2013年8月 4日 (日)

(一応)お誕生日おめでとー!

ここんとこ、かなりごぶさたのにょろりんです。

本日が公式のお誕生日!!なので

Suk_20130804_03

ただいま、大阪でコンサート中。

ツイッターにあがっていた、今日のお祝い中写真をお借りしました。

さ、ここから旧暦の本来の誕生日、新暦のホントの誕生日と長いお祝いロードが始まります。

飲みすぎ注意!でお願いしますよ。一日二公演なんですから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

行くよ!

おはようございます!

ただいま、新幹線です。
寝坊して乗り遅れるかと思いました(*_*;

「夢の向こう側」に行ってきます。

わーい、ディーンだ(*゚∀゚)
あ、ヴァネちゃんもね^^;
さて、どんな旅になりますことやら。


ほんでもって、5/29に新曲を出したにょろりんも来日中です。
LINEに公式を開設されまして、ツイが静かになったと思ったら爆LINE(+o+)
丸一日開けなかったら100件溜まっててビックリでしたわ。
(うるさいのでもちろん通知は切っている)

ここ数日のメディア登場はすべてラジオ。
十数年ぶりにオールナイトニッポン聞きました。
あのラジカセとアンテナの向きを変えながら、ちょっとでもノイズを減らそうとするあの感じが懐かしゅうございました。

関西でのオールナイトニッポンは今、ABCラジオなんですね。
深夜の自前番組は無くなったのかとちと寂しくなりました。
学生時代ABCラジオにかじりついてましたから。
板さん、どうしてはるんでしょうか?


そして、ジローが来日中ですね。
今日は京都でバス旅行。
朝は晴れてたから、このままもってくれるといいですね。

ジローににょろりん。
テギョンが全員日本にいる!
ちょっとテンション上がりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

年越し

毎年恒例の台湾年越しライブ!

紅白を横目に見つつ、跨年ライブも見つつ、花火も見つつがここんとこ定番です。

ただ、あまりにも疲れているもんで起きて年を越せるのか不安。

 

今年の台北101の花火大会は政府公認で実況中継があるとのこと。

元記事はこちら⇒★フォーカス台湾

TVBSの協力でとなっているのでたぶん台北市政府駅のライブ中継の一環でするのかな?

じゃぁ、いつもどおりやんと思わいでもない・・・

たぶんこちらのサイトから観れるはずです。

★2013臺北最HIGH新年城

ページ内の「網路直播」をポチるとツベのLIVEにつながります。今行くと予告してます。

 

他におもしろそうなのは高雄。

こちらはメンバーが豪華です。五月天・デビタオさんにアラン・コー。

★WOW高雄 2013不思議 港都跨年夜

こちらもページ内の「高雄跨年音専區」を押したらツベに飛びます。

LIVEもここからみられるのではないかと思います。

こればっかりは押してみないとわからない。

 

スーの年越しはどうなってるんでしょうね?

みんな家族や友達と一緒にゆっくりできるといいんですけどね。

中華の年越しメインは春節だから仕事してるかもね~。

 

大陸の年越し番組に今年は韓の方々がなだれ込んでるようです。
今年は紅白でないしねぇ~。
ちなみににょろりんは湖南に出るそうで今日旅立たれました。
こっちは・・・見ないな(笑)台湾で手いっぱいだから~。

 

お姑ちゃんは不明です。地元で年越しかなぁ。
この年末の忙しい中で睡眠時間削ってファンカフェに入りましたよー。

元になるサイトにはにょろりんでアカウントを作ってあるのでカフェに登録して、ランクアップ申請をすると全記事が見られるようになるのですが、にょろりんサイトは日本語や英語でランクアップ申請の仕方が書いてあるのですが、お姑ちゃんとこはグルグルオンリー・・・

翻訳サイト大活躍です。

申請条件に最新版CDのバーコード面と名前やなどを指定された項目をメモしたものを一緒に写真撮って画像をあげろというのがありまして、初めて自分の名前をグルグルで書きました。

丸やら四角やら・・・よくわかりませんが音を聴いたらそのまんまで。おもろっ。

とりあえず・・・日本以外の情報を少しはわかるようになるかな?

