2013年4月12日 (金)

誰もいない・・・

HDを空けるべく「翻糖花園(日本語版)」をせっせと見ております。
このドラマの挿入歌の「壞人」の日本語訳はないかいなと、せっせと徘徊したものの・・・

誰も訳してない??

もしかしたらハングルに訳されてるのはあるんでしょうけど、ハングルがまったく読めませ~んヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 

ってことで、記録とお勉強含めてちょっとだけ訳してみました。
毎度、おなじみ適当訳(^^;)
ええ加減にちゃんと訳せるようになれよって思いますが、中国語、学べば学ぶほど訳わからなくなってます。
授業が終わるといつも20130402blogこんな感じ・・・
一か月くらい歌詞を持ち歩いていますが、わからんところはさっぱりわからん。
そんな人が訳してるので、ちゃんと合ってる保証はまったくありません。
雰囲気がつかめたらいいなってことで
あしからず・・・・
(とはいえ、ここに来られてる方は中国語読める人も多いでしょうけど・・・。間違ってたら、こっそりでもおおっぴらにでも教えてくださいね)

壞人

停下來 別太快 

止めて、急ぎ過ぎないで

 

把你的愛 騰出來

湧き上がってくるあなたの愛を

 

夢醒來 發現這只是一場誤會的對白

夢から覚めて、これはただ思い違いのセリフにすぎないと気づく

 

我坦白 太衝動只會讓你走進錯胸懷

告白するよ ただあなたを間違った気持ちに向かわせられるだけで心が弾むんだ

 

讓妳以為 我不會走開

僕はよけられないとあなたに思わせて

 

滿足你所有的依賴

あなたがあらゆることに頼ってくるのに満足してるんだ

 

我是一個戴著面具的壞人

僕は仮面をつけた悪人だ

 

把妳放進心裡卻推給別人

あなたを心の中に抱いているのに別の人に押しつけている (←ちょっと文法&意味が?)

 

妳總把我當作一扇冷漠的門

あなたはいつも僕を冷めたい扉みたいに思っていて

 

無法看穿我的懦弱無能

僕の弱さや無能さを見抜けない

 

我是一個沒有骨氣的壞人

僕は意気地のない悪人だ

 

明明愛著你卻沒勇氣吭聲

あなたを愛してるとわかっているのに声に出す勇気がない

 

只能受盡煎熬卻又對妳殘忍

ただ苦しめるだけなのに、またあなたに残忍になる

 

心碎的是 眼睜睜看著妳離開的壞人

胸が張り裂けそうなまま、あなたが悪人から離れていくのをみすみす見ている

 

我的錯 犯太多

あまりにも多く犯してきた僕の過ちを

 

沒有人 能看透

見抜ける人は誰もいなかった

 

想要 但沒用

言いたいのは、何の役に立たなくても

 

我是我 .....

僕は僕だ・・・

 

 

我是一個戴著面具的壞人

僕は仮面をつけた悪人だ

 

把妳放進心裡卻推給別人

あなたを心の中に抱いているのに別の人に押しつけている

 

妳總把我當作一扇冷漠的門

あなたはいつも僕を冷たい扉みたいに思っていて

 

無法看穿我的懦弱無能

僕の弱さや無能さを見抜けない

 

我是一個沒有骨氣的壞人

僕は意気地のない悪人だ

 

明明愛著你卻沒勇氣吭聲

あなたを愛してるとわかっているのに声に出す勇気がない

 

只能受盡煎熬卻又對妳殘忍

ただ苦しめるだけなのに、またあなたに残忍になる

 

心碎的是 眼睜睜看著妳離開的壞人

胸が張り裂けそうなまま、あなたが悪人から離れていくのをみすみす見ている

我是一個沒有骨氣的壞人

僕は意気地のない悪人だ

 

明明愛著你卻沒勇氣吭聲

あなたを愛してるとわかっているのに声に出す勇気がない

 

只能受盡煎熬卻又對妳殘忍

ただ苦しめるだけなのに、またあなたに残忍になる

 

心碎的是 眼睜睜看著妳離開的壞人

胸が張り裂けそうなまま、あなたが悪人から離れていくのをみすみす見ている

 

欺騙你的壞人 

あなたを騙している悪人

 

http://youtu.be/olzxFnYQSPU

 

 

なんだかわかったような、わからんような内容になってしまいました。

たぶん好きな彼女の前ではクールで完璧でなんでも頼れる男を演じてるけど、ほんとは違うんだよ~って。

大好きなのに彼女が恋してる相手に譲ってる、いや、譲ろうとしてるって感じなのかなと思います。

男主角の歌と思っていたのですが、訳すとどっちかというとハジメちゃんの役の気持ちが近いかな。

あぁ、ちゃんと訳せないのが悔しいわ。勉強がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

CDはまだか??

