2014年11月15日 (土)

へたれてはりますな

ども。

 

相変わらずお片付けがすすまないゆうちゃです。

もはや年内の片付けはあきらめ、気候がよくなったらがんばります。

(ていうか、来週から年末調整に入るので年明けまで休日はぐったりしたいです)

 

で、天さんはぼちぼち微博を更新されとりますが、今回は1年で3人も身近な人を亡くしたとへたれてはります。

そう、家族って意味では結婚していないと人生は足し算じゃなく引き算ですよね。

同じ引き算組としては、その気持ちよくわかります。

しかも3人。。辛いですね。

最後のおばあちゃんは余計にこたえたのでしょう。

そんな時に支えてくれるのは残された親族だったり、友達だったりします。

天さんも親族&お友達は多い方。

きっと支えになってくれますよ。

あとは・・・

Kenp_20141113_08
お寺落ち着きますよね。

ちなみに私は仏壇前が落ち着きます。

ただ、大丈夫だとは思いますがのめり込んで布教されません様に。

たぶんに嫌がられます((((^^;)ねっ、V迷さん。

きっと天さんは大丈夫と信じておりますよ~。

気晴らしが必要なら・・・品川駅裏でラーメン屋はしごしてくださいまし。

北京より絶対に!空気はきれいです!!(あぁ、喘息が心配)

 

さて、私はと言いますと生活ペースが落ち着いてくるとともに体重増加。。

なんでだか母が亡くなってから体重ががっつり増えてしまい、

健康診断前になんとかダイエットを画策中です。

(言いながらものの一週間で挫折して、ただいま酒饅頭ほおばりながら打ってますけど)

普通、肉親をすべて失ったら痩せると思ってたんですが・・・

さすがに毎日22時越えの晩御飯はあきません。

量が変わらなくても新陳代謝も落ちてるので増加は止まりません。

夜の量を減らすべく努力中です。

 

そして、去年から懸念のグリーンズの土!!

そのまま軒先にほったらかしだったのを、ようやく腐葉土入れて、米ぬか入れて、これで来年の夏には使えるでしょう。

来年はまたトマト作りますよ~。買うと高い~。

そして同じくほったらかしだったおととしのトマトのプランターも二年越しに片づけました。

二年も放置したら土は乾きまくってるのでふるいをかけてただいま消毒中です。

こちらは今のトマト用に準備してる土の袋が空いたらリサイクル予定です。

20141114_152148

なるべく新しい土は買わないように・・母が残した土がこれまた大量にあるのですよ(--;)

長いこと水をやらずにほったらかしてても生き残った子たち・・・

20141114_152227
元気です!(サボテンが一つ、昇天されましたが・・・)

ガーデンシクラメンがなんでだか花が咲きました。

20141114_152102

元職場の方曰くちょっと早すぎなんだそうです(店頭で花付で販売されてるのはちゃんと温度管理されてます)

来年も咲きますように?&残り3つも咲きますように。

そして、シャコバサボテンさん。

20141114_152118_2
夏の間は直射日光に当ててはいけないそうなんですが、当てまくって真っ赤になりました(--;)これ日焼け。。。治らんそうです。

忙しくてあんまり水をやってなかったもんで(これ他の子も一緒。なので残ったのは全部多肉です)葉が痩せ痩せです。

しか~し!その過酷な環境のせいで花芽がつきました\(^o^)/

きっと死んだからいかんと焦ったんだろうと元職場のベテランさんが・・・本当に死なせないよう育て方お勉強します。

さらに問題のこの子。

20141114_152056
プードルのような葉っぱの付き方。

根っこの方からどんどん枯れていくのに新芽もどんどん出てきてなぜかお花までついてます。

名前がわからないので手入れの仕方もお花のつけ方も謎。

なんで花がちゃんと咲いたのかも謎?

