に先にある楽しい事だけを追い続けた人ですから、まだまだ元気でこれからやるつもりの事をたくさん残してるのでお片付けが半端なく大変です。

しかも交友関係が私の知っていた以上に広く・・・全部で8団体くらいサークルに所属しており、さらに生協やら自治会やらと続々とくる参列者に会場の椅子が足りなくなり、会館の人も親族一同もドビックリでございました(@@;) 会葬御礼をどれだけ追加発注したことか(ーー;)

友引にかかるからと日程を延したので、家にもご近所さんやお友達が何人も何人もお越しくださって、娘が薄情だった分、たくさんのお友達に囲まれて楽しく過ごせてたみたいでよっかったと少しホッとしました。

しかも、病気もせずにスパッといかれましたので、みなさんに羨ましがられておりました。子供に負担も迷惑もかけず、邪魔に思われないままというのが羨ましいと・・・

そういう意味での迷惑はまったくかからなかったのですが、なんせ心の準備も、亡き後の私の生活の準備もできていないものですから、未だに実感がわかずでして・・・

 

悲しいとか、淋しいとかという感情は乏しく・・・それよりも怒ってます。

ちょっとぐらい迷惑かけて欲しかった。ブチブチ文句言わせて欲しかった。

そんな時間が欲しかったぞ!!

 

しょっちゅうしょっちゅう旅行に行っていた人なので、今回もちょっと長めの旅行に行ってる様な感じで、今にも戻ってきそうな気分です。

本人も訳わからんまんま、どっかその辺にいて道に迷ってどうしましょっ?って思ってるんじゃないかって気がします。

何か月か経って、やっぱり帰ってこないんだと思えた時に、初めてちゃんと送り出せるのかもしれません。

 

 

そんな訳で私の心の整理がつくまで、こちらはいつも通りの脳天気な内容になると思います。(整理がついても脳天気な内容だと思います)

ただ・・・・人が一人いなくなっていうのは、その後の手続きがもんのすごく大変で、当面、ドタバタしており、更新は滞ると思います。(すでにかなり滞っておりますが・・・)

今のところは落ち込んで~とかではなく、単にすんげぇ忙しいと思ってください(u_u。)

泣いてる暇がないくらい・・・やることいっぱいです。
(そんな人に向かって、ありえん依頼をかけてきた人もおり・・・後日、怒りがおさまったらこっちにも書きます)

 

ご連絡ができなかったリアルお友達の皆様、すいませんでした。あれ以上、人を呼んだら軽いパニックになりそうだったので、自分の関係者は問答無用で連絡の行く会社と親族がからんどるFBと自分が用事をお願いしやすい人に限っておりました。

落ち着いてはおりませんが、ご心配な方は連絡ください。一応、元気な声はお聞かせできると思います。

そして連絡をしてきた方には、お片付けのお手伝いをお願いするかも・・いや、すると思いますので、よろしく!(一人でするのは体力的にも精神的にも無理ですわ)

 

ご報告でございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

中秋節快樂!

日本では単にお月見~・・

小さい時はちゃんとお供えとかしてたんですけど、

大人になると・・・月見団子食べるくらいしか風習が残っていませんな。

一応、今日はお供えしてから食べました。

602925_203772013134154_1930670216_n

あまりにもかわいかったのでお借りしてきました。(けっこう皆さんつかってはりました)

中華なみなさま、月餅食べ過ぎません様に。。

よい休日を~(中華・韓は連休~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

いでででで・・・

本日はヴァネちゃんの東京サイン会&握手会でしたね。

ご本人様はご機嫌にハローキティジェットで来日のようです!