ここんとこ検索ワードで多いのが

「五月に降る雪」「主題歌」

良い曲です。

酷愛樂團の「什麼風把你吹來的」

CD出てません・・・OSTもないから音源まったくなし。

聴こうと思うとドラマを見るか、ライブに行くかです・・・・

http://youtu.be/h2zXkxzYY7E

http://youtu.be/-sj6DFaIL5w

 

ボーカルの范逸臣はドラマや映画の撮影で忙しいし・・・

孝天さんのコンサートにギターで参加してるの見て目ん玉飛び出そうなくらい驚いたギターの阿龍は新人さんのレコーディング中らしい。

一応、つい最近、酷愛でライブもしたみたいだが・・・・

他人のCD録音してる間に自分たちの出してくれーーー。

デビューアルバムしかないぞーーー。次に出すのがベスト盤とか言わないでね。
(朱孝天って呼ぶぞ――)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

あいやー、見つけちまったよ~

たまにこう動画を探ってると、必ずここでホッと一息なリッチーさん。

だいたい、浪花見て、再出發見て、看過來見て

他になんぞないかいな?となるのですが・・・ありました。

http://youtu.be/OjnnAA2oVSY

最新版の看過來(またそれかよっ)

今年の春節の紅白歌合戦ですな。

ちゃんと振り付き。あぁ、一緒に踊りたい。。

ロックンロールが微妙な感じなあたりもステキ!

できれば阿牛も連れて日本に来ませんか??

 

で、完全に見落としていたカバー曲。

FIELD OF VIEWの「突然」 

http://youtu.be/SP57HwJMngw

元歌とはまったく関係ないコメディー仕上げになってますけど(^^;)

本家の「突然」。声が爽やか~、懐かしい~。

http://youtu.be/yM7B0CIlE9Q

解散していたんですね。懐かしさに浸ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

デビュ

にょろりんが帰った後は、新郎です。

日本でびゅです。

http://youtu.be/Qec-iSPklVk

動画はあえてティーザとCM入りバージョンを。

いや、某イ〇ンライバルだけど・・・どうしても「ちながろ」がツボで(爆)

ソロで出た曲の中で一番好きだったんですよ、これ。。

たぶん、買うかな。。買うな。。CDにするかオンラインにするか悩み中。

MV本編は甘甘な仕上がりで・・・

絶対に素の本人はしない・・・( ̄◆ ̄;)

貴重なもんを見せて頂いたと思っておこう。。

その貴重なもん↓

http://youtu.be/iwrFZ-APbNE

 

こっちはちょっと前にでびゅ

ヴァネちゃんのお友達、ニッキーがいるAZIATIX

http://youtu.be/VKKnGKYTP0g

道頓堀に新御が映ってます。自分がうろついてるとこなんでうれしい。

韓系アメリカンな3人のグループ。

この曲調&英語で歌ってる これが・・・

韓系なんで仕方ないとは思うけどあちこちで

K-P★Pと紹介されているのが解せない。

タワレコでイベントやった甲斐もあってか

Aziatix_01
「ソウル・クラブ・ラップ」部門一位だよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

よかったねーー!

日本での活動はどうだったのかしら?

楽しかったらいいんだけど。。

 

 

さて、韓二人の雨男が見事に天候崩してくれて・・・

明日、健康診断の私は超寒いじゃないか!

しかも、旅先まで予報雨だし・・・どうしてくれるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

最強の歌声。

エグザイル魂を見てたら大竹しのぶさんが愛の讃歌を歌ってらっしゃって

とってもドラマチックというかお芝居チックな歌。

元々、ドラマ性のある歌だし、今やってるお芝居の中で歌ってはるからこんな感じかなと思わいでもない。

で、聞いてるとやっぱり久々に原曲が聞きたくなる訳で掘り掘り。

愛の讃歌(訳詞付)

http://youtu.be/rOSbWsgJ3X4

うpされてる方が付けてる訳も画像も素敵です!