テキストも画像処理されているのでPCからコピペできないのが辛いとこです。でもグルグル覚える予定はなしなのでコピペできるスマホに頑張ってもらいます。

 

そして、年初は・・・元旦からズンです。
金田一少年の事件簿がらみで、お正月特番のしゃべくり7に出るんだとか・・・
全部で6時間・・どこに出るのかさっぱりわからんのでとりあえず全部予約(TT)
しゃべるのか?しゃべれるのか??フェイの中で一番日本語下手だったはず(笑)
金田一は12日に日テレで放送予定でしたっけ??
忘れないうちに録画予約せねばです。

 

そして14日からはお姑ちゃん、はじめちゃんの「翻糖花園」
BS11で月~金 27:30~のベルト放送。
こちらも忘れずに・・・

 

クリスマスから先、特番続きで放送番組の予定が変わってるので気をつけねばです。
流星花園の2回目が録画エラーで飛んでしまいました(T^T)
幸いケーブルは再放送があるので確保です。

 

年末に一つ淋しいニュースが・・・

柴姐のコミック・リズが会社を清算して、アイドルドラマは作らなくなるそうです。
台湾での脚本家、監督、そして出演者の人材不足や流出が顕著になってきて満足できる作品を制作できる状況でなくなってきたのが原因とのことです。
確かに一線でがんばってる人たちが大陸との合作や共作、そして仕事の軸足自体が大陸側にシフトしていることも事実ありますが・・・
何より主役をはれる人たちがほぼ30歳前後でここ数年変わり無。
20代の新鮮な人達が出てきてないのは台湾ドラマ界にとっては痛い状況でしょう。
スーが出てきて11年。
時の流れを感じる話でした。
元記事⇒★中時娯楽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

めりくり!

Christmas_2012_2
 

 

http://youtu.be/N441_z8kRnM

今年のクリスマス曲はちょいとしっとり目で、
最近、どんハマり中のお姑ちゃんのダークサイドくん。
アルバムがよいのです。
こちらクリスマスライブの後のCD購入者エキストラライブ。
コンサート一本終わった後にさらになので声枯れは許してねってことで・・・・
あぁ、行きたかった・・・
給与〆だから絶対に無理だったのよ(T^T)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

10月です

おはようございます。
早いもので台湾へ行ってからもう一ヶ月。
れぽは遅れておりますが(^.^;

10月ということで
オトコマエ主演の「五月に降る雪」
明後日、3日からBS日テレで始まります。
録画予約はしたけれど、いやきっとテレビの前で正座してみてるかも(笑)

そして、にょろりんの新作ドラマもテレビ大阪で放送開始。
他の地域は夏には放送始まっていたのに、関西圏だけなぜか放送予定が無だったんですが、やっと。
こちらは朝9時から月金ベルト放送とのこと。

さらにわうわうで映画特集もあるし、ハードディスクが足りません:(;゙゚'ω゚'):
大急ぎで整理しなければです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

ツルツル~。

台湾から帰って3日目。
いつも台湾から戻ると痩せてるのですが、今回も痩せて帰ってきました。
決して食べてない訳では無いのです。いつも以上に歩くから体重は減ってなくてもスタイルが変わるのです。ベルトの穴が一つ小さくなりました(^^♪さ、いつまでもつかなぁ(-.-;)

そして、お肌がツルツルです。
ん?にょろりん効果?
今回のショーはかなり良かったし、台湾のファンの皆さんが醸し出す雰囲気もとっても良かったです。
良いオーラを浴びると身体も活性化するってことですね。
オトコマエからの流れで活性しまくってるのかも。

旅レポは書けたら来週にでも~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

帰ってきました

昨日、帰国しました。

コンサートのできも素晴らしく良く、新しいお友達もでき、またまた台湾の方達の優しさに助けられたり、忙しく走り回りましたが満足な旅でした。
レポは時間ができましたら。

今日から決算ですっshock
しばらく休み無し~(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

台北アリーナです。

あっつい!
undefined
晴天の台北アリーナでグッズ購入煮並んでます。


undefined
事前にLIST配られるのね。こら便利。
私は使わずに自分でプリントアウトしたもん使いますけど(笑)

ホテルが5分くらいのとこなので、グッズ買い終わったらホテル戻って携帯充電して中華CD買いに走り回ります。
一人で暇だから電池消耗が激しいわ。
にょろりんは口実でどっちかというと目的こっちやし(笑)
目的全制覇果たせるか!


それにしても暑いよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

とりあえず・・・お誕生日おめでとうー!