ただ病気や虫が付いた時の対策もわからないのでなんとか名前がわかればなぁと。

 

最後に・・・

今年もほうれん草と水菜の種まきました。

種は古いし、芽だしさせなかったし蒔くのも遅かったので芽が出るのかわかりません。

20141114_152201
できるだけ日向の温かいところに置いておりますが、夜は寒くなりましたからね。

前回の冬はバタバタしてる間に二つとものびちゃったので、収穫はちょっとだけでしたので、ちゃんと育ったらモリモリ食べたいですね。

というわけで、グリーンズもそろそろ本格的に復活予定です。

グリーンズがいると忙しいのでいろんなことの気が紛れて助かります。

よかった。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

トマトが元気すぎる

えー、まだまだトマトが元気です。
寒くなったし、身が青いまま枯れちゃうかも…
なぁんて思っていたら、元気に真っ赤になってます。

undefined

undefined


なんだか年越しそうな勢いですが、ここからグッと気温が下がると思うのでどうなるんでしょ?
未知の領域に入ってきましたよ!


今日も完熟もいでパクっ。

undefined

夏場より甘い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

な~にがビックリって!

秋です。10月です。

undefined

とりあえず自治会仕事の為に写真だけ撮っておこうと運動会参加。
一人で行くと虚しいです(T_T)
運動会は家族連れに限ります。うん。

で、お家帰ってグリーンズ。
シソが終わりです。もう、種以外残ってません。そろそろ終わらせんとあきません。次の休みこそ!

そして問題は…

undefined

トマト!
なぁんもしてません、水しかやってません。
なのに、なのに…

実が25個もついてんですけど( Д ) ゚ ゚
今まで暑かったから勘違いしたんですよね、トマト。
わかるよ、未だ30度だから、でも今日から寒くなるんだとか。
一番、デカイ奴が赤くなるかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

夏も終わり

プランター三つ終わりました。

脇芽トマトが一つ、水菜一つ、いろんな採取種を蒔いたのが一つ。

ずっとほったらかしにして乾かしていたのですが、

8月中は暑く、ここしばらくは大雨のでしで作業は手つかず。

でも、あんまり遅くなると気温が下がり過ぎて日光消毒に時間がかかってしまうので

ここからまだまだプランターがあることを考えると・・・今やっとかねばと第一弾。

 

お昼過ぎから始めて、ふと気づくともう暮れてました。

まだ6時だよーーー、ちょっと前ならまだ明るかったのに・・・

夏も終わりなんだなぁと気がつかされました。

グリーンズといると季節に敏感になれますね。

そろそろ長袖準備かなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

仮復活

あれから三日、トマトには水をやらないという苦行を強いましたら、一応、復活したみたいです。

復活ついでに、取りそびれてすでに巨大化している脇芽も切りました。

脇芽ってわかったのは花がついたから・・・(^^;)

普通に葉っぱだと思ってたのに・・・(゚ー゚;

ってのが、3本もあったんで、これ以上花をつけられてはかなわんと切りました。

こちらも挿し芽してみましたが、きっと根っこは出てこないでしょう。

以前に抜いて挿しておいた茎は、現在、二本が根が出てきてます。

残った二本は・・たぶん無理かな。。

そっちの方が茎が太くて丈夫に育ちそうだったので、残念です。

20130525_081040
まだ、若干巻き巻きの名残が残るトマト。葉もまだ青々してます(健康なトマトは黄緑色なんだそうです)

 

20130525_081342
左上の赤とその上の黒の小さいポットに入った茎から根が出てきました。

 

森のようになっていた水菜は、誰一人、自分一人で立ってくれないほどの茎の弱りかた・・

20130525_081210
縁のおかげでかろうじて立ってる。

 

バジルさん、こちらはお元気そうです。

20130525_081133
双葉の間に一旦間引いて、数を減らしました。

こちらもまだまだ芽吹く子がいるので、まだまだ間引きく日々。

 

大葉も第一回目の間引き終了。

20130525_081158

間引いた割にはあんまり大きく育ってない。

ちょっとだけ太陽浴びてもらって元気になるように。

 

何の種だかわからんプランター

20130525_081144
ルッコラがひょろひょろに育ってます。こっちも日向に出して少ししっかりしてもらうことに・・・

 