ピアフの歌を一番よく聞いていたのは中学生の頃なんですが

あのころから今に至るまで、彼女の歌以上に心を震わせる歌声にお耳にかかってません。

 

一番好きな曲は「Padam Padam」

http://youtu.be/bMYB0si2x84

つべにエディット・ピアフチャンネルなんてのもあったんや∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

う~、通い詰めそう。。

「Padam Padam」は日本語訳の歌では足音。

訳付の動画がなかったので、実際に歌ってるのを探してみました。

こんな感じ(この方初めて見ましたが一番雰囲気が近かったのでうp)

http://youtu.be/lVSEkDjZmzQ

実際の原曲の歌詞がどうなのかは・・・訳したことがないのでわかりません。

シャンソンの訳詞は原曲と違ってるのが多いもんで。

 

バラ色の人生(訳詞付)

http://youtu.be/HkFy9nE2zWo

いや、いい。やっぱりいい。

こんな人も歌ってました。イングリッシュバージョン。

http://player.youku.com/player.php/sid/XMjA3NTI2MTQw/v.swf

並べてしまうとちと辛いか。。

美しい曲だからみんなと分かち合いたいと。

この時、実は、「あぁ、フランス語で聞きたい」と思っていたのよ。

次回はぜひフランス語で。。なんてのは無理か。

 

 

 

私の好きな音楽。遡れば遡るほど渋くなります。

ピアフをはじめとして10代前半のお子ちゃまが聞くような曲じゃないのがてんこ盛り(笑)

シャンソン、ジャズ、カンツォーネ、フォルクローレ、雅楽、民謡・・・なんでもありでしたわ。

音楽ジャンルに関わらず好きな曲は好き。合わない曲は合わない。

ピアフ聞いた後にアニメタルUSA聞ける人です。極端すぎか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

何語でっか??

ま、とりあえず聞いてみてください。

http://youtu.be/smVfj7VWsUk

う~ん、わかっていても聞き取れない( ̄◆ ̄;)

初めて聞いた時に思ったんですが、

まさか、広東語で歌ってる???

 

正解は中国語、普通の・・・のはず・・・

 

では、確認の為に歌詞付きで。

http://youtu.be/zvOs7KNCrA0

見ながら聞くと「なるほど~」

中国語の発音は難しいねぇ。

(きっと自分が歌ったら、もっと下手だろうな)

 

http://youtu.be/zip3mJcMXvM

日本語はこんなにうまいのに・・・

中国語・・・残念・・・

 

おまけの韓。

http://youtu.be/qLphTTNDucA

むっちゃよぉできてるダイジェスト画像だわ。

ぎっしり1話から最終話まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

ドキドキする。

ヴィックがRapを担当した「DO IT」の音源がアップされました。

いや、いいんでないかい??

どこからラップが始まるのぉ~っとドキドキしましたけど。

なんかヴィックらしい感じになってるような。。

F4コンの時よりも曲の雰囲気もちょっと変わったけど

これはこれでええ感じかも。CD届くのが楽しみだ。

http://youtu.be/QhsHa77pxTw

 

ヴァネちゃんのCDでむっちゃダンスが大変だ~と嘆いていた曲。

「説愛就愛」のMV完全版もだいぶん前にアップ。。

http://youtu.be/yJ95F7-QK8E

韓国から売れっ子プロデューサー呼んでの作品で

K-POPぽい仕上がりにってことだったんですが

動いてる姿を見るとちゃんとヴァネちゃんポイ仕上がりになってるようで。

 

とはいえ、私がまともに知ってるK-POPはここしかいないものですから・・・

6月から音楽活動復帰の新郎。。

ごっつ男っぽくなって、筋肉むきってなって、脱ぐのも好きで・・・

てことで、vsヴァネちゃん

http://youtu.be/MhdWVZoz2rM

特別出演 キャプテン・ジャック。いいのか?このコラボ???(爆)

ま、ちゃんとお互いの宣伝兼ねてるんでしょうけど。

いやぁ、男らしくなったわねぇ。

K-POPのダンスって振りが大きくって直線的で

だいたい他の団体もこんな感じですか??