Van_20130907_01ツイ&ウェイボなどにあがった晩御飯の図。

ハローキティジェットはチェックインからすべて専用なんですよね。

機内もすべてハローキティ~。。。誰の趣味だ??(たぶんに嫁か・・・)

このハローキティジェット、今度は台北からロスに飛ぶそうです。

世界にハローキティを広めてくれてるエバー航空。ありがとうございます。

詳しくはちょっぴりとげのあるこちらの記事でどうぞ⇒★AFPBB NEWS

サイン会の模様は各V迷さんにお任せするとして

わたくしは、その時間・・・中国語の考試を受けておりました。

90点取ったのに満点取れなれないとダメと怒られたぜ・・・老師ワイルドだぜぇ~

と、頭の中味もお疲れならば・・・

昨日は五枚綴りの複写伝票を40枚ほど書き続け、手が大変痛いでございます。

マウスのクリックやボールくるくるが地獄の様です。

(キーボード打つのはまだ樂)

会社を移行するって大変過ぎよねぇ~ってなトラブルが毎日連発していて、部署の人員全員がお疲れちゃんで顔に生気がありません。

たぶん、これ一か月は続きそう・・・まだまだ地獄の入口のぞいた辺りかと・・・

「倍返し」って言ってみたい・・・(ようやく十倍返しにたどり着きました)

 

倍返ししたら百倍にして返されそうなオトコマエの上班族(サラリーマン)姿です。

Ken_20130907_01

特に一番上の写真が香川さんちっくな感じがふつふつ。

どんなドラマなんでしょうね?(ジョセフに興味ないのでまったく話を調べておらず)

もし、日本語訳に「倍返しだ」が出てきたら笑います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

わおー、気づけば月末!!

長らくのご無沙汰してました。

小地獄が地獄と化してる今日この頃です。

日々の愚痴はツイで小出しにしておりますが(^^;)

 

以前にも書きましたが、今行ってる会社と出向元がもうすぐくっつくんですけど・・・・

で?これどうするの??ってのが未だ山積でございます。

くっついてから、そっちが考えてくれるんだよね、本来、そっちの仕事だしって思うのですがなかなかうまいことはいかず・・・

この上、さらに公的機関さんからの「これって意地悪されてる?」みたいな攻撃にもさらされてる相手さんの相談にも乗ったりしてたら、「この仕事面倒なことになりそうなんで、そちらも負担してくれませんかね?」みたいな・・・・

いや、おたくの仕事をこっちで負担する訳にはいかないのよ、一応、別会社だから・・・

なんてことが毎日のように連絡があり、日々・・「それ、勘弁してくれる??」って押し返すのに一苦労の連続です。

そんなこんなしてたら、月末でしたーーーil||li _| ̄|○ il||li

 

グリーンズはすっかり成長して、おいしくいただきました。

トマトは、すでに枯れ果てて抜こうと思ったら脇芽が育っていて、秋にも実がなるのか!?と脇芽育てて実験中です。

今のところ実は生ってません。

で、大量のバジルとシソがあるんですけど・・・どうしましょ???

バジルは乾燥させて保存がきくんですが、シソは意外と保存方法ないんですよね。

1週間保存とかはあるんですけど、それなら生やしたまんまで十分なので、半年持たす方法、どなたかご存知ですか??

20130831_061749すっかり林と化したシソ

20130831_061803

脇芽育て中のトマト(右の支柱)

コンパニオンプランツのバジルに負けてます。

20130831_061807
バジルは森

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのグリーンズです。

すでに終わった鉢もあるので土の処理をしたいんですけど、なかなかまとまった時間が取れずです(たまに取れてもへばっていて実行できず)

 

個人的には10月に出向が解け元会社に戻ることになりました。

部署は未定。戻ることだけ&どうやらとっても忙しい部署らしく、くっつく作業で取り切れてない休日の消化も当面無理ってことは宣告されました。

どこやーー、その部署、どこやーーーー!?

と、えらく中途半端な内示を受けたため、ひび心休まらない毎日でございます。

 

三十路が太って何が悪いと開き直って巨熊化しつつあるオトコマエが慰めでございます。

Kenp_20130825_01おニューのポスター。

Ken_20130829_01宣伝写真??

おっとこまえはすでに北京で次の撮影だそうで、仕事してるね、夏なのに。(俺の海はどうした?飽きたか?)