Suk_20120804_birthday

腹は引っ込みましたか?
「赤ちゃん腹」とか言ってましたが、それはまさしく「ビール腹」(というかあなたの場合はワイン腹)
9月に引っ込んだ腹を見るのを楽しみにしてます。
お願いだから・・・台湾公演行かせてくれ~。
(日本FCの抽選外れました。。台湾まで行く人なんて少ないと思ったのに・・)
そしてチケット代下げてーーーー(泣く)
(台湾アリーナ席2万ですモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
スタンドもメインは1万円台。一番安いのは2500円くらいもあるんですけど・・お高い。
基本、ライブはお安い台湾でこの金額は泣くぞ。っていうかすでにみんな泣いてる・・・、
それでも、チケ取りは秒殺らしい。。アリーナしか残ってなかったらどうしよう。。)

 

てなわけで・・・とりあえず、公称の誕生日です。
この後、陰暦の誕生日(こっちが正式)、そして住民票の誕生日(陽暦のホントの誕生日)と、この方の場合はお誕生日が一か月続きます(^^;
じゃぁ、残り二回もお祝いしなきゃかしら??

 

毎日毎日、ツイやらアプリやら微博やらで時間かまわずつぶやいてくれるので
にょろりんはどこで何しているのかほぼわかる。
わかるぶんだけ忙しいのです。

日本にいてた時には、2日間のコンサ後にはドラマのプロモーション。
さらに・・・平日昼間のツイで「どこどこ集合ね」と呼びかけて

Suk_20120726_33こんなことしてました。
ちなみに腕前は「へっぽこ」だそうです(笑)

Suk_20120726_03ライブよりよっぽど近い・・
ホントに、いつもいつもファンの近くにいようと、来ようとしてくれることに感謝です。
Suk_20120726_51_2←本人自ら企画。
スタッフは毎回突然の指令に振り回されて大変そうですが。。。
絶対に一緒に仕事したくない人№1です(爆)

 

さて、今回のライブもなんだかセットやらなんやらにかなりお金がかかってそう。。
腹とともに楽しみです。

Suk_20120630_01ホントにこんな腹でした。ぽっこり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

人の気持ちはいろいろだけど

ツイをチェックしたら、またオフィシャルがもめていると。
なんでお礼の言葉がないんだと、なんで来ないんだと言ってる人がいると。
個人のブログやツイでぶつぶつ言ってるのは自由だろうけど、
にょろりんとこはオフィシャルでよくもめる。

まぁすでに騒ぎは収まる方向に向かっていて、
ツイで言われているような人よりも、
もっと前向きに、来ていたら一般の人に広がるいいチャンスだったのにと思った人が多かったようだ。

でも、やっぱり
こんだけ買ってあげたのに。。
こんだけ頑張ってるのに。。。
なんで?なんで?って。
なんだかホストに言ってるセリフみたいだ。
まぁ、ある意味とってもホストちっくな商売の仕方をしているのは間違いないけれど。

どうにも札束手に持っておいでおいでしてる姿が透けて見える。。
そしてトップ取らせてあげるよってのを餌にペットを呼んでるみたいにも。
いや、確かにペットだったこともあるんだが。
そんな姿が浮かんでくるのは、私がひねくれてるからか?

CD聞くのが複雑で~っていうのも目にしたけれど、
それでもやっぱり聞いてしまうのよねにはならないってことは、
このCDにはまだ何が何でも魅かれてしまうほどの力はなかったってことだろう。
ファンですらそうならば、いくら本人が来て宣伝しても興味のない人には広がらないんじゃないだろうか。
 
CDの集計を上げる作業ってのは、ツアーにドラマ撮影にと体壊しながら駆けずり回って頑張って作ってくれた彼からのプレゼントに対するお返しみたいなもんだと私は思ってる。
すでにプレゼントを受け取っといてお返しもっとあげるからなんかしてちょうだいではないだろう。

そして集計はまた彼の作品への評価でもある。
いいなと思ったからお勧めもしたし、聞いてほしいなと思った。
決して集計をあげたいが為に勧めてるんじゃなく、その結果で少しでもあがればいいなぁに過ぎない。
彼が来ることによって宣伝効果は確かにあがるだろうけど、
でも来ない分だけポニ○○ンはものすごく頑張ってた・・・東京では・・・こっちはまったく全然だけど(笑)
番組のエンディング曲になってるし、映画の主題歌にもなった。
彼に興味がない人でも声を聞いて「ん?」って思ってくれる機会は十分に作ってるはず。
評価が良ければ、どこかに必ず現れてくるはずだ。
 
 
私も日本にいる一人だから、そりゃぁ、来てくれればありがたい。
発売当日に中国に行ったことは日本のファンからすれば残念な事なのはわかる。
でも、中国での仕事はあらかじめ決まっていたことで彼の希望や意志ではどうしようもない。
そして北京のファンにしたら生で見られるのは2年ぶり。
首なんて伸びに伸びていただろう。
 