目下の悩みの元はトマトと並んでこちら・・・

20130525_081319
ジャングルと化したポトス。

たぶん、根が回ったみたいで、黄色い枯れた葉がちらほら・・

おかしい??ポトスの植え替えって2年とか3年とかでよかったはず。。

この人たち、去年植え替えてますけど

会社の植物担当に相談したら・・・

まず、その蔓を切れと・・・ピンチしまくれと・・・

そして、いったんポットから出して、回ってる根の先を切ってしまいなさいと・・・

今の時期なら根を切ってもまた伸びますって言われました。

一日家にいられる休みにカットしまくろうかと思ってます。

そして、また挿し芽したらポトスが増えるんだ。。。

元気な先っちょの葉っぱもったいないんですもの。。

次は水栽培にして室内仕立てにしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

トマトや~い。。

土曜日の午前中に茂り倒していたトマト&ミニトマトの脇芽を一斉に取り、

ほんでもって昨日は、もう今日しかないからと挿し芽用の土を買いに行き
(ついでに土の再生材をまた買ってしまったりしつつ・・・これよりくん炭の方がいるんじゃないかと思い返し中。こうやって土の元が増えていく)

2~3日、切った個所を水に浸けたままにしておいても元気だった脇芽を選んで挿し芽。

 

で、肝心の本体は脇芽取った時はなんともなかったのに、今日帰って見たら・・・・

 

成長点が止まってる!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

内側に巻き巻き!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

追肥はやっていないのに、なぜに肥料過多の症状が????

色々調べたら、水切れかも??なんてのも出てきて、とりあえず土に指をズボッ!

うん、第一関節までしっかり乾いてるよ・・・

こりゃ水切れだなぁ~とお水を鉢底から出るまでジョボジョボ。

 

でも、なんだろうなぁ~と水遣り後にさらにあちこち調べていたら、肥料過多と同じ症状に

 

土壌水分過多Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ゲロッ、さっき水、大量にやっちまったよ、奥さん。。

 

脇芽を程よく育ってるのも含めて一気に4~5本、取ったもんだから肥料も水分も今までよりいらなくなったのね。

ってことに、今気づきました。

あぁ、せっかく着果しているのに・・・。

という、実も育ってないのですが・・・。

トマトもミニトマトもあまり元気なし。

何が足りない?何が多い???

今年もまたトマトに悩まされる日々が続きそうです。

(といって、葉物がうまくいってる訳でもないんだが・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

再チャレンジ成功

とりあえず・・・芽が出ました。

バジル

20130515_115537

大葉

20130515_115531

なんかいろいろ(真っ先に芽吹いたのはルッコラ??)

20130515_115542

そしてみず菜

20130515_115548

芽・・・出すぎです・・・・
ちょっと時間がなくて間引けてないのですが、近日中に間引かねば・・・
こんもり森のようになってます。
 

20130515_115711

トマトも元気!ちゃんと根付いたみたいでいい具合に伸びてきました。
そろそろ支柱の長いものを立ていないといけません。

20130515_115617

ミニトマトには実もついてきましたよ~。
初収穫はいつかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

再チャレンジ

鉢底の石が足りなくなったので買いに行く&母の日の出勤時間を確認しに行ったついでに

「うちの鉢から芽が出ないねんけど」と店長にご相談。。

ハーブマスターに聞いてみましょうとハーブを育ててるパートさんに4月26日に蒔いたけど出ん!と訴えると・・・・

「それ、死んでます」とあっさりハーブマスター死亡宣告(u_u。)

いくら冷房の入らない部屋とはいえ、封を切った種をお部屋に放置はあかんかったそうです。

乾燥剤入れて密封して冷蔵庫保存して下さいと言われました。

 

てなわけで・・・・

その足で種を買いに行きました。(店にはハーブの種はもうなかったのよ。店長置いといて)

やり直し中の

バジル

20130507_201441

大葉(シソ)

20130507_201437_2

新しく増やした種たち。

去年自家採取した名無しのごんべな種たち。どうもバジルが混ざってるみたい(--;)

20130507_201445

サンプルで頂いたミズ菜

20130507_231844_2

以上、ただいま芽だしの水漬け中。

最初に蒔いた種たちは水に沈まなかったけど、この子達、沈んでます。

すでに薄っすら芽が出てる子も・・・

封を切ってないカモミールもたぶん死んでるだろうってことで、

カモミールのプランターには芽だししてない種たちを蒔いて水をたっぷりやっておきました。

20130507_165843
これまた何の種か不明。。たぶんバジルは混ざってるはず。。

 

さて、明日、また蒔きなおしますが、これで芽が出てこなかったら土のせい。

そうなるとリサイクルした土は全部使えないってこと決定です(;;;´Д`)

無事に芽が出ますように・・・・

 

追伸、トマトはなんとか元気です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

寒いやん

ちょっと温かくなったから、もうゴールデンウィーク前だし・・・

なぁんて思ってグリーンズ始動したら・・・寒いやん!!!