Ken_20130831_01白衣姿のオトコマエ。整形外科医だそうで・・・。

本人は興味なしだそうでございます。

 

 

 

Ken_20130831_02

それにしても・・・刈り上げ、七三君、相変わらず似合わないわ~。

 

で、オトコマエもさることながら、最近、一番気になってるのは・・・・

ヴィック・・わんこ飼ってる???

Zai_20130831_03

微博のわんこがヴィックにそっくりです。

ほら

Zai_20130831_02
・・・・ね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

小地獄(>_<)

本日は愚痴愚痴…

今いる会社が出向元とくっつく事になりまして、わたくし、主に人に関する処理をしているのですが…

受け入れ人事制度ができるのおそーい!
んで、出来てから移行する手続きが早すぎるーー!

で、いざ実行にうつしたら、やっぱりいろんな不備やら齟齬やら見えてくるわけです。
それは、構わんのですが、移行期限が近いので直す時間が足りんのです。

そんな訳で…
久々に小地獄な日々を過ごしてます。
宮古島行っといて良かった。今月だったら無理だったわ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

今年も来ました、梅酒の季節

てなわけで、今年の梅酒メモ。

これがないと来年、困るんですよね(笑)

 

今年に瓶に詰めたのは2年前のホワイトリカー&氷砂糖。

基本の梅酒でした。

20130614_000610

2年も梅をつけっぱなしにしておりますと、中の天神さんの苦味も染み出してきます。

まろやかな味が良い場合は1年を目安に梅の実を引き上げるといいようですが、この苦味がいいのよってことで(めんどくさいのもあるけど)私は2年間つけっぱです。

で、去年漬けたのが、チャミスル&氷砂糖。

20130613_231619

まだ淡い琥珀色。上の瓶と比べると色づきは全然です。あと一年、このままおやすみなさい。

 

そして今年。。。

お酒の種類は決めていたものの、銘柄が決まらず&変える時間が遅くて行けるお店が限られ過ぎ・・・

限られた選択肢の中でうんうんと考えた末、

20130613_231529

今年は芋焼酎&氷砂糖(500g)にしました。

芋焼酎はパックのんでもよかったんでしょうけど、やっぱり少し贅沢を。

黒伊佐錦という銘柄です。飲んだことないんですが、姿がおいしそうだったので。

他に父の日の贈り物セットで出ていた霧島セット白、赤、黒もあったんですが、赤霧島で梅酒を漬けるというとブン殴られそうな勢いで怒られたことがある為やめました(^^;)結局、怒られなかった赤薩摩だったんですけどね・・・。これがすんごいおいしかったです。

今年のんは砂糖が少なめなのでどうなるかわかりませんが、出来上がりの2年後、どんな味わいになっているのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

丸5年。

早いものでブログを始めて5年が経ちました。

日記なんてン日とか一か月続けるがやっとだったのに、なんで続いているのだか??

と、毎年、この日が来ると思う訳です。

 

最初は日記代わりにと思っていたのが、完全にスーブログと化し、

新郎が加わって去り(笑)、お姑ちゃんが加わり、にょろりんが加わり(そして去りそうな感じ)

グリーンズも加わり・・・あ、冬の間、ほうれん草を育ててました。

なんだかあちこち広がっております。

最も最近ではパズドラにハマってしまい・・すいません、空いてる時間はゲーム三昧です(^^;)

RPGはハマると寝なくなるので避けてたんですが、パズルだと思っていたら思いっきりお育てゲームでした。

ようやくペースがつかめだしたので、時間の余裕ができてきました。

行方不明のオトコマエはなんの情報もないので、まったく何も書けませんが、お姑ちゃんの事で書きたいこともあるし・・・

そろそろグリーンズも今年の夏の準備に入ります。

 

ちょこっとペースアップできるかな??ってことで・・・

今後ともよろしくお願いします。

 

これから五年⇒★ http://youtu.be/-k1ODdFe0r8

待ち望んでいた奇跡も起こり⇒★ http://youtu.be/u4-lFAoOC0Y

ここに至る(お姑ちゃんの初ライブ。私が見た方じゃないんだけど)⇒★ http://youtu.be/yRmqYmYOutM

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