彼は地元と日本だけのものじゃない。
アジア各地に彼に会えるのを楽しみに待っている人がいるし、
彼を応援しようという気持ちは一緒だ。
日本のファンがこんなに頑張ってるのにというけれど、それ以外のファンだって頑張っている。
 
今回のCDも地元は公式FCが取りまとめて購入しているようだけど、
台湾、香港のファンたちもトップ取らせるんだと各FCが声をかけて団体で購入したり、
集計に関係してるCD販売サイトを紹介したりしている。
マレーやタイのファンも同じようなもんだろう。
どの国も普通に国内で買えばCDの価格は日本の半分程度。
なぜか日本のCDもそこに行けばほぼ半値で買える。
それを無理して高い日本の価格で送料かけてまで買ってる。
大陸のファンはネットで買おうにも政府の検閲で海外サイトへはつながらないことがほとんどだから、すべて各FCが取りまとめて購入してる。
って簡単に書いたが、CDは規制対象商品なんで輸入しても、引っかかったら税関で簡単に没収される。
ちょっとずつちょっとずつ規制に引っかからないように国内に持ち込んでいる。
基本的に音楽は無料でダウンロードってお国柄だから、こんなお金払ってこんなハラハラしながらCDを買う人はあんまりいなかったようだけど。
それでもどれだけ大変なことか。
 
便宜上FCと書いたけど、中華のFCは日本みたいな会社が運営するFCじゃない。
会社も認めている応援サイト。地元でいうとこのファンカフェ。
そこがFCの役割を果たしている。もちろん運営はボランティアだ。
今回の初日の集計には彼女たちのがんばりもかなり含まれている。
 
 
ふりかえって1年前、中華圏で販売されたユニットのデビューアルバムの集計に
いったいどれだけの日本のファンが集計に関係しているサイトを探して購入したんだろうか?
少なくとも「日本のファンが~」って言ってる人はたぶんいつもどおり集計に関係ない日本国内のサイトで購入してるだろう。
そもそも中華圏にランキングがあると思っていないか。
FCイベントで年間チャートで某10人組の団体に負けたって言った時、
日本のファンがちゃんと買っていたらどうだったんだろうとちょっと思った。
 
あの頃、にょろりんは日本ツアー中で今回以上にプロモはなにもしていない。
9月末の予定が伸びに伸びてとうとう10月になったって実情はあるのだが。
そんな中、中華の方たちはランキングでトップ取ったのを見ながら、
へばってる彼に元気をあげれたと喜んでいた。
応援するってそういうもんじゃないんだろうか? 
 
 
どんなに頑張っていい作品を作っても、作品の内容じゃなく別の部分でいつもトラブルが起こる。
しょっちゅう来てくれてるし、町を歩けばあちこちで顔を見かけるし、メディアにもあふれてる。
でも、それでも彼はあくまでも外国人タレントだ。
彼の戻る場所、職場は地元だ。
ここは彼のビジネスの場の一つにしか過ぎない。
日本とはビジネスの仕方が違うのでその方法で疑問に思うことがあって当たり前。
そこはお互いに前向きに意見を出せばいいものを、ファンという立場からの言葉による暴力。
自分のスタッフを傷つけられる度にスタッフ大好きな彼が悲しみ、苦しむとは思わないんだろうか?
そして、そのことで彼が物理的に来ないということだけでなく、
彼の心の中からもますます日本を遠ざけることになってしまってることに気づかないんだろうか。

私だったらもうすでにかなり嫌気がさしてる。
仕事だから、日本だと儲かるから他で楽しむ分ここは機械的にこなしとこうって思うだろう。
北京でのはじけた顔がそれを物語ってるみたいに見えてきた。
 
公式FCにメッセージがあがらない理由。
それは撮影が死ぬほど忙しかったからだろうし、ツイやアプリでしょっちゅうあげてるからでしょうに。
公式には上がらないけど、彼の言いたいことは毎日嫌ほど見てたじゃない。
日本語で書いてリプまでしてるじゃない。
いったいどこまで貪欲なんだろう。
 
国の規制でツイもアプリも直接見ることができない官報の翻訳担当が
地元に帰ったよの微博を訳した、ラストに一言。
「正式にツイッターへ戻っておめでとう。半年も来なくって、次にまた現れるのは半年後って言う微博はごめんだよー」
こっちの気持の方がよくわかる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