(相変わらず、他の団体にまったく興味がわかないもんで主流がわからん)

なんだか腰いわしそうな振付だわ。

 

個人的にはこっちの方がらしくって好きなんです。

http://youtu.be/PvYf1X8aedY

お台場合衆国にやってくるそうですよ。

きっとまたチケット確保がたいへんなんでしょうねぇ。。(これについては他人事)

 

私はそれよりお姑ちゃんの万博公園もみじ川広場の日になんとか休めないか

それを画策しておったのですが、めでたく棚卸の残務処理山盛りで

出勤しないときっとどうにもならんだろうことになりまして、断念。

いいもん、LISMOチャンネルでドラマするらしいので、それ見て我慢する。

つもりだけど・・うちの古い携帯で見られるだろうか?

あかんかったら・・・この機会に買い換えるか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ポチッとな。。

着うた買ったからそっからCDに落とせばいっかと思っていた

お姑ちゃんの曲は、がっちり著作権に守られて断念。

でも、どうしてもドライブで聞きたかったものですから

結局、昨日の通勤帰りにポチッとやったら、今日の夕方に届きました。

レコチョク、仕事が早いっ!!

満足、満足。

 

さらに、韓バラエティがらみで気になっておりました某お酒CMの彼のドラマを見ました。

(検索がこわくてぼかすぼかす)

この子じゃなくて、ヒロイン取り合うもう一人の子が新郎と同じバラエティでてまして

最近、ちょっと気になる一人です。

所属バンドの曲があまり好みじゃないので、音楽関係は(=×=)かなぁ。

聞いてるうちに大丈夫になるかもしれんけど、ビートルズっぽいの苦手。。

そのバラエティでドラマのシーンが話題になるもので

ちと見てみようなんて思って、CSで放送されてるの録画したけど

途中からだったんで、せっかくなら最初からとTUTAYA様に。

 

やっぱり流行っているドラマってのは面白いですわ。

自分が録画したとこまでだけと借りたんですが、

昨日、最後まで借りてしましまして、徹夜で一気見。。。

よくできたアイドルドラマでした。

  

お話は女の子が男の子のフリしてバンドにもぐりこんで、あれやこれや・・・

って、まるっきり「花様少年少女」と同じで・・・

登場人物のキャラも主役男子がカッコよくてクール。

途中で女の子と気づいて何かと助けてくれる。。

女の子は一途でドジで、でもみんなから愛されて。

と・・泉と瑞希にドンかぶりです。。

で、ヒロインに思いをよせる他のバンドメンバー2人。

一人は大人で女の子と気づいているのに本人に言わず。

彼女の思いを大切にしていつも側にいて何かと助ける・・・

君は花澤類???

この子さらにツいて無くて出てくるたびに背中蹴倒して応援したくなるヤツでした。。

もう一人は女の子と気づかずに好きになって悩んで

後でわかってよかったーーーとなって・・おー中津君だっ!!。 

と、勝手に置き換えてしまいました。

ちなみに置き換えたのはもちろん台湾ドラマの方です。

日版も見てますが男に化ける設定はエラちゃんダントツで1位です。

そういや、韓版の「花ざかり・・」が製作されるんですよねぇ。

東さんところ事務所のアイドル達で作るみたいですが、

同じような話なので大丈夫かしら???

 

主役の彼は目バリがバリバリでCMとは別人。

パッと見、ラルクのハイドですわ。

あちらはスモーキーメイクが大流行で、みんなアイラインがキツい。

アイラインだけならいいんですが、他の色味も全部黒っぽいとほぼ病人です(--;)

ナチュラルな方がきれいなのに・・・

と、目バリにも阻まれてまたしても主役にハマらずでした。。

 

とことん、花澤類系統からつながる人に弱いです。

ほぼナチュラルメイクで違和感なかったし(笑)

本人の性格は全然違うみたいですけどね。。

あんなに裏からこっそりってタイプじゃなさそうだ。。

今回は、中津くんもかわいかったので途中からヨロッと中津君にも。。

そういや、現在放送中の日本のドラマに出てたんでした。

ありゃ、今日だったのにジェリーショックで忘れてた。。

 