 

 

Img_0116

今年のトマトは中玉の「フルティカ」とミニトマトで「うす皮鈴なりさくらんぼトマト」

土はトマトを失敗するのは痛いのでリサイクルした土と新しい土、半分半分入れました。

寒さに負けてヘタれてしまわないか心配なのですが、今のところ大丈夫そうです。

Img_0118

すでにお花が付いてるのを買ったのですが、ちゃんと実が付いてくれるかな?

 

あとは

バジル

Img_0109

大葉

Img_0110

カモミール

Img_0111

芽出しの為に一昼夜水につけました。

で、カモミールはつけちゃダメだということに気づき蒔きなおし・・・

種が全部、去年の残りなのと冷蔵庫で保管してなかったから発芽率低いと思うんですよね。

ってことで、心置きなく上のやつ全部蒔いたのですが、今のところ発芽はなし。

寒さのせいか(どれも発芽は20度以上必要)、種の保存が悪かったせいか・・・

まだ1週間しか経ってないので、もうしばらく様子見です。

あかんかったら、新しい種買うか、苗から育てるか考えます。

こちらの土はすべてリサイクルの土に、3割くらい新しい土。

 

リサイクルした土もまだまだ余ってるんです。

プランターも後二つ。

一つは、もしトマトが上手くいって、脇芽が伸びたら今年も脇芽からもう一苗育てようかと(笑)

うちの担当者に言ったら、そんな手間なことせんと苗買ってくださいと(爆)

まぁねえ、脇芽から育てたのは実付きが悪いので無駄になることも多いのですが、がんばって欲しいです。

あと一つはエゴマ用の予定ですが、小さいかも。

別の種に譲って、エゴマはプランター買うかなぁとか・・・

ベランダがどんどん狭くなります(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

種だらけ・・・

先週は土の準備をしたので、今週はそろそろ植える種を決めねばと、種の袋を取り出してみました。

買った種は、そのままのパッケージで保存してるからいいものの、

去年、自分で採取した種は・・・後で書こうと思っていたのに名前書くのすっかり忘れてた。。 

「これなんだっけ??」が山盛りです。

今年はルッコラをちゃんと植えようと思っているのですが、ルッコラどれ??

種の袋を開いてしばし悩む。。。

 

もういいや、とりあえずそれらしいの全部蒔いとけ~ってことにします。

 

トマト以外に、ルッコラ、バジル、去年失敗した大葉とエゴマ。

余裕があればカモミールも蒔きたいのですが、どう考えてもプランターが足りない。

大葉とエゴマは絶対に去年のプランターが小さすぎた。

あれだと、ホントは一本が限界だったのよね(10本近く植わってた)

せめて二本ずつはちゃんと育てたい&大葉は5月初め、エゴマの種まきは6月が蒔き時なんで一か月ほど違うので各1つは必要。。

 

バジルは乾燥バジルはまだ残ってるけど、生が食べたい。

去年の結局4本も育って大変だったので、こちらも2本でいいし。。

しかも大葉、エゴマが枯れていく中、どんなに混んでも元気だったバジルさん。

今年はトマトの間でコンパニオンプランツとして活躍してもらおうかと思ってます。

(あかんそうなら、どっかの鉢にまた蒔けばいいや)

 

丸型のプランターが2個あるんですが、これはルッコラ、サニーレタス、パセリなどなど、名無しのごんべ用に使用。

寄せ植え方式です。

ハーブは強いから適当に蒔いてもなんとかなるだろうと思ってるんですけど、なんとかなるのか?

この中にカモミールも混ぜちゃおうかなとは思ってるのですが、さすがに混み過ぎかな?

小さなプランターに別枠で植えるかも。

 

うーん、やっぱり大葉とエゴマ用は買った方が良さげですな。

後は、プランター買いに行って種やら苗やら衝動買いしなければ大丈夫!

そろそろ、去年の復習&今年の予習しとかないと種まきやら間引きやら苗の植えつけ方法やらすっかり忘れてます。

今年は土もリサイクルしてるから、ちゃんと勉強しとかないと悲惨な結果になりそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