このドラマ、音楽が好みのが多かったです。

バンドの話ですから音楽がへたれてたらシャレになりませんけど。。

こちらも夏のドライブ音楽に入れるつもり。 

ツレ(女)もなぜか少女時代にハマってるので

今年の旅ドライブはK-POP三昧です(* ̄ー ̄*)

(一人除いて、出さない君らが悪いのだよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

やっぱり名曲だと思うのよ。

http://www.youtube.com/watch?v=xlZSp5ApP9I&feature=channel_video_title

こういう時に聴くと勇気づけられるのです。

思わす、LISMOにお取込み(^^;)

 

もうひとつ本日一番の勇気の種。

http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo&feature=player_embedded

こういう方が近くにいたら何があっても大丈夫って思えますね。

笑顔が一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

伍佰さんは宝の宝庫

台湾語の音楽を探している時に

台湾語と言えば伍佰老師だろう見つけた動画が・・・

http://www.youtube.com/watch?v=CYC_7S3TxIo

いやぁ、なんとも言えないダンス。

とか思っていたら、このダンスのご教授動画を発見。

なんかのイベントかな??

http://www.youtube.com/watch?v=l4oN2i_rU8I&feature=related

盛り上がってることこの上なし。しかも伍佰老師より数段上手いっ(笑)

と、このご教授動画のお薦め欄には幾つか

台客舞」ってのがあがってる。

ま、伍佰老師といえば台客よねぇ。

(台客ってのは台湾訛りバリバリの國語を話すちょっとヤンキー入った地元台湾人ってとこでしょうか?ダサい兄ちゃんって意味なんかもあったりして・・・)

で、その台客のダンス??

一番うまい動画は転載禁止だったので(見たい方はこちらへ⇒

http://www.youtube.com/watch?v=S1O1pkI9B7k&feature=related

こんな感じのダンス。

基本のボックスステップに、後はHIPHOPっぽいステップ足してって感じで

曲は常にノイズバリバリのテクノかな?

 

ん!なんか見たことあるぞと思ったら

愛イ尓一萬年の間奏でヴィックが踊ってたステップと一緒。

そういや、ヴィックの設定って台客でしたね。

間奏だけシンセバリバリだったし・・・

てことは、台客舞なのか??映画見たらわかるかな。

 

音楽は羅百吉(DJ Jerry)さんのFIREって曲が主に使われてます⇒★ここに原曲

ちょっとアレンジ加えてたりとか、他のシンセ音の曲だったりするのもあるけど

ほとんどの方がこの曲で踊ってる。

 

台客舞はなんか事あるごとに踊られているみたい。

高雄発の動画が多いので南部で盛んなのかな。

踊り方の教授ビデオあるし、

学校の新入生歓迎会みたいな舞台で「模範生」と書かれた下で踊ってたり

そして極めつけがこの方たち「電音三太子」

http://www.youtube.com/watch?v=WH0SJFRavYE&feature=related

これ一応、奉納舞だと思うんだけど・・・テクノで踊る神様(爆)

三太子さんはナタ三太子と呼ばれる道教の少年神で西遊記にも出てくるそうです。

詳しくはウィキペディアへどうぞ⇒★ナタ太子

地元のお祭りとかで練り歩いていた神様がいつのまにやら台湾全土で踊りだしたと(笑)

電音三太子さんたちは台客舞の間にいろんな曲をはさみこまはります。

上の韓国のNOBODYの曲だったり、最初にあげた伍佰老師の曲なんかも。

電音三太子で動画検索すると楽しいど動画が山盛り出てきますよ。

あ、三太子と言ってますが三人とは限りません。ていうか三人以上の方が多い。

 

そして、三太子とOPEN小将とのコラボ。

http://www.youtube.com/watch?v=VC6vjmAas6k&feature=related

OPEN小将は台湾のセブンイレブンのキャラクター。

一番手前の虹かぶってる子ね。

台客舞の後にOPENちゃんの曲に合わせて踊る三太子が微妙(爆)

しかも手だけとかちょっとだけなとこがまた(笑)

 

台客舞と電音三太子。。。

掘っていくとまだまだ楽しげなものが出てきそうな予感。

 

毎度毎度、伍佰老師で何かを検索するとおもろいもんにブチ当たる。

ほんっと老師は宝の宝庫ですo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)